酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

カテゴリ: LV上げ



amarecco0059

さて本日は新しいグールと言われるフラワーゾンビを利用してのレベル上げをご紹介。

レッドプリン>>タコメット>>ガルゴル>>イーター>>バザックス
>>メタスラ回し


と紹介してきて、その後メタスラ回ししかしていなかったので超新鮮。
ひさびさのレベル上げ記事。


<概要>
玉給 :8万~9万以上
構成 :好きな職(回復あれば望ましい)
   +聖王の棍を装備したサポ3人
   (武闘家なら攻撃力400以上が望ましいです)

場所: ジャイラ密林 (B3~C4)
   ルーラ石はデフェル荒野が便利です

amarecco0059
赤枠にいてはる


やり方: 当たるだけ(本人A連打でも可)



フラワーゾンビはその名通り「ゾンビ系モンスター」、弱点は「光と炎」です。
聖王の棍はゾンビモンスターに10%のダメージ上乗せがありますので「なぎはらい」でガンガンダメージを与えていってくれます。
1~3体であらわれ、その上仲間呼びやザオラルまで唱えますので、経験値効率はこの手の「当たるだけ」のレベル上げにしてはかなり高いです。
しかも職を選びません。

amarecco0059
自分:賢者LV75、サポ武LV79、79、80の場合

もちろん欠点もあります。

①サポが高レベル
 まず聖王の棍はLV75装備ですので、サポもかなりの高レベル帯になります。
 レベルが低い職での寄生は経験値を吸われまくるので、あまり美味しくありません。

②ジャイラ密林はかなり遠い
 さらに、ルーラポイントと宿がかなり遠いことも欠点になります。
 自分が回復職なら延々と籠ることも可能ですが、
 回復をサポ僧侶や旅芸人に任せるとMP回復手段が必要になります。

③狩場が狭い
 最後に狩場がそこまで広くないこともマイナスです。
 限度はおそらく2PT。それ以上いたら諦めてサーバーを変えましょう。


amarecco0059
吸われまくった まものつかいLV40

討伐依頼の対象にもなりませんので、レベルの低い職は今まで通りグールや他の討伐。
ながら作業での高レベル帯のレベル上げをしたいなら、ジャイラのフラワーゾンビと、棲み分けを意識するようにするといいかもしれません。



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ちなみにレアドロのレシピは価格崩壊しています。呪い攻撃がありますので聖王の棍で預けるときは呪いガードをつけると若干借りられやすくなるかもしれません。

 ばなー
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酒場スタッフ

さて、酒場は酒場でもうちは関係ない方の酒場の話です。



 
さかば

皆さんも預けたり、雇ったりと利用しない日はないと思われる酒場ですが、
本日は預ける際に「借りられやすい酒場スタッフ」について、各職考えていきたいと思います。
(今回は比較的借りられやすい6職に絞りました)

 

僧侶

<僧侶>

必須職業です。
どこへ行くのにも必要になるので、需要は一番高いと思います。
ただし、それ故に預ける人が多く、飽和状態となっております。
何か他と違う特色が欲しいところです。
 

~~【特色例】~~

・LVが低い
回復魔力は400位で十分だと思います。
経験値の都合上LVは低ければ低い程アピールポイントになると思われます。
(ただし、HPが低すぎると問題になってきます。)
 
・HPが高い
大地の竜玉があればつけておくのがベストだと思います。
HPは環境に関係なく万遍なく役に立ちます。
頭錬金もHPにしておくと受けがいいです。
 
・耐性装備
最近は色んな選択肢が出てきて一概に正解はないのですが、
まだまだ鉄板は水のはごろも(セットで炎耐性60%)だと思います。
竜おまを装備しないでも十分な耐性となり、その他装備に他のものを付けやすくなるのもいいですね。
シエラ巡礼地狩りのために即死耐性をつけておくと、その筋の人に喜ばれます。
最近流行りのアモデウス狩りのために、ぐるぐるメガネもつけておくといいかもしれません。
(ただし、討伐依頼での狩りはどんだけ多くても50匹で頭打ちなので経験値の延びは悪くなる可能性もあります)
 
