酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

カテゴリ: もくじ


 
さて、まずは20日(日)に控えました
第6回リーネ合成イベントの進捗からご連絡いたします。
 
りーね
さかば
現在本戦出場予定の方が10名ほど。
予選出場の方が15名ほどになっております!
ここにチムメンやらフレンドが追加されるかもです。
まだまだ出場募集しておりますので、お気軽に参加くださいね~!
 
<詳しくは>
リンク:  

また、明日直前の進捗を更新いたします!
 
 

さてさて、掲題の件。
前回は前編ということで
このブログの考察やレベル上げ、金策、ボス討伐など言わばこのブログの正の部分。

近しい方に攻略系と呼んで頂ける所以とも言える部分ですが
別に意図して分けたわけではないにもかかわらず、時系列を追っていくと後半のなんじゃこりゃ記事の数が半端無く増えてきます。
全2編で考えておりましたが、なかなかに記事が多く
今回は「酒場スタッフになって(中編)」
一応時系列でまとめますが、ある程度行ったり来たりになると思います。
 
 
2013年
―3月19日―


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 約1年と3ヵ月前。
 このコスチュームは誕生いたしました。
 元々は怪盗キッドを目指して作られたものですが、どこで間違ったのか。
 シルクハットの仕様からですけど。明らかに。

 いまも原始獣に被せて使っておりますお気に入りと相成りました。
 ちなみにこの格好で男性部門のドレスアップに参加しておりましたが
 「全然かっこよくないのに知名度だけで超いいねされてズルい」
 といった、意見も出されてました。
 


 あほか、めっちゃかっこいいっちゅうねん。
 
 こちとら伊達や酔狂でこの格好してるわけでないんですよ!
 ちゃんと自分では100%スタイリッシュだと思っての参加ですからね!


 1週間前くらいにこの格好で野良迷宮いったんですけど
 マッチングされた(当方のブログはご存じない感じ)方に
 
 「派手ですねぇ・・・」
 「イケメンでないウェディなんて初めて見ました」
 「何かの罰ゲームでしょうか」

 
 などと遠慮がちに、失礼がないように言葉を選びながら伝えられました。
 
 





 ぐぅの音もでないねぇ。
 一度先入観を外してみてみましょうか。
 
 

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 何だこの格好。
 
 
 

―3月25日―


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 当時の戦士は両手剣も斧も片手剣も弱く、
 やいばくだきで得られるヘナトスもツメで攻撃していれば勝手に入るくらいの認識、
 重さやキャンセル性能はパラディンに負け、ひっさつも単体への会心のみ。

 平たく言うとまぁ超絶不遇職の代名詞みたいな職だったんですけども
 その戦士4人で迷宮へいこうという企画。
 当ブログでよく出てくるヨシマンやポロンちゃんもこの記事で初登場します。

 最終的には回復が追い付かず、あわやというところだったんですが
 4人が順繰りにHPパサーをする一見すると無駄な、
 よく考えても全く無駄な行動で2人死亡2人瀕死という状態でクリアしました。
 

tate

 時は流れ、3ヵ月後再び相まみえた4人。
 今度は戦士4人でアトラスなら何とかなるんじゃないかという企画。
 戦士はまだまだ不遇職。
 ですが、アトラスは通常こうげき、痛恨、大地の怒りしかしてきません。
 痛恨は会心完全ガード、大地は避ける、
 通常こうげきは全員が上やくそうを使うことで相殺できる
 といった感じである程度の算段をつけていったのですが・・・という話。





センシモットツヨイ
 ほんで調子こいて未だ実装されてもいない災厄の王も戦士8人で行ける
 などという記事を書くことになるのです。
 この時はもうネタ度100%。
 実際の災厄の王がどんなものかもわかっていないのに
 当時の不遇職8人で行くなんて「またまた~w」的な反応ですよ皆きっと
 
 当時のコメントより抜粋
 「戦士の時代キター!やるしかないですよこれはっ!!!! 」
 「全員戦士じゃないと勝てないような気がしてきました。」
 「戦士として生きてきたよかた・・・!ヽ(=´▽`=)ノ」

 
 追い詰められます。



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 そして最終的には戦士8人で本当に災厄の王に挑戦することになります。
 当時はやいばくだきのパワーアップなどあったものの、
 オノや両手剣のパワーアップはまだまだ先の話。
 かなりの無茶でしたが、チムメンやフレが参加してくれました。
 長いDQ10のプレイの中で今でも個人的にこの戦いがベストバウトです。
 


―4月3日―


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 今回第6回目を数えます「リーネ合成イベント」。
 初めての開催がここになります。
 ベルト4つ80枚交換するのに震えているところに時代を感じます。
 まさかここまで長寿のイベントになるとは思っていませんでした。
 完成すると思ってましたから。


 第2回

とうっ!

