酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

カテゴリ: 酒場



はじめに

1ヶ月前。
1ヶ月に1度更新すれば御の字であったこのブログを、あろう事か1ヶ月間丸々更新しようと企てました。
途中何度も挫折しかけ、日付が変わるまで@1分なんて事もしばしば。
それでも何とかここまでやってこれました。

jpg

綺麗に埋められた更新履歴。
本日の30日更新を持って全て埋められます。
これはこのブログ始まって以来の快挙。

4月は1年の内最も仕事が忙しく、最近は週末も家にいない事が多いのでその分もまとめて金曜日に書き溜め。
とはいえ時間は有限です。根性で解決できる容量を超えていますファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

この1ヶ月間。
ボーっとする時間がなくなりました。
通勤、風呂、食事、寝る直前まで常に頭が動いています。
常にブログの事は頭のどこかにありました。褒められた話ではないんですが。
最初は興奮状態にあり、中々寝付けないのですが
段々とそれが普通の状態になっていきます。
まさしくランナーズ・ハイ。

これに似た状態に過去2度なった事があります。
大学受験と資格試験です。
あの「何を置いても」という状態は久しく体験できていなかったので、非常になつかしく、また新鮮でした。

仕事は逆に恐らくここ何年かの間で最も効率よくこなせました。
そうでもしないと間に合わない。
「必要に迫られる」というのは私が能率的に動くための必須条件のようです。

睡眠時間は削られるだけ既に削っていますので
あと削れるところは寿命くらいのもんなんですが、、、
さすがにこんな無茶は二度としないと思います(^-^)


PVに見る

jpg

これがこの1ヶ月のPVになります。
こんなにたくさんの方に見て頂き、感謝感謝です。
4月30日のPVはまだこれを書いているタイミングのものですが
この時点で月間109万PV
100万を超える事ができました。
言うまでもなく過去最高記録です。
本当にありがとうございます。

jpg

ちなみにこちらは丸っきり更新をサボっていた3月のPV。
それでも多くの方に見て頂いており感謝の念に絶えません。
ちょうど100万PV少ない感じでしょうか。
これが全然変わってなかったらさすがに更新のモチベは続かなかったと思います。



jpg

ちなみにこの1ヶ月で最もPVが多かったのが4月25日。
その前日の4月24日の記事と合わせてワンツーフィニッシュです。
さて、この記事は何だったのか。


http://faceicon.dqx.jp/icon2/942/9428/94283/942831/942831803234.png




ポロンちゃんが企画してくれたチームイベント「冒険者格付けチェック!」
このレポートが堂々のワンツーを飾りました。
いや、これ本当書いてて時間忘れました。
どちらの記事も更新時間は23:59。
(故にPVに反映しているのは翌日)
ギリギリまで詰め込みました。
ちなみに動画を取っていると記事内で書いたところUPして欲しいとの旨の書き込みが散見されましたが・・・ノーカットで3時間ある上、ヨシマンがひどい下ネタを言っていたり、ヨシマンが私の本名連呼していたりで、とてもではないが流せません。
ヨシマンが悪い。


更新記事に思うこと


イベントを2回興しました。




記事にしようと思っていたけど記事にできてなかった事も全て記事にしました。








参加してくれる人達がいたから、
遊んでくれる人達がいたから。
今回の更新は達成できたと思います。
当初の目標であった「記事の質を落とさない」も、概ね達成できたと自負しています。

今回の連続更新で自覚したのは
人との繋がりでドラゴンクエストを続けているのだということ。
ゲームが楽しくないと言っているわけではありません。
ただ、フレンドや一緒に遊んでくれる人達がいなければ、間違いなく続けてはいません。

いまこの記事を書いている、まさに6時間後にはVer.3は始まっています。
ワクワクしているのは、Ver.3での新コンテンツだけに対してではない事は確かです。

これまで一緒に遊んでくれてありがとう。
これからも、よろしく。


おわりに

実はいうとですね。
ブログやめようとしておりました。
1ヶ月全てを出し切ったら、やめようと。

当初はどこかで穴が開くだろうとも思っていました。
その際、考えていたペナルティはランキングからの撤退です。
そんなもんがペナルティになるかは甚だ疑問符が付くところではあるのですが・・・
色んなところから徐々にモチベーションが下がっていた時期でしたので、ブログをやめる前準備との位置づけでの撤退です。

