酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

タグ:錬金


題で今日の言いたいことの九分九厘は終わりなのです。
ここから蛇足になるのですが、今回の蛇はめっちゃ足長い。
 


 
9d126e27.jpg


さて、ここにきて題記の品が欲しくなってまいりました。
理由は下記のようなものがあります。
 

<アクセサリー関係>
  • アクセサリー合成のために大量のアクセサリーが必要になること
  • 討伐依頼でアクセサリーを落とす敵を討伐する事が増えたこと
  • 転生系で木箱が出たら悶絶すること
 
特に転生系は元からのレアドロップ率が高いので1.8倍があれば
ほぼレア箱をドロップするようになるので欲しいところ。
 


<金策関係>
  • メタスラコイン回しで元が取りやすくなること
  • 迷宮に潜る回数の増加ではぐメタのコインのドロップチャンスが多くなったこと
  • レシピが高額化していること
 
レシピはマスター依頼からの需要の増加と、
レシピ狩りをするプレイヤーが少なくなったことで供給の減少がおきており、
以前よりもかなり高額化していますので更においしくなりました。
 



8

更にレアドロップの効果は他の装備に比べてVerアップの影響を受け辛いです。
落ちるレアの価格相場がいくら変わろうとも、そもそもの落ちる確率そのものを変える効果ですので、経済の変動の影響があまりない資産になります。



うーぬ

最大のネックはその値段の高さ。
需要のある盗賊が装備できるものは、どれだけ安くても200万Gあたり、他の枠の出来によっては300万Gオーバーの品も珍しくありません。
更にこれらは上記のような理由からVer1.1あたりから値段がほとんど変わっていません。
 
 
 







ですので自分で作る事にしました('ω')
 
 






 
実はレアドロップの作成は過去に2回ほど行っております。
 
1回目はレアドロがうめつくされ
2回目はそもそもできませんでした。
 
2回とも10万程の赤字を出して撤退しております。
 

3度目の正直。
しかし、今回は金策が目的ではありません。
あくまで自分のレアドロップ1.8倍を、自ら作り出すことを目的としております。
200万赤字出す前には、いくら何でも完成するでしょうよ!(フラグ)
 

作成の方法は主に2種類

比較的確率が高いのはレアドロップ1.4倍をつけ、その後パルプンテでパワーアップ(+0.4)させる方法。
また、ドロップ系の計算の仕方は2回目以降から1倍引いて足し算ですので、
レアドロップ1.4倍をつけ、さらにレアドロップ1.4倍をつけることでも達成できます。
 
上記の理由からレアドロップを引き当ててから、もう1度アクションできなければ絶対に1.8倍はできません。
今までは金額の理由から★★で挑戦しておりましたが、少しでも確率を上げるため★★★で挑戦することといたしました。
 
 

皮のてぶくろ

モノは装備可能職の多い皮のてぶくろ
 


★★★の空は現在の相場で約3,000ゴールド。
これに中級錬金3回分で約3,000ゴールド。
合わせて6,000ゴールドが1回の挑戦でかかる費用です。
 
こちら★★とは異なり、失敗品でも5個~の結晶が取れるのでそこそこの値段で売ることができます。
ひとつ約3,000ゴールドで売れるので、合わせてひとつ失敗するごとに3,000Gの赤字になる計算になります。
 

200万ゴールドかかるまでに可能な施行回数は2,000,000÷3,000=660手袋
約2,000回の錬金が可能です。
 
それまでにレアドロップを連続2回引くか、もしくはパワーアップできるかといったチャレンジ。
 



パル

 
ちなみに手順は超結果予知パルプンテプラスを行っております。
大体10~11マスのパルプンテ枠へ超結果予知(100%のルーレットから止まる場所を40%に絞り込むスキル)にて合わせます。

100枠→40枠に絞られるので、確率的には約2.5倍になる計算になります。
つまり、10~11 × 2.5倍 = 25~27.5% はパルプンテが発生します。
 
これに、ツボが紫に光る(失敗枠が全てパルプンテになる)も頻繁に発生しますので、全体で約3回に1回はパルプンテを引ける計算です。
 

2,000回の錬金中、660回がパルプンテ。

いけそうな、いけなさそうな絶妙な数字。
値段ってのは決まるべくして決まってますね。
 
ちなみに使用しているツボはプラチナのツボ。
★か★★で作成しています。
ツボの種類で最初に光る確率が変わってきますので、もしレアドロップを引けたら、その回の残りは奇跡のツボを使用します。
 


 
さて前置きが非常に長くなりましたが、実践です!