 
 


魔法使い

<魔法使い>

バザックス、スカラベキングをサポで狩るときは必須の職業です。
攻撃魔力が400後半~500を超えると引っ張りだこになれます。
また、非常にレベル上げが楽な職業ですので、他と比べて若干酒場に登録されづらいのも高ポイントです。
水のはごろもですと、バザックスだとはげしいほのお、スカラベだとしっぽ爆弾を軽減できますが、それよりも攻撃魔力を重視されます。
腕と杖の錬金は消費しないが好まれます。
特色がなくても、この2つが高ければ他は割と融通がききます。
 

~~【特色例】~~
 
・LVが67以下である
これ以上のレベルだと命令を「ガンガンいこうぜ」にするとイオナズンをぶっぱする場合が出てくるので、このLV以下だと、それだけで高ポイントになります。(ただし、それ相応の攻撃魔力は必要)
 
 

 

ぶとうか

<武闘家>

バトルマスターの攻勢により一時期の勢いは無いものの、根強い人気のある武闘家。
というかツメです。
バイキルト、MPパサーと噛み合うので魔法戦士とセットで借りられやすいです。
ですので腕は消費しないに拘らなくても大丈夫です。
ただし、ちからのゆびわだとMPパサーでもおっつかないので、できればソーサリーリングを装備しておきましょう。
後は単純に攻撃力の高さが評価されます。
 

~~【特色例】~~
 
・眠り耐性
武闘家を借りていく先のメジャー所にガルゴル、イーター乱獲がございますが、
そのどちらも眠り攻撃があるので眠り耐性があると若干有利です。
本当に若干です。
 
 



盗賊
 
<盗賊>

こちらも上記と同じくツメの需要があります。
まんたんでの回復も行えるため、同じ攻撃力なら武闘家よりもこちらの方が好まれます。
例により魔法戦士とセットで借りられやすいので腕は何でもいいのですが、
こちらはレアドロップにしておくと盗賊を借りるメンタルの人は揺れると思います。
また、証はつけておきましょう。
 
 
~~【特色例】~~

・MP回復なし
こちらはワザとMP回復手段をつけない(ソーサリーや短剣など)方法です。
MP0の状態で作戦を「いろいろやろうぜ」にしておくと延々ぬすみを始めますので、アクセ狩りにいく人などに好まれます。
アクセ狩りに連れて行ってもらえる、と嵌れば大量に経験値を稼ぐ事ができます。
 


 

バトルマスター

<バトルマスター>

サポでも捨て身をするようになったので一気に需要が増えました。
以前はとにかく攻撃力をあげるために「ちからのゆびわ」を装備していましたが、今は普通に「すてみ」するのでソーサリーリング(orひらめき)をつけておきましょう。


~~【特色例】~~

・天下無双なし
とうこんスキルを100まで振らずに、わざと天下無双を取らない方法です。
「ガンガンいこうぜ」にしていると天下無双を使ってしまい、ガンガンMPを消費しまうので、折角MP消費をしないようにバトルマスターを借りているのに目的が矛盾してしまいます。
敢えてふっていない事をコメント欄に記載しましょう。

・ギガスラッシュなし
同じく、ギガスラッシュも「ガンガンいこうぜ」で使用してしまいます。
こちらも敢えて取らない事でプラスポイントとなります。
しかし、とうこんと比べて他の職ではギガスラッシュはかなり有用なスキルなので、両立は難しいです。





魔法戦士


<魔法戦士>

 
バトルマスターが流行ってきており、依然ほどの勢いはありませんが、まだまだ稼いでくる職業です。
新装備に「ドラゴンの杖」がありますが、こちら戦闘中に使用してしまうため装備しないようにしましょう。
あとはひっさつ用に悪霊の仮面をつけられるかでも、借りられ方に差がでます。