ブログ、ブロガー叩きの風潮がある時期から一気に高まりました。
そんなものはほんの一部だから気にする必要はない、とある人は言うでしょう。

ブログでお金儲けが出来ている人なんてほんの一部です。
(上記のPVでもコンビニで数時間働いている方が余裕で儲かります)
それ以外のメリットを享受できている方も、これもまたほんの一部でしょう。

それでも何故ブログを更新するのか。

ブログを書くのが好きだから。
人を楽しませるのが好きだから。

これに尽きます。他にはない。
そこに件の叩きの風潮です。
ブログを書く人は特別な人ではありません。
全員普通の人間です。
上記のような理由で書いているのに、それがたとえ僅かであれ理不尽に叩かれて我慢して書く理由は、何かありますか?

戦う、抗う、無視する・・・そうしてまで書く理由は、何かありますか?

逃げていいと思います。
そんな事で磨耗する必要は一切ない。
逃げるべきです。
特にブログなんて趣味の中の、更に一部の部分です。
嫌な事からは、逃げるべきです。

ある人はブログを書くことが嫌になったと言ってブログを書くことを辞めました。見せたい人より、見せたくない人の方が増えてしまったと、そう仰っておられました。

ドラゴンクエストと同じく、ドラゴンクエストのブログにも牧歌的な雰囲気は確かにありました。
それが無くなってしまって、皆更新頻度も減って、寂しい雰囲気でした。

頃合だな、と思っておりました。


そんな時に、ぶちょーさんの「ミキプルーンの苗木」のネタばらしを知りました。

おちゃらけた書き方をしてきましたが、感動しました。
本当に。
ぶちょーさん本人はそんな感動なんて求めてらっしゃらないでしょうし「少しでも笑ってもらえればそれでいい」とご本人の記事でも書かれています。

しかし私は、これでは終われないという気持ちに変わりました。
やれるだけやってみよう。
そう思って1ヶ月連続で更新してみようと・・・そう決意しました。
出し切って、それで清算しようと。


やってみた結果は・・・
書けば書くほど、やはりブログを書いていたいというものに変わりました。

そんな大仰な話ではないんですけどね。


更新頻度は確実に下がります。
というより死にます。この生活は厳しい。
前のように月刊サワッチになるかもです。

ランキングについては、ちょっと考えます。
はじめて1位を取らせて頂いたとき、やはりうれしかったですし、それを支えてくれたのは読者さんの1回1回のクリックですし。
ランキングはまとめサイトが多くひしめくようになり、形骸化してるとも思います。
私たちがランキングの是非なんか問えたものではない事は承知しております。
利用させてもらってる立場ですから、おかしいと言う方がおかしい。

抜けるかもしれませんし、ほっとくかもしれません。
少なくともこの記事にはバナーは置かないようにします。

記事を更新した時に応援の意味で押して頂くのは大歓迎です!
というよりそれがモチベーションです。

ただ、それ以外は、ちょっとお休みしようかなと思います。


と、いうわけでブログは続けるけど更新頻度は減る、ランキングについては保留。
という何とも歯切れの悪い結論になりましたが、これにてこの1ヶ月連続更新を締めたいと思います。


お付き合い頂いた方!
本当にありがとう!

アストルティアでもお会いしましょう!


さてVer.3楽しも~!



ハウジングする際にせっかくだから何かテーマを決めようということで「酒場」を作りました。

折角「酒場」を作ったんだから、冒険者が集って、そこからさらに関係が膨らんでいけばいいなということで職人道具を置いたり色々工夫。

実際のバーって「時間を忘れて楽しんでもらう」が共通理念にありますから、どこのバーも基本は窓がなく時計も置いてありません。
ハウジングではどうしても窓なしができなかったんで、柱を18本使い窓を埋めました。
(当初は50個しか家具を置けなかったのでかなりきつかった)

さらに職人道具も自分しか使えず椅子にも座れないといった、前途多難でのスタートでした。
 

325a75b6.jpg
 
雲上地区2丁目。

今でこそ入り口から雲上地区を指定できますが、
始めの頃は草原地区に入って、橋を渡り、バザーを横切って、あの長い道を通って雲上地区まで歩いてこなければなりませんでした。
いくら2丁目といえども立地は良いとは言えません。
 
お客さんも当然きません。
さて、どうしたもんか。
 
 


当ブログ開始: 
 
ってことでブログを始めました。
モノを書くなんて事はこれが初めてです。
今見ると一つ目の記事で「はやぽん」さんにコメント貰って滅茶苦茶テンションあがってますね。
どうやら初期からのフレのバナージ(ドラクエ10 バナージのぼうけんのしょX )のお友達らしい。
よろしく伝えてとの事なので、もちろんですとも!