パル1~8

パル)は紫に光ったことを意味します。
やはり計算通り3回に1回はパルプンテを引けている感じです。
私はツボで行っているので、パルプンテの効果はうめつくし、パワーアップ、各種状態異常、ランプでつく効果、
そして 通常ドロップ確率アップ と レアドロップ確率アップ がつきます。
 
ここまで書いて気付いたのですが、ランプでつく効果は暴走、消費なし、速度UP、ヘナトス、ルカニの5つがあるのに対し、ツボは会心ときようさの2つしかありませんね。
もしかしたらランプの方がレアドロップが付きやすいのかもしれません。
ツボレベルがカンストしてしまったら、サブでランプを作り継続しようと思います。
 


パル9~16


っと てぶくろ9個目にして早くもレアドロップを引けました!
これは幸先いいですね!
2個目についたので、チャンスはあったのですが残念ながら失敗・・・。
 
 

パル17

そして17回目にして通常ドロップ。
あぁ通常ドロップかぁ・・・と他の効果と同様にスルー。
あくまで、狙いはレアドロップ1.8倍なのです!
 
 









 
ぎゃあああ


ああああああああああああああああああ
 
 
何か使った!
今私の中の運的なアレ絶対使った!
無駄に!!



これレアならここで終わりですよ。
いや、うれしいんですよ。
あれば何かと便利ですしね。
 
・・・しかし、今回はレアドロップなのです。
一応酒場に置いておきますので、欲しい方はどうぞ・・・
今回はあくまでレアドロ狙い。
売れたら、挑戦回数を増やします。
枠が2つ空いているのでカスタマイズするもよし、ここからさらにパルプンテを狙うもよしの品です。
(バザーなど検索しても同じ品が無かったので相場を加味して値段つけておきまする・・・。)
 
 
パル17~50
50個まで、通常ドロップはくるものの後は鳴かず飛ばず・・・
果たして660個までに完成なるか・・・
 
 
今切実に思うことは、装備枠早よ増やして欲しいということです・・・。
 
 
 

↓ポチっとして頂けたらランキングがあがりまっす('◇')ゞ
やはり最近は運は来ている模様・・・明日のイベントがんばろう。
ばなー
人気ブログランキングへ



比較的良い討伐を引いたのでメギで売っておりますと(結果は明日更新します)
チムメンのヨシマンから仲間申請が・・・。
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「とりあえずうちきて」
 
 
なんだろうか、こないだチームのエンブレム変わってから
ツボ失敗しまくるっていってたしその苦情かしら。
何かと縁起を担ぐ男ヨシマン。
 
 


うお!

来てみた。
めっちゃ人おる!
何やら皆でツボ回している様子。
え、こんなに苦情言いにきたの?
 
 

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「あんな、これ皆君の誕生日プレゼント用意してんねん」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「あ、これ内緒やからちゃんと驚いてな?」
 
 



うわああああああ!
うれしい!!
うれしいけど、ヨシマン!
おい!
ヨシマン!

 
 
 
2階にあがり・・・
 
 
 
 

うつりきらにゃい

「誕生日おめでっとおおおお!!!」
 
 
「え?え??うわああああ!!!ありがっとおおお!!!」
 
 








http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「だいこんやな」
 
っく
 
 
こちちゃんから皆が錬金してくれた装備を渡して頂けました!
(ちなみに装備枠が空いてなかったのでTAKE2)
 
 
 


DSC_1118

なんと サワッチは モダンバニーセット を てにいれた!
 


