先週末の金曜日にプランさん(イベントレポ~低レベル低スキルでコロシアム~)のイベントがございました。
内容は「DQ世界の再現」「制限ありのコロシアム対決」というもの。

「DQ世界の再現」というのは参加者が各々にDQ内にて使用された台詞を定型文に登録しておき、各自がNPCの役割を果たすことで箱庭的にドラクエの世界観を構築するいわゆる「ドラクエごっこ」遊び。


前回のイベント(アリアハンの町人と兵士と勇者と母親とその他タンスとか諸々になろう~なれなかった

前回のレポを見てるとめっちゃ楽しそう。
ワクワクで準備しました。



amarecco0014
お客さん こんなところに入ってきたら困ります


amarecco0014
カウンターの向こうから話しかけて下さい


せっかくの酒場スタッフなので、酒場のNPCから拝借いたしました。
あとは開催を待つのみです。





開催日:11月22日 27時~

午前3時ぃぃ。
そういえば前回も午前4時半からの開催でした。


なんで?


しかも前回は平日でした。
今回は金曜の27時からということで参加できそう。

が、ツイッターなどの流れを追って行くとどうやら今回も平日に開催らしい。
どういうこっちゃろ。


20130131223341



Oh・・・
イコプんも確認。

20130131223341

あれ・・・
確認したら21日になっておりました。
平日か・・・。






20130131223341

ちなみにイコプんは寝ました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とりあえずチムメン巻き込むか。

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「今日プランさんのイベントいく~?」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/942/9428/94283/942831/942831803234.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/792/7923/79234/792341/792341593214.png
「え、今日なん?」


だよね。




開催時刻の27時となり、一同ケラコーナ原生林へ。
今回は寝落ちしていないことはフレ欄で確認済みです。



amarecco0014

既にかなりの数の方がいらっしゃいました。
本当にケラコーナの奥地の奥地です。
ケラコーナ初心者の私にとって、ここに辿りつくまでが大変でした。
れんごく鳥一画面に8匹くらいいるんですけど。
プランさんはするりするりと・・・



amarecco0014










amarecco0014





何とか道すがら助けてもらい辿り着かれました。
ちょっと予定時間ずれこみましたがいよいよイベント開始です!



http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
じゃあ、時間も押してるんで早速コロシアムに飛んでください」










amarecco0014





え、ケラコーナで前回みたく、なりきりイベントするんでは・・・


http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「コロシアムの地下でやります」










amarecco0014






http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「あ、コロシアムの石ないわ」










amarecco0014







http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「サワッチが石もってるんで、石もってない人はサワッチと組んでください」











amarecco0014





なんやかんやありまして皆無事にコロシアムの地下に移動できました。
まぁ、ケラコーナの意味はありませんでしたが、
酒場のキャラになりきる立場上こちらの方が地の利があるってもんです。


amarecco0014

ここです。
ここならば酒場の台詞も活きてきます。



http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「では時間押してるんで早速コロシアム対決します」









amarecco0014




http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「あ、チームの分け方考えてなかった」










amarecco0014





http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「では椅子とりゲームの要領でチームわけします。
私が座ってっていうまで走り回ってください。」











amarecco0014





http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「ちゃーんちゃかちゃか。ちゃかちゃかちゃんちゃん。cy はい吸われー!!」

(原文ママ)












amarecco0014





http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「はい、リーダーはそこの壁に並んで。
ん?後ろ向いて!
わぁ!囚人みたい(きゃっきゃ)」











amarecco0014





いや、凄いんはこれ完全にアドリブで、しかもかなりスムーズに進行してるんですよ。
ノープランの為せる現場力。
イベントに参加しにきたイベント主催者という感じです。


そのまま「普段使わない職」でのコロシアム対決と相成りました。
これが非常に面白く今まで考えたこともない戦術も駆使して戦えました。
一緒のチームになられた方もコロシアムが始めてだったり、2回目だったりという感じだったのですが、同様のスタートラインで楽しめていて、有利不利もあまりない感じで和気藹々とできました。


http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「ところでこれ2回戦はどうすんの?」

http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「ああ、適当にそこらへんにいる人とマッチングしてー」











amarecco0014




何回か勝負し終わったのち、眠さの限界&明日仕事という事で途中で申し訳なかったのですが落ちることに。
色々書いてますが、テンポ良く進み、皆が楽しめる良いイベントに参加できたと思います。
また、やるなら是非参加したいです。
(普通の時間ならさらにいいんですが・・・)

あ、あと酒場なりきりが結局できなかったのが心残り・・・。






http://faceicon.dqx.jp/icon2/942/9428/94283/942831/942831803234.png
「あの後ちょろっとやったよ」











amarecco0014







↓是非ともポチっとお願いいたします。
カウンターの向こう側にでもかまいませんとも。

ばなー
人気ブログランキングへ