意気揚々とバナージに「はやぽんさんが~」と伝えました所





http://faceicon.dqx.jp/icon2/979/9791/97912/979128/979128085589.png
「ああ、あれ 










さて、ブログの題名なんですがかなりサラっと決まりました。
 
酒場スタッフのブログ
→ 酒場スタッフの独り言
 
ほぼノータイムで決めたこの名前。
実はかなりの難題を抱えていました。
 
  1. DQ10には公式に「酒場スタッフ」というシステムがある
  2. ドラクエで酒場といえば有名どころに「ルイーダの酒場」がある
 
これらと検索が競合します。
はっきりいって分が悪い。

今でこそ皆様のご愛顧のおかげで何とか検索に顔は出しますが、
当時は自分の先見の無さを嘆いたもんです。
それでもまぁ、改名とかは考えませんでした。
 
 
ここまで「酒場」に拘って、さぞかし「酒場」について一家言あるんだろうって話ですが、翌日は転生の話してます。
さらに翌日は強ボスの話。
現在244記事(この記事含む)ありますが、酒場カテゴリが13件。
約5%。
実に4ヶ月ぶりの酒場記事。
酒場スタッフの独り言。
 
では、ブログ発足から約10ヶ月。
酒場はどのように進化したのでしょうか。



ごらんの

・・・・。
 

ありさま

・・・・。
 
前置きが長くなりました。

改装します。


<現状の俯瞰図がこちら>

これが

↓↓↓

 
<完成予定俯瞰図がこちら>

こうなる



うん、わからん。
頭ん中ではできてるんですけどね。
 

DSC_1949

わざわざ買ってきました
 

ってことで早速材料集め。
素材は今あるものは最大限にいかします。
オレンジ色が好きなのでお姫様(橙)の家具も取り入れたい。
猫どうしよ。
職人家具はスペースを固めコンパクトに。
食器棚類は現状維持で落ち着いたら色々と替えていこうかな。
猫どうしよ。
 
 
で、できた完成形がこちら。


before

ありさま



after

酒場1
メインカウンター


酒場2
サブテーブル


酒場4
サブテーブル2


酒場3
職人スペース


匠。
おじいさんの形見の仏壇を勝手に収納に再利用しても怒られないレベル。

いつも御越しいただいてありがとうございます。
店主不在・離籍中であることも多々あるとは思いますが、
懲りずに寛大な目で見て頂けたら幸甚でございます。
ご来店いつでもお待ちしております!




↓ポチっと押して頂けましたらモチベーションがあがります(*'▽')
ちなみに猫4匹は酒場の中に潜んでおりますので、暇でしょうがない時など探してみて下さいな('ω')
ばなー
人気ブログランキングへ


題に工夫が全くなくなってきましたね(*'▽')
 

次の中間VerUPが7/4(木)に決まりました。
安定の月初ですね。
休めません。
月末月初はあかんで工藤。
 
VerUPに向けた考察は後日するといたしまして、
取り急ぎプレゼントの呪文など。
 

マイスウィートハニー

  ・・・プスゴンきぐるみ券


カモンとくしょう

  ・・・ふくびき券10枚


ネコたちのちょうせん

  ・・・強キャッツコイン(討伐報酬はプリズニャンの像)


しんユニットあらわる

  ・・・ザ・ボーンズコイン(討伐報酬は しぐさ書おびえる)


きみのひとみにかんぱ

  ・・・しぐさ書ウインク  


どはつてんをつく
  ・・・しぐさ書怒る


えぇ!?
えぇ!?私の情報、遅すぎ!?(Sさん:グレン自営業)


全然取り急げて無いわけでね。
既に貰われている方が大多数でしょうけども、取りこぼし等のご確認に。
 

さて、今週末は色々忙しかった+予想外に有給が潰れてしまったので
中々スケジュールに窮した週末でした。
 
ふくびきで全滅いたしまして、
戦士4人でアトラスに行くという半ば罰ゲーム的な話を今週末やろうと言っておったのですが、中々メンバー4人のスケジュールがあいません。
(戦士4人のメンバー参照: 

