appt

直前で回避


前回のリハーサルを経て。
メイアの部屋当日がやって参りました。

開始時刻は23時。
前広にインしますと、やおらフレチャが飛んでまいりました。

「メイアの部屋のリハーサルやろ」

流行っているのか。
フレンドのむらはるです。
しばらく姿を見なかったのですが
まさか・・・このためにインを・・・。

よもや、もう磐石だから大丈夫などという選択肢はございませんでした。


appt

時刻は22時。
メイアさんの住宅にて
むらはる、私、開始時刻を間違えたフレンドのミツルギの3名で
リハーサルスタートです。

「やっぱり最初のつかみが大事だね」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「ああ、それなら紀


(ミツルギ)
「パァアアイプユニッシュ! とかどうですか」



http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png






「パァアアイプユニッシュ!(お祝いシャワー)


「いいね!それでいこう」


http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「!」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png

「(どうする・・・
パイプユニッシュってなんだよと思ったけど、これはアリ・・・なのか。
確かに勢いはある。仕草とも合っている。
つかみに大切なのは勢いなのでは。
そもそも、当初の紀貫之。
これの意味とは。
勢いか・・・。シュールか・・・。)」









メイアの部屋 開幕



appt





appt

appt



すまねぇ・・・すまねぇなぁ・・・
リハーサル・・・。
乗っちっまった甘言に。
最後の最後、紀貫之を信じぬけなかった。



ほんますんません・・・。




「」

君ら無言て。





1.ブログについて関わり始めた最初の頃の思いで

appt




appt


こちらが当ブログ最初の記事。
ブログをはじめたきっかけは運よくグレン2丁目を買えたからでして
作った酒場に客を呼び込もうといった魂胆でした。


appt

appt

この質問をしたところ、
めっちゃくちゃ来てくれてました。
情報発信はDQ10以前は一切やっていなかったので
初めてブログを作った目的はめでたく達成されたと言えます。

ちなみに酒場関連の記事は
393件中14件 でした。

3.6%です。
酒場ブログとは。






2.ブログについて持っている思いはありますか
(目標、こう直したい、こうありたい等)

appt




appt

物っ凄い筆が遅いです。
ここまで書くのに既に延べ2時間程。

昔はもうちょっと早かったんですけど
動画を撮るようになってから輪をかけて遅くなりましたね。
今回もむらはる、ミツルギが無言の所、信じられなくて30分くらい見直してましたから。

最初の頃は
 面白い事がある→写真を撮る→それに合わせて文章を考える→写真を貼り付ける

今は
 面白い事がある→動画を撮る→それに合わせて文章を考える→動画を見返す→それに合わせて文章を追加する→動画から切り出して貼り付ける

となってます。
めちゃくちゃ長くなるんでもうちょいザッと書いてパッと更新するようにしたい。



appt

あとこの攻略、金策ブログを外したいんですが・・・。
その昔、検索などに気を使っていた頃なんですが
変に『酒場スタッフ』とブログ名に入れてしまったもんで

検索:ドラクエ10 酒場スタッフ

などで検索するとこのブログではなく
公式のサポート仲間の方の酒場スタッフばかり検索結果に出てました。
当たり前の話ではあるんですが、
当時の私は何とか対抗したく出てきた解決策が
攻略、金策と名前に付けて呼び込む でした。

結果は、タイトルが変わったことにより
今まで来れた人も検索結果に出なくなる
といった最悪の結果で、これで落ち着いてしまった今タイトルから外せずにいます。

というわけで次の記事は久々に攻略記事を書きます。
名前に体を合わせていきます。

ちなみに金策関連の記事は
393件中27件 でした。

6.9%です。
金策ブログとは。





3.ブログでの良かった思い出
(笑った出来事、笑ったハプニング)

appt



appt

はい!いい話します。
読者さんに読んでもらって声かけてもらったり、そこからフレンドの輪が広がったりするのが本当に書いてて良かったと思う事です。
自分のフレンド欄を見ても、ブログを書いていなければ出会っていなかったろうなぁという人も多々おり、その方達との遊びがなければ、DQもブログも続いていなかっただろうなぁと。