全て★★★に各々が錬金してくれたようです。
うれしい。超うれしい。
さらに驚愕なのはその錬金結果。
 


 
モダンバニーヘッド+3
 
DSC_1145

自分達ではあんだけ回してもできなかったモダンバニーHP大成功品がここに!!
HP+24品。
こちらと竜玉でなんと 約HP+50。
ボディガでの生存数が1回増えます。
こりゃ凄い・・・
 


 

モダンバニースーツ+3
 
DSC_1142

大成功2連!
ポロンちゃんも@1ミリに泣いた模様。
いやいや、十分でございます。
これ1着で現在着ているマスター上下以上に回復魔力上がります。
 



 
モダンバニータイツ+3
 
DSC_1147

ということで下が耐性装備へ!
ってか皆上級成功させすぎでしょ!
私の知っている上級が皆と同じモノなのかちょっと不安になってきました。
最後の効果は良く眠れるようにと気遣われた結果!
えー俺ってそんなに寝てないイメージある?それどこ情報?それどこ情報よー?
 
 


 
モダンバニーブレス+3
 
DSC_1148

一番すごい事になっている部位!
  • 会心率1.2%
  • どく3%
  • レアドロ1.4倍
またもや失敗なしです。
会心率は旅芸のキラジャグの攻撃力に直結するんでありがたい。
ってかレアドロすごいな・・・
今後ガチ装備で、レアが出る確率を上げられるのは非常に大きいです。
ヨシマンの効果についてはノーコメントで。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。
 

 
モダンバニーシューズ+3
 
DSC_1146

やらかしてるwww
伝説の+3まで後一歩でした。
おもさとおしゃれは鬼門ですね。
しかしポロンちゃんは圧巻の大成功。
これ実はひとつでも成功してもらっていると基準のおしゃれ500に届くので非常にありがたいです。
 
 
 
 
 
 
結果
 
 






きゃっきゃ
 
 
やばい。
超似合う。
さらにリコから染色用の花まで贈呈。

ピンクと白。

そういう事です。
 
 
 

いざ

いざー

いざーー

「いざ!」
 
 
 
 


 
どや!
「どや!」
 
服に合わせて髪と目の色も変えました!
最初上下でピンク・白を完全に分けようかなとも考えていましたが、
せっかくのフォーチュン柄ですのでそれを生かす形に!
耳を自然に生やしたくて髪の色も白で合わせました。
フェアリー装備完成。
 
 
 
 
 
 
 
 
え

ちなみに帰ってきたら誰もいませんでした。
 
 
あまりに悩んでる時間が長かったので場所移動しているとのこと・・・
いざゆかん。飛ぶが如く。飛ぶが如く。
 

 

ぱしゃり

皆で記念撮影!
ここに写ってない方からも色々と準備をして下さった方が多数おります。
本当に感謝感謝です・・・ありがとう!
 



 
画:きゆちゃん
画:きゆちゃん

 
画:かおりさん
画:かおりさん

完成に伴って早速イラストまで!!
きゆちゃんと、かおりさんより!
めっちゃうれしい!めっちゃうれしいけどおっぱい!
なんでデフォでおっぱいついてんの?
いや嬉しいけど!
なんで?
 
 
 
ここまででも十分すぎる程のプレゼントの山山山。
半端ない程の恩を頂いているわけですが、
さらにこのパワーアップバージョンのスパスタで悪霊に連れてって貰えるというサプライズが!
 

構成は
  • ヨシマン:武闘家
  • ちあき:僧侶
  • りこ:旅芸人
  • サワッチ:スパスタ
 

 
~迷宮にて~
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「あかんっっっw悪霊コイン忘れてきたっっっっっっw」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「ガイアでいこか」

http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.png
「あい^^」
 
 

DSC_1120

実にスムーズな流れでガイアコインを置く二人。
戦士、パラディン抜きのドラゴンガイア戦です。
ってか完全に手探り。




初戦

初陣です!
とりあえず前衛3人(武、旅、ス)で押せばほぼ拮抗まで持っていけます。
ズッシを一人でも貰えればかなり壁は楽になる感じ。
スパスタの役目はボディガ、メイクアップ、回復補助。
あと、稀にですがガイアは幻惑状態になるので、旅芸人の花ふぶきと合わせてスキャンダルを連打連打!