モタモタしているうちにメンバーの一人ポロンちゃんがガチで準備しはじめます。
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/942/9428/94283/942831/942831803234.png
「やいばくだきとっといたよ。片手100、オノ88ふって、オノもいいの買っといた(^-^)」
 
全職カンストのポロンちゃん。
賢者が実装される前から「賢者、賢者(^-^)」と言い続けていた、大賢者ポロン。
ロト紋の「3けん(拳剣賢)人」が一人、賢人のポロンから名前を取っておりまして、つまりドラクエ10サービス開始時から賢者を夢みていたポロンちゃん(戦士70)。
 
ただ、それ故に、メインでいる職も僧侶や魔法使いが多く、前衛はあまり経験がございません。
 
 

 
ポロンちゃん
練習ぇ・・・
 

ポロンちゃん超真面目。

これはほっといたらとんでもないトコまで行きかねません。
何とか他メンバーとも都合をつけ、日曜の15時にミーティングを取り付けました。
 
 
さて、時間は日曜14時。
上記戦士とは別件で Team ”ao.akua” ダイスケさん & ガナさんにアトラスに誘われておりました。
この両名の希望でもう一枠はプランさんにお願いしたいとのこと。
 
何故かプランさんご指名ですと伝えたところ、
何故かとはなんだと快諾して頂けました。
ありがとうプランさん。ふくびき企画してもらってるけど7/4(木)までまってくれすまない。
ガイア欲しいんやガイア。
 




こんにちは

 
構成は 旅、武、武、魔戦
 
うーん。おかしい。
どう考えても厳しい。
・・・しかし、この後もっととんでもない構成でいくしなぁ。
武はめいそうあるし、旅のだいすけさんはおしゃれ理論値ほぼMAXのド変態ハッスルだし、しゅくふくもあるしなぁ。
うんうん、いける気してきた。
 
 
 
アト死

ぜんめつしました。
 
あかんあかん。
相手はアトラスでした。
とにかく早い。
旅と、慰め程度のめいそう、しゅくふくじゃあ全然回復おっつきません。







とりあえず、回復しようと我が家へ帰ったところ、妙な違和感が。
 
家具にキャラ名が出ています。
 
存じ上げないキャラ名だったので、お客さんかなぁと家具をズラすと・・・
 


 
怪盗淑女

中からなんと私のコスプレイヤーさんが!!
 
衝撃でした。
この人この姿でずっと潜んでたのか
私自信はこの衣装かなり気に入ってるのですが、
まさかコスプレしてくれる方がいるとは・・・!!
・・・いや、これ冗談でやるには本当笑えない値段するんですよ・・・。
 
 
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「同じ衣装の方が酒場にきていらっしゃる。」(仲間チャット)
 






ぷらんさんせっとく

「気を確かに。今ならまだ引き返せる。」

即、飛んできて説得を始めるプランさん。
あれ、プランさん?ちょっと隙間を感じたよ?さっきの根に持ってる?ねぇ。
 
 


せっとく

説得する面々。
いや、君らの格好ね。
説得力あるのかな、これ?
 




だむだむ

ドラクエ10をやってない人がこの画像みて、
これがドラクエの画像と判断できるのかな?
 
 





さて、楽しい時間はあっという間。
かのアインシュタインもこう言っております

「熱いストーブの上に一分間手を載せると、それはまるで一時間ぐらいに感じられる。かわいい女の子と一緒に一時間いても、一分間ぐらいにしか感じられない。
それが相対性理論です」
(言い訳)


まぁ、何が言いたいかというと15時半。
戦士ミーティングの約束、余裕の30分オーバーでございます。

ポロンちゃん、ヨシマン、せるもん、またせてごめんなさい!

今いくよ!!
 
 




 




ログアウト
あぁ!!!
 
 
 

 
次回、迷宮の戦士達 vsアトラス編!



果たして戦士4人でアトラスに勝てるのか!?
そもそも集まる事ができるのか!?
ポロンちゃんはどこまで行ってしまうのか!?

 
 
乞わない!ご期待!!
 