良い循環にめぐり合えたなと、そう感じます。


appt

appt





めぐり合わせといえば、
偶然が重なり堀井雄二さんと握手してもらえたのもブログを書いてて良かった思い出のひとつ。
ブログを書いていなければ、そもそも会場に行ってませんでしたし、バトルトライアルに応募しようともしておりませんでした。
スーパースターを実装前に操作できるということで、私のスパスタ好きの原点ともなる出来事でした。

appt

はい。軌道修正します。



appt



appt
めっちゃ笑顔で大相撲言うてはりますが
メイアさんが当ブログを知ることになったきっかけのお話だそう。

 1.全員パラディンになり重さを合わす
 2.ヘヴィチャージのみ使用可
 3.ツッパリ(Aペチ)あり
 4.死亡するか真ん中の輪を越えたら決着

このフォーマットで行われたアストルティア大相撲。
めっちゃくちゃ面白いです。
ただ押し合ってるだけでなく
体の立ち居地、どこで抜けるか、どこでヘヴィチャを更新するか
それらを読みあい勝ちに行く
それでいて単純でとっつきやすい遊びです。

当初の思いとは異次元の方向にブログが軌道修正されていっておりますが、こういった遊び方もブログを書いてなかったらしなかったんじゃないかなと思います。


appt
これもブログを書いていなかったらしなかったであろう遊び。
当時不遇であった職業の戦士8人で災厄の王を倒しにいきました。
もともと違う記事で戦士を推していて
悪ふざけで8人なら何でもできるといってしまったがために起きた企画。
最近でもスパスタ4人で~等の記事も書いてて
そういった遊び方もこれが根源にあります。
せかいじゅの葉も雫も超貴重品だったころ・・・
ほとんど使わず、特やくそう等を駆使して倒してます。
全員チムメンですが、よく来てくれたよ本当。


appt

遊び方は上の話にも通じるんですが、
当時、ダークドレアムという強敵に
魔法使い4人+僧侶4人で囲って戦うのが流行ってまして
それならペットの猫4匹でもいけるのでは!と挑戦してみた記事。

appt

知ったのはだいぶ後になるのですが、
ニコ生でサーバープランナーさんが上記の記事を読み
人+ペット4での戦闘コンテンツ(やさい三銃士)を思いついたと発言して頂いておりました。
自分の書いた悪ふざけ記事がコンテンツに昇華され
本当なんか、うれしいやら、申し訳ないやら。
ただこれも間違いなく、ブログを書いてて良かったなぁという思い出のひとつです。
今度、不思議の魔塔についてコンテンツ考えさせてくれませんか。




001appt



appt

皆で集まってブログかく機会ができたのも楽しかったなぁと。

 月曜日:サワッチ 火曜日:プラン
 水曜日:イコプ 木曜日:ロッソ
 金曜日:フジコ 土曜日:ぺけぴー
 日曜日:ヤスン

全員ブログを書いていなければ出会う事のなかった面子。
7人がそれぞれ曜日を決めて更新し、
毎日更新されるブログを作るという企画。

当初は正体を隠して書こうかなんて話も出てまして
私の最初の記事は一応名前は伏せていたんですが・・・

001appt

次の日の火曜日。
開幕2行目で自己紹介されたんで
なし崩しになったという裏話があります。

やっていて凄く面白かったんですが
7人全員が時間に余裕がある状態というのは奇跡に近く
リアル都合も兼ねて、2ヶ月程で休止となりました。

また奇跡のタイミングがあれば再開したいなとも思うのですが
やってみて分かったのは、私意外と気つかいで
『皆が頑張ってるのに、手抜きできない』
と考えてしまっていました。

普段ブログ読まない妻に公開前の記事を読ませて
『これ・・・おもろいかな?・・・ねぇ』
などとやっておりまして
今思えば何らかのハラスメントに当たると思うのですが
自分の意外な一面に驚きました。