~~【特色例】~~

・MP吸収率
こちらMP吸収率が高いほど攻撃の際のMP回復量が大きくなります。
実際に吸収できるMPは2%ごとに上がっていきます。
最大は12%でそれ以上は意味がありません。



さて、共通して言えることは上記のような特色をコメント欄にしっかり記載しておかなければ意味が薄いということです。


DSC_1368

(がんばります は相当シビアな戦いになります)



もっと実用的なコメントにいたしましょう。


 
コメント大事

 

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さてさて、前々から名前だけは頻繁に出していたスカラベキング狩りについて書いてみます。


らび


Ver1.5のLV75開放クエの標的という事で出現場所、シンボル数が増加しており、
さらに必ず3体湧きと「これでレベル上げしなはれと言わんばかりの変更です。
運営に踊らされてる感が半端ないですが、踊ると経験値がうまいので、踊ります。
 
場所は風車の丘、ヴェリナード西、ゴブル砂漠などがありますが、
今回はゴブル砂漠東を選びました。
 


BlogPaint

赤○部分です。F2青○のトロッコから行きます。
(ルーラ石はオアシス)
 
 
構成は魔、魔、スパ、僧
僧侶の所は賢者の方が攻撃に参加できていいかもしれません。
 
スパの動きは メイクアップ→スキャンダル→ベストスマイル→(適宜)おたけび の順番。
めっちゃ魅了されるので、メイクアップおすすめです。

また、魔法攻撃の都合上3匹同時に同じ人に怒りますので、スキャンダルが入っていないと瞬殺されます。
魔法使いは 早読み&覚醒からのマヒャド(ヒャダルコ)&イオラ(耐性消し) です。
僧侶は祈り&マホトラの衣。めっちゃ忙しい。
 
また、スカラベキングはこちらに気付きません。
後ろから当たり放題なので、必ず後ろからシンボルに当たりましょう。
ねこひげ、不意をつく足を装備していたら3回に1回くらい不意をつける感じです。
しっぽ爆弾は炎属性、落石は土属性でそれぞれ弱められます。
 

 
応援なし

玉給150,000弱 (バトマスの応援ありで18万当たりになります)

 
玉給はバザックスよりおいしいです。
バトマス応援を入れることでさらに上がります。
ただ、参加可能な職が 魔法使い、賢者、僧侶、スーパースター とかなり限られます。
サポ構成もきついと思われます。(僧侶、スパが肉入りならサポでも可能)
 
 
一応、戦士、魔戦、魔、僧のギガスラ戦法でもいってみましたが
バトマス応援ありで100,000ほど、魔戦をスパに置き換えても120,000でしたので、
これくらいなら他の狩りの方がいいかもしれませんね。
 
 

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レアドロがアクセサリーなのもうれしいですね。それが例え使いどころが全くない破毒の指輪でも。
 ばなー
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さてさて、カンスト目指して頑張り中でございます。
今日は以前にも紹介させて頂きましたメタスラコイン回しについて書いてみます。


めたすら


 
メタスラコイン回し ~基本~
 
迷宮を3周回します

 1周目・・・全員メタスラコイン使用。元気玉はメタスラが出る隠し階まで使用しません。ボスは倒します。
  (元気時間の目標:残り25~26分で2周目へ)
 
 2周目・・・敵が弱い前半は二手に別れるなどして時間短縮を目指します。ツメや全体攻撃推奨。
  (元気時間の目標:残り9~12分で3周目へ)
 
 3周目・・・2周目と同じく高速で回ります。宝箱はレア以外は無視推奨。ボスまで元気を持たすのは難しいです。
 
 
目安としてはこんな感じです。
時間はかなりシビアで1分1秒を争います。
3周目開始時点で8分以下なら相当運がよくない限りメタスラまで元気が持ちません。
(なお、ウェディの迷宮は迷路になっている事が多く、またガニラスなどの強敵もでますので10分は欲しいところです)
 