ツメ

攻撃手段はツメのみ!
攻撃力300オーバーのツメにバイシを2回かけてようやくダメージが70×3くらい通る感じです。
ちなみに竜玉を消せる賢者がいませんので、
物理完全ガードの時は、我々は完全に見ているだけになります。
10回くらいされましたかね。






DSC_1123

何とか勝利!!

戦パラ抜きでも勝てましたが、オススメは全くいたしません。
しかし、まぁ誕生日です。
苦労しました。
パカっと竜玉とって帰りましょう。









DSC_1126






さて

さて、悪霊戦です。
旅芸人を入れると討伐がめちゃくちゃ早くなりますね。
10分を切りそう。
さて結果をダイジェストでどうぞ。






DSC_1131





DSC_1134




そして・・・



さぁ!





DSC_1136



ソーサリー出ました!!
さすが、誕生日補正!
普段ついていない私もこういう日は空気読んでくれます。
本当に皆ありがとう。
この装備も、この指輪も大切に使っていこうと思います!!











DSC_1137






Twitterやフレチャなどでも本当にたくさんの人からお祝い頂けました!果報者です。ありがとう!
 ばなー
人気ブログランキングへ


まずは、いつものBGMから。







~これまでの経緯~








さて、前回までで元になるバニーは買っていたのですが、肝心の素材代が揃わず足踏みえおしておりました。
新たな出資者(しらたま嬢)とぺけぴーが悪霊コインを当てるという力技で何とか素材代を捻出。
再び錬金の場へと進むことができました。
ってか私700枚以上引いてることになるんですが、当たってません・・・ぺけぴすっごい嬉しそう。戦争だな。同じく当たってないイコプとちょっと作戦練る。


話がそれました。


ごうか

錬金場が豪華になってます。
本当はこのサイドにチョコヌーバとホワイトヌーバが立ち並ぶ予定でしたが、ホワイトヌーバがグレンバザーで15,000Gという狂った値段がついていたので中止になりました。





第五羽 ~哲夫~



アトモス君

アトモス・・・
生きてたのか・・・

前回散々な結果を叩き出してくれたアトモスさん。
鉄のツボに思いをはせるピンクスライムタイツアフログラサンゴリラえぼし。どんだけアイデンティティ詰め込んでんだこの人。
ってかよくアトモスの回数残ってるな・・・。


http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「グレンバザーで買ってきた」


ああ、勘違いしてた。
アトモスという鉄のツボがあるわけではなく、アトモスが鉄のツボなのね。
あかん。恒例行事になりそうで怖い。




アトモス・・・
あぁ・・・




ぱる

ところがアトモス。
2回目で奇跡を起こします。
光り輝くアトモス。


http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「うめつくした」



ふぉー!!
アトモス信じてた!!
初っ端から成功品ができちまいました。
この流れは行ける!!


埋め尽くし
~哲夫~







第六羽&第七羽 ~無情~、~夜勤~



大成功


さて、安定のパンデモニウム(奇跡のツボ)。
こちらも1発目大成功!!
これは圧倒的黒字での幕引きが見えてきました。



パンでも






うん

2連続失敗・・・
まぁ・・・上級錬金ですもの・・・。
普通にあります。
くやしい。

無情
~無情~




次作も大成功から始まりましたが、
続いてついたるはパルプンテからの眠りガード60%・・・
こちらは失敗がないだけに、惜しい品でした。。。
くやしい。


夜勤
~夜勤~






第八羽 ~再生~


しっぱい


安定の失敗から始まるツボ錬金。
しかし、ここから巻き返しを図ります。


だい!