酒場スタッフの方のブログはそんな事なく
適当に書いてるんで、今後もしミラクル復活がありましたら
適当に行こうと思います。





4.ブログでの反省した思い出

001appt

反省。
まさしく今なのですが、
めちゃくちゃ長い。
起きた出来事を最初から最後まで書くことがレポではないんやぞと。

ただ、楽しくなっちゃってるんでもうちょっとだけ続きます。
読んでいただいてる方。
休み休み読んで下さいね。


001appt

ブログでの反省といえば外せないのが下記の出来事。


エイプリルフールで結婚します!といった記事を書き
実は縦読みで記事を読むと
エイプリルフールです うそです ごめんなさい これからも かばを よろしくおねがいいたします
と出てくる仕掛けを打ちました。
もうウッキウキですよ。

結果、大炎上。
何より本気で信じて、本気でおめでとう!って言ってくれてる方が多く
これは何とかしてお礼をしたいなと思った次第です。
自分がついた嘘で
騙された人にお礼する
何とも滑稽な話ではありますが
信じて祝辞を述べただけなのに
騙される方が悪いとか、悪意の矛先になることは全くもって本意でなかったので。
エイプリルフール向いてないのでは。

結果、コメントくださった方達と迷宮に行き、ボスコインで遊ぶといった形に落ち着きました。
フレンドの中にはそれを知りコインを送って下さった方もいます。
今でもしっかり覚えてます。

迷宮にて遊んだ方達からも、ほとんど全員からコインの辞退を申し受けました。
ただ遊びたいから来たと仰って頂きました。
まぁでも貰っちゃったものもあるのでと、自己満足に付き合ってもらう形となりましたが、本当出てくる人いい人しかいないのでは。


001appt

001appt

いい人と言えばこの人も。
悪意をもって攻撃してくる方も中にはいまして
そういう方達は基本放置してるのですが
それが許せない!かかってこい!と記事を書いた方がいらっしゃるんですよ。
ぺ■ぴーさんっていうんですが。
結果、延焼したんですが。
でも、嬉しかった。

今では私も本当に結婚し、
昨日も、ぺけぴーや相手役のせるもとも家族ぐるみで遊びました。
たぶん一生の付き合いになっていくんじゃあないかな。
反省が繋ぐ縁もありますね。

あと1点。
書くまでもない事ではあるのですが
上記の「エイプリルフール」の部分を意図的に削り
Webが繋ぐ結婚を馬鹿にしているといった揶揄もございますが
私個人に、そういった意図は一切ありません。





5.ブログについて周囲の皆様にぜひお伝えしたいこと

001appt

001appt

完全にプランのときのパクリになるんですが、
弊ブログでどの記事が一番面白かったか聞いてみたい!
お伝えしたい事といった趣旨とは少しそれるのですが
以前、読者さんに以下の記事が好きだったと声をかけて頂いたことがありまして

001appt
さすがに400記事近く更新していますと
過去の内容を忘れていることもございます。
まさしく、この記事もそうでして自分で読み返して自分で笑ってしまいました。末期。

こういった事もあり
是非とも伺ってみたくなった次第。


001appt


でましたサワーベルト。
何度やってもHPしかつかないパワーベルトと私の戦いの記録。
当時貴重、今では信じられないくらい貴重であったちいさなメダルが溶ける溶ける。
あまりにも過酷な工程に、いつしか仲間を募ろうと企画したのが
リーネ合成会というイベントでした。
初のイベント主催であったのですが
息の長いイベントになり第6回まで行われております。
これをきっかけにフレンドになった方もおり
また、読者さんも増えたきっかけとなりました。

ちなみに私の最終的なパワーベルトはご覧の有様です。

001appt

何千枚とつぎ込んだちいさなメダルで力+3がひとつだけの奇跡。
結局メダルが大きく緩和され
力技で完成させられるようになってからはイベントは開催しなくなっちゃいました。
緩和の思わぬ弊害。
イベントで脈々と合成してきたという事もあり、イベント以外では合成する気にならず結局このままで置いてあります。詰み。



001appt

当時、大流行していたイーター狩り。
しかし、リターンも大きい分、そのリスクも相応にございました。
そのリスクに対応するため、我々がとった行動とは!?
・・・といった記事です。
この記事から弊ブログを読み始めたという方も多くいらっしゃいます。
ただ酒場スタッフの独り言というブログが当初の軌道から大きく外れ、帰ってこれなくなった記事でもあります。


001appt

001appt
こちらはかなり最近の記事。
共同ブログで書いていた時にあげた記事で
ただルーチンになっていた魔塔を
「英語のみ」で登ったらどうなるか?といった実験。
何年も英語を勉強してきた僕らなら
きっとどうにかなると思うでしょう。
思っていました。
第2回をやってみたいと思っている企画ではあるんですが
英語ペラペラな人って意外といなくてですね
我こそは!という方 ご一緒しませんか?