8分以下なら・・・
  • 小元気を使用する
  • そこからさらに元気玉を使用しメタスラコイン回しを継続する(1周目に戻る)
  • 余っているVロンコインなどを使い迷宮を省略する
などで別途対応いたしましょう。
 
 
めたすら3

1玉10~13万が目安になります。
Vロンメタスラ時代が16万以上は稼げていたのでかなり控えめな数字になっています。
(その代わりコインの使用はこちらの方が少ないです)
バザックス、イーター、スカラベキングなどを狩れる職はそちらの方が効率は上になります。
 




はぐメタはよ

 
メタスラコイン回しの利点
 
他のレベル上げにないメタスラコイン回しの利点は以下のようなことが挙げられます。
  1. 上記のレベル上げに席のない 戦士、旅芸人、パラディン などでも参加できます
  2. トルネコにあえる可能性があります
  3. ミネアにあえる可能性があります
  4. メタルキングにあえる可能性があります
  5. レアボス(現在のところドラゴン・ウーのみ)に会える可能性があります
  6. 転生モンスター(デビルロード、タイプG、リトルワイバーンなど)に会える可能性があります
  7. ちいさなメダルが貯まりやすいです
  8. 結晶化が可能です
 
また枠を一つ盗賊にする事でトータルでみるとかなりの確率で黒字にできます(金策になる)
 
推奨PT
  • 盗賊(ツメ)
  • ブーメラン(要スキル:メタルウィング)
  • 旅or魔戦
  • 好きな職(要火力)
 
メタスラはLV50未満の迷宮だと極端に数が少なくなります。
レベルはPT全員を足した数字が216を超えるようにしましょう。
(迷宮レベルの算出方法はPTの平均レベルの±4の範囲になります。
PT合計が216を超える場合、LV50未満の迷宮にはなりません)

 
 
盗賊は道中やボスを高速で倒すためツメ(タイガークロー)を推奨します。
メタルスライム戦は「ぬすむ」のみを行います。
かなりの確率でメタルのかけらが手にはいります(現在の相場なら一つドロップすれば、その周は黒字)。
またボスでも「ぬすむ」をする事でメタスラのコイン、はぐメタのコインが手に入ります。
 

はぐめた
1回でもはぐメタのコインが手に入れば大幅な黒字
 
 
また、各職とも武器と武器スキルに限ってはガチでいかないとタイムアップになる可能性が高いです。
 
各武器のオススメスキル
  •  片手剣・・・ ギガスラッシュ、はやぶさぎり
  •  両手剣・・・ ぶんまわし、渾身斬り
  •  オノ・・・ オノむそう、まじんぎり(メタスラ)
  •  やり・・・ 狼牙突き、一閃突き(メタスラ)
  •  棍・・・ なぎはらい、氷結乱撃
  •  ハンマー・・・ ランドインパクト
  •  ブーメラン・・・ デュアルカッター、メタルウィング(メタスラ)
*その他の武器は無理に装備するよりばくれつけんをオススメします
 

武器以外は結晶化が可能な装備でいいと思います。
みかわし、はやて、銀、ホーリー、各職専用装備 や シルバートレイ などがオススメです。
 
1セット(3周)で平均45戦ほどすることになりますので、
  • 盾なら3~4セット
  • 服上下なら5~6セット
  • 腕、足なら7~8セット
 
で結晶化が可能です。
結晶化することでの儲けは現在の相場だと
1箇所で4,000~6,000Gほどですので、
するとしないとでは8セットで35,000G程もの差額が出てきます。
ちなみに8セット分のメタスラコイン代は100,000Gほど。
1/3はこれだけでキャッシュバックされる計算です。
 