せいこう!


まさかの大成功2連!!

早速、再生と名前をつけr


http://faceicon.dqx.jp/icon2/734/7340/73408/734083/734083739006.png
「水虫と名付けよう」


わいてる白玉嬢。
あんな、どこの客が頭に水虫つけるの?

http://faceicon.dqx.jp/icon2/734/7340/73408/734083/734083739006.png
「私なら何をおいても水虫を買う」


真剣に語る白玉嬢。
ホンマなんやな?
信じるからな?


水虫
~水虫~




第九羽 ~木菟

木菟(みみずく)。
反対から読むとクズミミ。


木菟
木菟

つまりは失敗品なのですが、こちら引き取っても良いとの物好きな方が。
油断すると何でも5,000Gで売ろうとするぺけぴーを抑えつけ、適正価格で買って頂けました!
ありがとうカグラさん!



そんなカグラさんも、今宵師団長頭を錬金したいとのことで、件の錬金場にて錬金して頂きました!

しだんちょおお




落武者
~落武者~

同じモーモンバザーに売っておりますので、必要な御仁はお求めください( ノ∀;)





~結果まとめ&価格~


結果

  • 哲夫・・・ 428,000G HP+21 成功品
  • 水虫・・・ 368,000G HP+20 失敗からの再生品
  • 無情・・・ 170,000G HP+16 
  • 夜勤・・・ 187,000G HP+16&眠りガード60%
  • 木菟・・・ 売れました(*'▽')

  • 落武者・・・ 55,000G HP+9 師団長( ;∀;)

以上になります。
原価&バザーの類似品より適正と思う価格を設定してはおりますが、
決して安い品ではございませんので、欲しい方に手にとって頂ければ幸いでございますm(__)m

~販売場所~
グレン住宅村 雪原地区 3900丁目 2番地 ぺけぴー宅



↓ポチっとして頂けたらランキングがあがります。テンションもあがります。ぺけぴーが自宅におりましたら値段交渉も可能となっております(お手柔らかに><)
 ばなー
人気ブログランキングへ




ぺけ1fin

 
~前回までのあらすじ~

ぺけぴ称号欲しい
ぺけぴお金ない
ぺけぴお金借りる
ぺけぴ称号得る
ぺけぴ自分の力でやり遂げたい

→ ぺけぴツボまわす

 


ぺけ5fin
ぺけぴレベル足りない

(前回:



というわけで、前回はあえなくレベルが足りずに幕となっていたわけです。
ツボ職人LV30が必要。(この時彼はLV28)
 

それから・・・




あああいいい

ぐりーん
(ひとり戦う男の背中。撮影こちちゃん。)

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「勢い余ってLV32になってしまったね!
 

やる気、漲ります。
そう、ついに「プロジェクトX(ぺけ)ぴー」再開です!



(推奨BGM)



狙うは旅とスパの専用「モダンバニーヘッド」

つける錬金は「最大HP+7」

価格は★★★で8~9万といった所・・・

大体10回は回せる計算に。


ぺけ2
ぺけ3
空ってこんなに青かったっけ?


そう1ヶ月前までは・・・。

なんと「モダンバニーヘッド」はこの1ヶ月で倍以上の値段に!!
さらに結晶の高騰で原価はさらに跳ね上がります。

  • モダンバニーヘッド★★★ 195,000G
  • 汗と涙の結晶30個 34,500G
  • 大きなうろこ15個  450G
  • 小さなうろこ15個  600G
  • ようせいのこな60個 6,000G

一つ当たり原価:236,550G


これにツボ代が乗るので、
元手100万G(サワ45万、りこ45万、ぺけ10万)では、
4度の挑戦が限界です。


あまりに、リスキー・・・

ここは、違う商材でも・・・


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「・・・いこう



うむ、これはただのツボ錬金ではない。
失われたぺけぴの魂の奪還作業である。
・・・錬金回数が10回だろうが、4回だろうが。

・・・同じことである。


ぺけ5
いざ!