 
  第3回
第3回 リーネ合成イベント!



  第4回
第4回リーネ合成イベント~パワー9~



  第5回
126104768


そして・・・・


りーね

 今回の第6回へと繋がります。
 今回は過去最多の1,000枚にて挑戦!
 過去最多どころではありません。
 過去すべての合成の合計よりも多いです。

 今回こそは!今回こそは完成させる!

 参加もまだまだ募集してま~す!

 




-4月16日-

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 出落ち。
 この記事からでしょうか。
 街中で声をかけられることがかなり増えました。
 ちなみに裏話として第1回リーネ合成イベント終了直後に決行しています。
 メンツはぺけぴー、せるも、りこ。グリンバングル枠でこちちゃん。
 お互いまだ付き合いも浅い頃によく行ったよこれ。

 この格好でお互いの心の距離を測りながら、
 その頃まだまだ強敵だったイーターと裸同然で戦闘し
 超元気でLV上げしていました。
 めっちゃ器用。
 レベルはあがりませんでしたが、絆はめっちゃ深まりました。
 

 
 
-5月6日-
 
 半年書かせてもらっていたアメブロに別れを告げ
 現在も利用しているライブドアブログに引越しいたしました。
 今はわかりませんが、その頃のアメブロはメンテが大量発生していて
 その度、数時間更新も閲覧もできない期間ができる悲しい状況でした。
 基本的にHTML直打ちで面倒だったのもあります。

 
 
 57686207

 ほんで、引越し一発目の記事です。
 もうやりたい事しかやってないし、書きたい事しか書いてない。
 割とこの引越してから、このブログの現在の姿に近づいていっているような気がします。




-5月13日-
 
1-1ぺけ

 前述のブルーイーターと何かして金を儲けてやろうへへへ企画。
 プロジェクト・X(ペケ)ピー シリーズ。
 当初の目論見でぺけぴーに100万ゴールドを貸し付け、
 見事倍にしてもらって返済してもらおうって魂胆。






 

 かなりの長寿企画になりました。
 
 ちなみに1年以上が経過した今。
 未だに目標金額に達成はしておりません。
 
 (頓挫なう)
 
 

―5月21日―
 
ぷぷぷ2

 これからもう1年以上過ぎてるんですね。
 プランが貰ってきて錬金できずに途方にくれていたマスター装備を
 ツイッターで集まった有志がそれぞれに錬金していくといった流れ。
 ちなみにふうおう、えすさん、プランはこの時初対面です。
 今でもそうですけどツイッターからの出会いは本当多いですね。

 肝心の錬金の成否ですが、今も昔も
 一度もプランがマスター装備でいるところを見たことないです。


 
―6月4日―

よ4

 このブログを読んでいらっしゃる方なら知って頂けている方も多いと思います。
 チムメンのヨシマンの話。
 コインテロなんて言葉もない時代。
 当時の物価でコインボスなんて金持ちの遊びと揶揄されているこの時代に
 アトラスを無差別に置くおじさんとして一部で有名でした。
 野良だと許可はとってました。
 意外と繊細。


笹
去年の短冊
全く知らない方。最早ミネア扱い。
 
 使いかたも豪快ですが、稼ぎ方も豪快。
 彼はツボですが、確率的に勝てるものならどんなに高いものでも尻ごみせずに回します。
 運には偏りがありますから当然破産することもあるのですが
 その場合は借金して回してます。
 まぁ確率的に勝てるものを回しているので、いつかは黒字になるわけです。
 頭ではそうだとわかっていてもとても真似しようとは思わない稼ぎ方。
 あと、基本運がいい。
 今もレイブン足の回避理論値をバザーで売っております。呪われればいいのに。