ラッキーフロア
 
ラッキーフロアの確率が非常に上がっております。
1セット(3周)に1~2回は出るような感じです。
追加された効果には以下のようなものがあります。
  • 会心ブースト
  • 常時テンションバーン
  • MP消費なし
  • 経験値2倍
  • ゴールド5倍
などです。
会心ブーストは攻撃全てが会心になりますが、全体攻撃のみ初撃にしか適応されません。
(多段攻撃は全ての攻撃が会心)
最後のレア箱はまほうのせいすい、ウルベア銀貨、ゴールドストーン、ウルベア金貨、ちいさなメダルなどですので回収しましょう。
 
 
 
金

ゴールドマンやゴールデントーテムが隠し階で現れるようになっており、
こちらも元気中に倒すことになるので現れるだけでその周は黒字になります。
(ぬすむ併用でさらに黒字へ)
中期以降はゴールデンスライムも出るので、さらに黒字の率は高まります。
 
 
 
各階をすばやくクリアするためのちょっとしたコツ
  • 複数敵の場合はツメへのバイシ・バイキを優先する
  • ボス戦では盗むが終わったらツメはタイガークローのみに集中する(ロスアタなどは他職がする)
  • 小瓶で回復などはPT全員が一斉に行う
  • また、小瓶の使用は扉前でなく道中で行う(扉前で1人が小瓶使用、他3人準備OKなどの状態を作らない)
  • 戦闘中のターン待ちなどに、曲がり角の先にモンスターがいるかなどチェックしておく
  • できるだけ進行方向に寄って敵を倒す
  • レア箱以外は取らない(元気以外の時間、時間に余裕がある場合を除く)
  • 残りモンスターのシンボル数を把握しておく(無駄な探索をしない)
 
一つ一つは数秒ほどの差しかありませんが、これだけ集まると大きく変わってきます。
時間が足りない時は「後数秒だったのに!」という場面が非常に多いです。
上記を意識するだけで1セット3周達成率は大きく上がります。
 
 
 



余談


BlogPaint

超元気を使用する際は誰が使うか事前にしっかり決めておきましょう。
悲惨です。




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メタスラ回しは色んなボーナスがあって楽しいので他のレベル上げより断然好きです。
中期以降はさらに色んな要素(ミネアの効果など)が追加されますので、今から楽しみですのう('ω')
 ばなー
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さてVer1.5は前、中、後期に分かれ、通常のアップデート期間よりも長いのは周知の通り。
(昨日、Ver1.5の全体像の紹介がされておりましたね。考察はまた後日)
 
この長いスパンを利用して今回こそは未だ到達したことのない「LVカンスト」を目指そうと思います。
今までの流れ
  • 序盤:最初はやっぱ金策だよね相場変動ウマー
  • 中盤:あれ、皆ほとんど主要な職のLV上げ終わってるの?じゃあ俺ツメとか魔法出すわー
  • 終盤:あ゛あ゛あ゛終わらない。こんな職どうやってLV上げるの・・・(サポックス)
 
夏休みの宿題は8月31日の宿題と同義のタイプでした。
ただ、Ver1.4に関してだけ言えばメタスラVロンが楽すぎて、他を完全にサボっただけですが・・・
Vロンはもういない・・・
 


バザックスですとも

 
ですので、今回は最初から本腰入れてLV上げをしちゃいます。
目指せオールカンスト。
Ver2.0をすっきりした気持ちで迎え入れましょう。新しいパンツを はいたばかりの正月元旦の朝のよーによォーッ!
 

