考えたんすよ。
バトエンって何なのか。
りっきーは僕らに何を伝え、何を残したかったのか。

分かってる。
そんな事知りたいなんて人は1人もいないってことくらい。
皆さんが知りたいのは詰まる所・・・
バトエンどうやったら勝てるの?
これです。
ひゅー!欲しがりさんめ。

それでは超久々の攻略記事、はじまりはじまり。


1.バトエンってなぁに?

飛ばします。
ここらへんのチュートリアルは
ゲームにてバトエンのストーリーを進めると、自然と身に付きます。
今回はもうちょっと掘り下げた話をしたいと思います。
まだ始めていない諸君らはレンドア北の宿屋へGOだ!

ちなみに、理論とかはどうでもいい!
強いバトエンはどれなんだ!どれなんだよ!という方。
ひゅー!貪欲モンスター!
そういう方は 項目 7.具体的な強いバトエン例 にGOだ!




2.バトエンで勝つためには?

バトエンで勝つ。
いきなり直球ですが、実はいたってシンプル。

最後に立っていたものが勝ち です。

何体倒そうが、華麗なコンボを決めようがそれは勝利条件ではありません。

最後に立っている。
それだけが勝利条件です。
過程や・・・!方法なぞ・・・!どうでもいいのだァーー!
実際これを意識するかどうかで、勝率はかなり変わります。




3.強いバトエンの条件は?

先にも書きましたが、
最終目標は最後に立っている事です。
この事から、ステータスで何が一番大事か分かると思います。

001appt

これです。
攻撃より、素早さより、★、●より何より最初に見るべきは・・・HP


HPが高いモンスター
 グレイトドラゴン、アークデーモン、ボストロール、カイザードラゴン

HPが低いモンスター
 スライムつむり、パンドラボックス、アサシンエミュー、ホークブリザード、ひとつめピエロ、ドラゴンキッズ、ボーンバット
(例外)はぐれメタル

差は最大で70にもなります。
人気のアイテムである上やくそうでもHP30回復なのにです。

しかも上やくそうは自分で判断して使うのに対し、
はじめからHP70高いという事は、一番危ない時にオートで使ってくれるのと同義です。

サワお「よーっし!とどめだ!●に30ダメーj」
やすのり「あーwタンマタンマwとどめさされる前に上やくそう使うわーww」
サワお「えっ・・・?」
やすのり「固い事言うなってwwなwなwww」

サワお「わ、わかったよ・・・あ!また●に30ダメージ!こんどこそ」
やすのり「あぁーwタンマタンマwもっかいwwもっかいだけww上やくそうwww」
サワお「待ってよ!いくらなんでも・・・」
やすのり「これが最後だからさwwwなぁ~頼むよ!一生のwおwねwがwい」
サワお「これが・・・これが最後だからね!」



サワお「よし!正真正銘!これで
やすのり「つwきwのwめwぐwみww」



001appt

ダイレクトアタック案件ですよ。
上記は極端だとしても、端的にHP70の差はこういう事です。




4.防御は攻撃の3倍大事

何度も書きますが、バトエンの勝ち=生き残りです。
ですので、攻撃よりも防御面が優先されます。

攻撃1回するごとに3回攻撃されます。
その中で生き残るにはバトエンの性能もそうですが、
立ち回りでもいくつか意識するべき事柄があります。



001appt

例えばこの場面。
自分が●にチェンジアタックを使えば、2匹倒せる場面ですね。
更にバサラーナにもダメージが期待できます。
チャーーンス!
ここでゴーレムに交換してトドメさしちゃお~~っと★

これが一番陥りやすいです。
●の敵がピンチということは
皆●に対して攻撃の意識が向くということです。
そこであえて自分が貴重なチェンジを使ってまでトドメをさす必要は全くありません。
更に自分が●に交換してしまうと巻き添えまで食らってしまいます。
全くいい事がありません。

交換しないか、ピンチの敵のマークとは逆のマークに交換しましょう。
その結果●がピンチなのに、★にチェンジアタックする事になっても問題ありません。


交換は攻撃ではなく防御に使うこと




5.デスファイナルアタックを読む

前項で交換は防御につかうと書きましたが
★や●の攻撃範囲以外にも
実は具体的なタイミングがあります。

それは 誰かが早い段階でピンチになった時 です。

他の人が余力ばっちりの時に、自分は最後の1体。HPもわずか。
こうなると人は「あー勝てないな、、最後に爪痕残そっと♪」
10人中、9人くらいはこの思考になります。