 
 んでこの記事なんですが
 「戦闘で苦労したらアクセが出る」が彼の持論。
 前述通りコインボスなんて高くてめったにいけない時代。
 討伐やらライン工やら何もない時代に20万程のコインでした。
 それを苦労するために苦労しそうなタイミングで置きよるんです。
 

 で、結果はお察し。


 
 この記事でなんとブログランキングが1位になりました。
 当時は今のように1桁台にまとめブログが4つも5つもなかった時代でしたし、
 時代背景にも恵まれていたと思います。
 ヨシマンにはたかられました。
 しばらくの後、現在の順位当たりになり、現在も落ち着かせてもらっています。
 
 ひとえに皆様の応援のおかげです。
 本当にありがとうございます!
 
 
 
ではでは、綺麗にまとまった所で、後編へと続けたいと思います。

 ばなー
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さて毎度毎度言い訳から入りますが
私生活充実中につき更新が滞っております。
お久しぶりです!
 
さてフレさんのブログが続々と1周年を迎えております。
活動に一段落付ける方、イベントを興す方、通常通り記事を書かれる方
多種多様にその節目を迎えられております。
 
そうそう!
偶然にもこのブログも1年(と214日)が経過しました!
 
これはもうこの波に乗るっきゃない♪
ということで酒場スタッフの独り言を年表形式で振りかえってみたいなあと思います。
せっかくの節目ですし。
過去にも「もくじ」なんぞ作ってみたりもしましたが、1回も更新されない体たらくです。



2012年


―12月8日

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 一昨年の12月にこの糞長いタイトルでこのブログは生まれました。
 言いたい事やらオチをタイトルに持ってきてしまうのは現在にも続く傾向。
 この時ドラクエブログは300~400タイトルくらいだったと
 記憶しております。(現在は1,000タイトル)
 文章だけのブログが多かったので
 「1記事に最低1つは写真を」とか考えてました。


―12月11日―


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 3記事目にしてもう出ました強ボス記事。
 当時はタイトルに攻略やら金策などの文字は入れてなかったのですが
 こっからもうブレまくってます。
 これも当時は攻略情報も少なく、あったとしても文字だけなどが多数でしたので
 図も踏まえてできるだけ分かりやすくを心がけてました。
 強ボス・コインボス攻略記事は現在に至るまで続けていますね。
 明日は多分グラコスを書いていると思います。
 現在の視点からみると情報として古いものが多いですが、ちょいとまとめてみます。
 
◇コインボス◇

◇レンダーシア・強ボス◇

◇新・強ボス◇

 
 
―12月17日―
 

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 はじめての金策記事。
 今ではもうリューイーソーの獲得Gは半分に調整され
 金策としてはほぼ機能しません。
 金策記事も結構書いておりますが
 「誰にでもできる」縛りで書いてました。
 具体的には職人関連で何がオススメなどの記事は控えています。
 いまや誰でもできる金策がゴロゴロしている時代。
 このカテゴリーはお役御免になった感はしております。
 
 その他の金策カテゴリ一覧



―12月20日―


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 レベル上げについてもドンドン記事にしていました。
 こちらもHIT数の多いコンテンツではあったのですが
 何分私がメタスラ回しを覚えてからは、
 メタスラ回ししかしなくなってしまいましたので
 このカテゴリは失速していきました。
 
―12月24日―

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 ブログを初めて未だ半月ちょっとの頃です。
 新しいバージョンの情報を求めにジャンプフェスタにいって参りました。
 その際にバトルトライアルという現在のコロシアムのフィールドで
 「メタル系モンスターを制限時間内に如何に多く倒せるか」
 といった余興が行われたのですが、
 その場にいた中の人から抽選してなんと当選。
 スーパースターを実装前にプレイできるといった貴重な体験ができました。
 (この影響で現在の本職は武闘家とスーパースター)
 壇上にて藤澤前ディレクターや斎藤プロデューサーとお話でき、
 堀井雄二さんに(余興勝利)おめでとうと握手までして頂けたのは一生の思い出となりました。
 ブログはじめてなければ「情報を求めての参加」とは恐らくならなかったので
 まさしくブログが繋いでくれた縁だと思っています。
 