どれか一つでもLV75にしてしまえばサポの選択肢が増えるので
まずは一番上げやすい魔法使いからからカンストさせちゃいます。
 
フレ欄を覗くと魔法使いのレベルは即カンストさせることで定評のあるふうおう先生がおりましたのでお声がけ。
あと攻撃魔法を今まで放ったことがないロッソちん(スパ)を入れて、LV75までの強行軍を組みました。
今回はりんちゃんの2垢でバトマス応援をいたします。
バトマスの応援効果は、時々テンションがもう1段階上がる(=2段階一気に上がる)です。



魔法使いはPTで最もクールでなくちゃならねえ
  • 魔法使い(魔力470):私
  • スパスタ:ロッソ
  • 魔法使い(魔力500):りんく *2アカでバトマス応援
  • 魔法使い(魔力540):ふうおう
    


イオラ

1回1回の戦闘がめちゃくちゃ早いです。
テンションがうまい具合に2段階のると3~4ターンほどで終わります。
 

 

1000超え
イオラで1,000ダメージ越えを始めてみました
 

この戦闘で一番重要なのはスパスタの立ち回りだと思います。
まず、メイクアップし魅力をあげ、その後スキャンダルでマヌーサ状態にします。
適宜おたけびとベホイミで回復を行い、ベストスマイルで経験値を底上げします。

前述の通り、応援がうまく乗ると上記全てをしていたらベストスマイルが間に合わないので臨機応変に動く必要が出てきます。
 

そして、何より大事なことは死人を出さないことです。
 
死人がでますとザオ役がいないので、大きく時間をロストすることになります。
 

≪今更ですが、死人が出た時の対処法≫
  •  生き残りの誰かがPTを抜ける。
  •  残ったメンバーがサポの僧侶を呼び出す。
  •  まんたんして生き返らせる。
  •  サポ僧を引っ込め、再度抜けたメンバーを仲間にいれる。
  •  残りのメンバーはその間こびんなどでMP回復する。
 or
  •  せかいじゅの葉を使用する。
 
 
まぁせかいじゅの葉はよっぽどあり余ってるなどでない限り
サポで生き返らせるのが現実的と思います。
最終的には約30秒ほどで現場復帰できる程ブラッシュアップされました。
F1のピットを思い起こせる程洗練された作業。モナコに住みたい。
 
 

150000
こちらが死人を出した時の経験値
 



163000
こちらが死人を1回も出さなかった時の経験値
 

だいたい元気玉一つで15~16万稼げます。
VerUP直後の混み合っている状況でこうでしたので
先行組みがレベル上げを完了したら、もうちょっと出るかもしれません。
 
魔法使いの魔力は平均で500程でした。
もう少し低くても影響は少ないと思います。
ちなみに宿へは帰らずMPは小瓶がぶのみで回復しています。
小瓶代はバザックスから得られるゴールド、アイテム、依頼書で十分カバーできます。
 
 
 

賢者どうした

開始3時間でまず一つ目カンストです。
@11職
残り 79 レベル
思ったよりも長い道のり・・・
楽しんでレベルを上げる方法を考えよう。。。
 
 
その後・・・
 
 



夜泳

同メンツで水着ふくびきへ。
1等をひきダイバースーツGET!
ふくびきって1等当たるとあんなエフェクトかかるんですね。
ふくびき童貞をムーロンに奪われました。
これ5回通えば好きな水着を選べるようになるそうです。
 
 



ビクッ

海開きはまだ先の模様。
結構ガチで怒られます。
ちなみに怒られた直後に連続で海に入ろうとすると無言で引き戻されます。
こわい。
 
 


そんな中、怒号にも負けず海に入りつづけるふうおう氏。
何でもウェディで海に入ると、時々とびうおのような泳ぎ方になるのでそれを写真に収めたいとのこと。
何回かやってるとたしかになります。
 
 






びよーん

撮影成功。
たぶん30分くらいやってたと思います。
ご本人のブログから借りてきました
 
 
足ひれの歩き方が気に入ったんでドレスアップ用に何着か購入。
ちなみに被った水着はNPCに売るか、ビーチを出たら捨てられるようです。
ビーチではものは捨てられなくなってる様子。
こだわってるのは伝わってきますが、正直早く泳ぎたい(^-^)
 
 


↓いつもポチっとありがとうございます。前にもちらっと書きましたがスカラベキングも試したらめっちゃうまかったです。記事は後日UPいたします。
 ばなー
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