この爪痕とは、具体的にいうとアイテムの使用です。
パワフルステーキなどの攻撃アップ系アイテムを惜しみなく使用してきます。
このタイミングを読み、交換で避ける事ができれば大きなアドバンテージとなります。

誰かが最後のモンスターになったら、できるだけその攻撃範囲を避けるようにバトエンを交換しましょう。
もはや相手は交換できないので、攻撃が当たらないモンスターならその相手には無敵です。

最後の1本が何か分かってる場合は、1本になるタイミングで交換すると、いたちの最後っぺをより安全に避ける事ができます。
また、クライマックスの1ターン目でも同様の事が言え、HPの低いバトエンに交換して敵の本気をスカしていきたい所です。

このように防御に専念した交換だけでも

 ・★と●の攻撃が少ない方への交換
 ・1人目の最後の1本
 ・2人目の最後の1本
 ・クライマックス1ターン目


とタイミングは数多くあります。
攻撃に交換を使えるタイミングはほぼないと考えていていいでしょう。



6.アタッカー

さて、散々バトエンは防御、HPが大事と謳ってきましたが
最後の1人には自分でトドメを刺さなければならないのも事実。

「攻撃が得意」なバトエンをアタッカーとして1本だけ忍ばせておくのもアリです。
ここでいう「攻撃が得意」とは、ずばりクライマックス時に強いということです。


001appt

こういった、軽い全体攻撃が主体のモンスターはアタッカーとして不適切です。
一撃が大きく、更に完全なミスが少ない・・・つまりパワーアップ系のアイテムと相性のよいバトエンが適切と言えます。

また素早さもクライマックスバトル時には重要になってきます。
先にアイテムを使った渾身の一撃を当てて、ゲームを終わらせましょう。



7.具体的な強いバトエン例

さて、具体的にどのバトエンが強いのか。
ここでは壁役、アタッカー役に分けて個別に見ていこうと思います。
ここで紹介していなくても強いバトエンはありますので
あくまで参考までに。


壁役

001appt
ゴーレム
HPは140と、TOPクラスの150、160と差があるものの
一度、メルキドの秘宝を発動できれば、圧倒的な HP200! 抜群の壁となります。
全くダメージを与えられない相手もおらず、全ての敵にプレッシャーを与えつつ
自らは死なない立ち回りができるという、まず間違いない1本。
こいつがいる所為で、アークデーモンやひくいどりなど優秀なのにいまいち日の目が当たらない●マークは数多い。
デメリットである攻撃時の眠りは、ターン中誰かの攻撃を受ければ
即、バトエンを振った事にできるといったもので、素早さ1のこいつには影響は見た目以上に少ないです。
唯一の弱点は、クライマックスで若干弱いということくらいか。


001appt
カイザードラゴン
HPは最高クラスの150。更に、素早さ5以下の相手の攻撃を1/6で無効化できます。
強いは強いのですが、●に攻撃してくる素早さ5以下の、強バトエンといえばまさしくゴーレムであり
対ゴーレムに使うには若干リスキーという痒いところに微妙に手が届かない存在。
こいつを入れるなら先にゴーレムが入るかな。
2匹目のゴーレムとしてなら!


001appt
バサラーナ
HPは100とかなり低い部類ではあるのですが、特筆すべきはチェンジアタックのカウンターです。
次にすばやさ8以下の物理攻撃がくる事が濃厚な場合は
チェンジアタックでいなす事で、実質的にHPの低さを補う事ができます。
が、貴重な交換権を1回つかって、HPが高いバトエンとようやく並ぶだけともいえます。
できれば2発以上はカウンターを取れる場面で交換したいところ。
お手軽に見えてかなり玄人向けのバトエンです。


001appt

001appt
グレイトドラゴン

HPは全バトエン中最大の160。★なので、ゴーレムとマークが被らないのも好評化です。
攻撃はブレスの準備で2回に1回しかできない事があるのが最大のネック。
息を吸ったタイミングで相手が★に強いモンスターに交換してきた場合
無理して息を吐かずに、思い切って交換してしまいましょう。
あくまで、壁が第一の役目です。