勝負の場所はぺけぴ邸。
地獄のグレン雪原 3900丁目 2番地。
ここで炎のバニー4連戦。




第一羽 ~鉄塊~


1-1ぺけ



待とうか!!!
なんか黒ない??
ツボ黒ない??

なんかこう、赤とか青とか、そんなもん全部出し切った感のある渋い感じのツボですね。


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「名をアトモス


アトモス君かぁ。
アトモス君はたぶん集中力散漫って言われるタイプの子だね。
超結果とかあんま得意じゃなさそうだしね。



http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「サワッチ、りこにゃんには悪いのだが、、、

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「盟友プランに申し訳たたなく・・・

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「私の我儘、聞いて頂けるか・・・


そういやプランさんの時もアトモス使ってたなぁ。
・・・乗ろう!この鉄に アトモス に!


1ぺけ
成功!

1-2ぺけ
失敗!

1-3ぺけ
失敗!

結果は、成功、失敗、失敗・・・
なんともリアルな結果となりました。
錬金にファンタジーなし。





第二羽 ~混沌~



ぺけ6

奇跡・・・。
真打登場。
この奇跡の青ツボに全てを賭けるしかない。

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「名をパンデモニウム


あ、やっぱり名前あるのね。



ぺけ7
大成功!!




ぺけ8

続いても3倍!!
いける!いけるでえええ!!!!











ぺけ9



ぺけ10

大成功、失敗、失敗・・・
大成功が+3だったため、まだ傷は浅いか・・・
それでも赤字赤字・・・

このままでは、非常にまずい・・・






第三羽 ~希望~


ぺけ10

ぺけ12

ぺけ11


成功、失敗、成功・・・
希望も何もあったもんじゃねえ!!
ってかパンデモニウムはホンマよー光るな。

アトモス・・・




第四羽 ~飛翔~


ぺけ13


光る!!
パンデモニウムはできる子!!
いったれええええ!!!



ぺけ14

ぺけ15


なんと2回連続大成功!!!
これは来た!!!


ぺけ18
深夜0時近くにはしゃぐおっさん二人。


そして運命の
運命の第3投目!!

ぺけ16



頼む!!!


















ぺけ17







こうして、アストルティアに新たな生命が4つ生まれました。



ぺけ20
作品名~鉄塊~
HP+13の品。
ぺけぴがアトモスより創り出した逸品。
こちら価格調査(グレンバザー)にて、市場よりかなり安い 110,000G で販売中。





ぺけ23
作品名~混沌~
HP+16の品。
こちらも市場よりも安い 208,000G で販売中。
万一他より高い場合はお申し付け下さいな。





ぺけ22
作品名~希望~
HP+17品。
こちらも市場よりも安い 228,000G で販売中。
かなりピーキーな相場ですので、変動している場合はどんどん値下げいたします。




ぺけ21
作品名~飛翔~
HP+22品。
唯一の全成功以上の商品となっております。
価格もバザー考慮してありますが、高額の 422,800G です。



はてさて、終わってみれば全体で赤字ではありますが、
全て売れたら、プロジェクトを再動するだけの資金になりそうです。
欲しい方は
グレン住宅村 雪原地区 3900丁目 2番地 ぺけぴー宅
まで、お越しください。
値段交渉もばっちこいです。
ぺけぴーは商売っ気のない男ですので、お手柔らかにお願いします。

あと、 本当に欲しい方 のみご購入を検討下さい。
もし、もしも私達の支援を考えて、いらないバニーを無理やり買おうとなさっている方がおれば、そのお金でチムメンとアトラスでも行ってきて下され~(*'▽')
売れなければ完全に私達の力不足ですので、お気づかい無用でございます。



ぺけ19

ではでは、よろしくお願いいたしまっす!









ぺけ24
ちなみに、最後の失敗はあと1ミリの所でした・・・



↓いつも、ポチっとありがとうございます。・・・これ売れるんかな?w
ばなー
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