 
さて・・・

 
 
↓ポチっとして頂けたらランキングあがったりしちゃったり。
 ばなー
人気ブログランキングへ


この度、参加させて頂いておりますブログランキングにて
1位にさせて頂くことがきました。
設置してありますバナーのクリック回数にてランキングが変動いたします。
 
つまり、こちらは全て読者さんに押し上げて頂いた結果です。
本当にありがとうございます。
今日は赤飯にします。



せきはん
 「お?今日はなんで赤飯なんだ?(ニヤニヤ)」
 「うふふ、もうお父さんったら」
 「おう、サワ子。なんで赤飯なんだ?(ニヤニヤ)」
 「ブログランキングで1位になったの。」
 「お、おう・・・」
 
的なね。
 
赤飯うめえな。

まぁ今ので「お、このブログどんなだろ~」と初めて覗いてくれた方のカーソルは、すすーっと右上に移動していっていると思いますが、ちょっと待って頂きたい。
ドラクエブログを見にきて、赤飯を囲む寸劇を見せられてる時点であなたの選択は正しいんですが、ちょっと待って頂きたい。
本当は上記の寸劇はこれの10倍くらいの長さだったんですが、思い切ってカットしたのです。
その意志を組んで頂きたいのです。
 


68a99f86.jpg
このブログはDQ10の酒場ブログとして昨年の12月8日に産声を上げました。グレン2丁目の雲上地区に酒場を作ってみたものの、客足はもちろんのこと0でした。
最初はその惨状をどうにかしようとして立ち上げたブログです。
 初投稿記事→(
 
ブログを書くという経験が無く、最初は試行錯誤でしたが、
書きたい事が後から後から出てきまして、気付けば記事数はこれを含め142です。
ネタに困ることもほとんどなく、ブログを書くということを辛いと思ったことは一度もありません。
(寝不足ですが・・・w)
 
といっても酒場についての記事が極端に少ない酒場ブログ。

きんぐ
例えばこのお留守番のキングスライム君。
ある時期からしれっと酒場に居座って、ブログのTOPで顔にすらなっていますが、
当ブログでの説明は一切ありません。
酒場ブログです。
 
書きたい事を書いてきた結果、強ボスや金策、また以下のような感じになっています。
 
怪盗誕生





サワーベルト







その他いろいろ







酒場ブログです。
どっかで目次のページとかも作りたいですね。
 
今回のことで本当にたくさんの方々からお祝いのメッセージが届きました。
その半分が ヨシマンおめでとう! でした!
 
 
・・・サワッチもおめでとうって方はポチっとおなしゃす!
 ばなー
人気ブログランキングへ


まさか100回も続くとは!

ブログをはじめて4ヶ月。
書くことを通じて様々な方と出会いがありました。
ここまで続けてこられたのも出会った方、読んでくださっている方の支えのおかげです。
本当にありがとうございます!

記事投稿100回を記念いたしまして、ささやかながら小イベントを開催させて頂きます!

0defceee.jpg


~打倒リーネ!!!イベント~


来たる4月13日(土)21:00より1時間!
ヴェリナードアクセサリーSHOPにて合成イベントを行います!
サーバーは悪い噂を聞かない32サーバーのリーネさんでいっきます!!

このゲームの最大の難関、
アクセサリー合成に皆で挑むイベントです!
合成に挑戦したい・・・
でも失敗が怖い・・・

そんな貴方を後押しする企画です!
危ない橋もみなで渡れば怖くない!!


参加希望者はこの記事にコメント頂くか
フレンドの方は直接メッセを飛ばしてもらっても大丈夫です。
(合成参加者は順番など決めますので30分前にお越しください)



7b205237.jpg


当日はこちら赤○付近に21:00にお越しください。
合成に参加される方は20:30でお願いいたします。

当日は私もご一緒に参加させて頂きます!
0から再度コツコツ集めはじめ、
すでにメダルは80枚を超えております・・・。
ついに、ついにサワーベルトに終止符を打つ時がきたのです!

9371d312.jpg



皆さまのご参加お待ちしております!
(見学の方ももちろん大歓迎です!!)





~同時開催~

b05775b5.jpg
このために2万G払いました・・・


同時開催でサワッチに何でも聞こうを開催いたします!
冒険のこと、恋の悩み、オススメ狩場、知っている事なら何でも答えます!
回答はイベントの進行に影響しない程度で、白チャットで回答します。
(白チャットで回答できる内容のご質問でお願いいたします( *´艸`))


<イベント告知、少しでも周知させて頂きたく、出来ればポチっとお願いいたします!('◇')ゞ>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

このページのトップヘ