001appt
しにがみきぞく
HP130。決して高い方とは言えませんが、すばやさ11から繰り出す盾ガードが非常に強力で
大抵のバトエンの攻撃を1/6で無効化します。
すばやさが非常に高いためクライマックスでのアタッカーとしてもそこそこの戦いができますが
攻撃が複数攻撃と呪文が混ざってしまっているため
バトルステーキ、マジックスープ、ラブチョコのどれとも相性が悪いです。
またこいつは超優秀アタッカーのあらくれチャッピーと攻撃範囲が被ってしまっている事も悲劇。
よく言えばいぶし銀。悪く言えば器用貧乏。


001appt
ボストロール
HPは最高クラスの150。能力はまさにゴーレムを狩るために作られたとしか思えない性能。
ゴーレムは超優秀バトエンのため、4人中誰も使っていないという事はほぼありません。
ただ、いかにゴーレムキラーといえど役目としてはあくまで壁です。
★への攻撃が薄い場面で交換し、ゴーレムがいればラッキー位の運用の仕方で十分です。
ゴーレムへの攻撃のためだけに、貴重な交換権1回を使用しないように注意しましょう。



アタッカー役


001appt
あらくれチャッピー
HPは120と平均的なものの、すばやさ11は全バトエントップクラス。
(すばやさ12以上のバトエンは はぐれメタル、アサシンエミュー、キラージャックのみ)
バトルステーキと非常に相性がよく、5/6で効果が発揮でき
なおかつ、1/3で即死級の攻撃が放てるのでクライマックスのこいつは手がつけられない強さになります。
壁役でクライマックスまで耐え、こいつで一掃するといったプランが強いので
できるだけクライマックス前にこいつを出さないように心がけましょう。



001appt
プリズニャン
HPは120、その他の攻撃はあらくれチャッピーとかなり似ています。
バトルステーキとの相性が抜群で1/2で即死級の攻撃が放て、爆発力はあらくれチャッピーより上です。
その最大のネックはすばやさ7で、クライマックスで一掃するには心もとない数字です。
クライマックスにいく前だと、こちらの方が攻撃対象が広いので戦いやすく、
早期決着のゲームはこちらの方が強い。
あらくれチャッピーとどちらを採用するかは、好みや構成次第といえます。


001appt

001appt
アサシンエミュー

HPは90とはぐれメタルを除き、全バトエン中最も低く、採用するだけでリスキーな存在となります。
ただそのリスキーはお互い様で、こいつと対峙した相手は常に運ゲーを余儀なくされます。
チェンジアタックでは1/6で誰かがやられるので凶悪ではありますが、
貴重な交換権を防御のためでなく、攻撃で使用してしまうことになりあまりオススメの戦法とはいえません。
最後まで立っていたものが勝者のこのゲームで、即死が誰かに当たったとしても、当たってない人が一番得をする状況になるからです。
特筆すべきはクライマックス時の強さで
すばやさ12ははぐれメタルを除き、全バトエン中最速。
幻惑が強力で、ほとんどの攻撃をミスにできますので、実質もう1回ふる効果といっても過言ではありません。
1/3で20ダメージを与えつつもう1回攻撃、1/9で全員即死といった、運さえよければこいつが間違いなく最強のバトエンとなります。
ゲームが荒れるのは大体こいつが原因。
クライマックスで効果的に運用されるこいつは、うまいなぁと思うのですが
ゲーム途中、無作為に出てくるこいつは、ただ嫌だなぁと思います。本当嫌だなぁ。


おまけ:★と●とっちが強いの?

★と●で優劣はほぼない・・・!
と言いたい所ですが・・・

001appt

あまりにもこいつが強すぎる・・・
試合で、誰もこいつを採用していないという事はまずありません。
つまり●を採用するといっただけで、ある程度の不利は織り込まなければならないということです。



8.さいごに

いかがでしたでしょうか。
個人的には●壁+★壁+アタッカーが一番バランスの良い構成だと思っておりますが
それだけが正解ではありません。
全て壁の構成も面白いですし、とにかくはぐれメタルを生かす構成も存在します。
アイテムは上やくそうが生き残る上では鉄板ですが、
残る一つはアタッカーとの相性次第です。


001appt

Ver4.3から新しくバトエンが7種類追加されます。
基本の考え方は上記で紹介したとおり、まず見るべきはHP。
若葉の精霊には超期待しております。

001appt

001appt

11月には公式の試合もやってきます!
はじめるなら!強くなるなら正に今!

さぁ!皆さんもLet’sバトルエンゲージ!!







001appt
(優勝しました)

実は記事の大半は先週くらいに書き終わってたんですが
昨日、フレのバトエン大会があったため封印していました。

バトエンは戦う前からはじまっています。
敵に塩を送らない・・・!