 ちなみに実装当初のスーパースターは鬼のように弱く
 インタビュアーの満面の笑みからの
 「どうですか?スーパースターの使い心地は?」
 との質問には
 「しばりうちが強かったですね~」
 と結構無茶な返答をいたしました。
 時効だから言いますとしばりうちも弱かったです。
 鞭強化万歳。
 
 
2013年
 
―1月7日―

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 ブログ開設1ヵ月。
 この頃から考察記事も結構書いてるんですね。
 酒場記事は皆無ですが。
 ふくびきに関する不運はこの頃から一切かわってないですね。
 当時の物価の背景など思い出されます。



―1月12日―



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 恐らくブログを開設してから初めての企画記事。
 金策記事の延長で「金策に特化すれば1日で一体どれだけ設けが出るのか」を記事にしています。
 金策は誰でもできる前提にしておりました。
 今でも結構うれしい金額がこの頃から稼げてたんですね。
 この企画も現在ならいくら儲かるのか再度検証してみたいです。
 


―1月17日―
 

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 ツメについての考察。
 当初のツメ弱い風潮からの平田の興盛、
 強ボスでの席がなかった状態がVer1.2ではどうなる?
 といった記事です。
 ツメの攻撃力がどうなるか、ボスの防御力や、PT構成の背景から
 魔法にとって変われるのではといった考察をしていました。
 (その後強ボス戦は実際にツメが主流となっていきました)
 今でこそ調べたら情報はポンポンでてきますが、
 当時は全く情報がなかったので1からしっかり調べて結論を出しています。
 どうしちゃったのサワッチと読んでて不安になりますが
 

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 コインボス運は相変わらずでした。
 今でもかなりお気に入りの記事です。
 
 
―1月25日―
 
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 企画記事第2段。
 MPの関係上それまで宿の近くでないと満足に冒険できない状態を
 魔法戦士の実装が打破してくれたことによる、冒険&レベル上げの記事です。
 今でもこの記事が一番好きといってくれる方がいるほどで
 私もお気に入りの企画でしたが
 すぐに冒険できる所が無くなり収縮してしまいました。
 かなしい。
 
 
―1月29日―
 

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 現在は色々と緩和され条件の緩くなったドレスアップですが
 昔は色々と縛りがあったのでその解説記事になっています。
 ちなみにこの記事では「コスプレ」に初挑戦しています。
 なお、記事中にて出てくる「よくないねボタンがほしい」との辛辣なコメントをしたのは
 ポロンちゃん。
 


―2月4日―
 



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 ブロガー大集合イベント。
 プレイヤーイベントに初めて参加した時の記事です。
 こちら毎年恒例になっており、今年も行われるようです。

 詳細:3年美組☆ チームまるこォォ~!!!
 
 残念ながら既に出場したことのあるブロガーは出場資格がないのですが
 今の繋がりの礎の多くはこのイベントですし、まさしく転機となったイベント。
 ちなみにこの頃ブログランキングは30後半~40位くらいだったと記憶しています。
 このイベントに出ることで一気に20台までいき驚きました。
 自分のブログを知ってもらうとてもいい機会とも思いますので
 未出場のブロガーさんは是非出場を検討されてみてはいかがでしょうか。
 
 
―2月20日―





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 そしてこのパワーベルト記事です。
 上記のイベントがブログを通じての関係性の転機でしたが、
 この記事はまさしくこのブログの方向性の転機です。
 当時は合成結果を消すなどというやりなおし機能はありませんでしたから
 ガ チ 無 駄。
 ひどすぎるリーネさんの仕打ち。
 今読んでもひどい。
 サワーベルトの誕生とともにゲーム内で声をかけてくれる方(主に合成結果報告)が急増しました。
 そしてこの結果が、あのイベントを開こうと決意させるのです。
 
 
ここまでは割と真面目な前編。
後編まとめはネタ色強めになると思います。





いうても明日はグラコスかきます。

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もくじのページがなかったので作成してみました。
  • 上の巻・・・遊びや雑記の記事。
  • 下の巻・・・攻略、金策、LV上げ、考察の記事
(最後にブロガーへの25の質問に回答しています)

データは随時追加していく予定です。
また、情報が古い記事など省略されてるものもございます。


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