きっかけは24時間迷宮での僧侶の醜態。
およそ僧侶で出来るミスは全て出し切ったバラモス戦の雪辱を晴らすため、真の僧侶を証明するイベントを企画しました。
その条件は、当時の基準で鬼畜そのもの。
レンダーシアの強ボスを、連戦で倒すんですが
僧侶+サポバト3名、宿屋なし、アイテムなしです。
当時は強戦士の書なんてありませんので、戦闘後回復いたしません。
MPも衣で回復するしかない。
何よりもサポのAIがひどい時期でしたので
敵の攻撃は全部被弾します。アラハギーロは本当に鬼門でした。

そんな滅茶苦茶な条件にも関わらず
参加人数は274名。
飛び入り参加も含めたら300名以上の盛況となりました。

001appt

001appt
うお!おった・・・!

いやぁ。
これだけの人数に来てもらった事も勿論うれしいのですが
何より凄かったのは、このイベントをクリアできた方の数です。

1/300

不正しようと思えばいくらでも不正できる条件です。
それらをせず、純粋にイベントを楽しみ、練習し、果敢に挑戦した結果、勝ち抜けた方がいらっしゃったというのが何よりうれしかった。
次に開催した第2回でも同じような結果になりました。
全員がドラクエを楽しむ姿勢が無いと成り立たないイベントで、こういった結果が出るのは冥利につきます。

ちなみに私もガチクリアを目指し猛特訓の結果
今ではほぼメインというくらい僧侶をするようになりました。
イベントの結果は聞かないでやってくれよな!



001appt
(記事:もうひとつの夜

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt
(記事:アウトレイジ)ほか諸々

全部コメントつけて~
裏話も載せて~等と考えておりましたが・・・
めっちゃ出してもらって追いつきません。

ワンパスの話とか、ヨシマンの誕生日の話すら挙げてもらっています。
ホンマありがたい。。。


001appt

たぶん一生の付き合いになっていくんじゃあないかな。


ここで何を思ったか・・・
いやぁこいてたんでしょうね。
完全に。

001appt

001appt

001appt

この中に私のブログを読んでDQ10はじめた方おられたりします?

どこまで天狗になったらこんな質問飛ぶんや。
いや、言い訳しますと
最初はブログはじめた方おられますか?って質問やったんです。
それでも十分に天狗なんですけど
これは会場に何人かおられるの知ってて、
聞くのはイヤらしなぁ・・・と思ってしもたんです。
で、結果。


001appt

いっちゃんダサいやつ。
好きな記事の質問でめっちゃ白チャ出して頂いていたのが
嘘のような静寂。
動と静。

001appt

001appt




001appt

ブログやってて反省した事がまたひとつ増えました。





6.あなたにとってブログとはどんな存在?

001appt

001appt

醜態を晒した直後で何を言うてるんやという話ではあるんですが。
名刺かなぁと思っています。
アストルティアの中でも
オフ会でも、はじめてのコミュニティに参加する際に
相手が知ってくれている事が多いのが助かります。

ブログは素で書いているので
ブログを読んで話しかけてくれる人には
ずーっと自己紹介した後の状態からスタートできる。

こんにちは!僕は自分のブログからDQ10を始めた人がいると思ってるおじさんだよ!

001appt

あとはやっぱ「こういう事が楽しかったよ!」って共有できる場があることは本当大きくてですね。
それが次に繋がりますし、DQ10を様々な形で遊べる視野を持てるようになったと思います。





7.今後ブログに対してどう取り組みたいですか?

001appt
返事せんのかい

001appt

何回も言うてるんですが、月1回は更新したいなと。
書かないと、次書くのに時間がかかるという悪循環。
更新、分けたらいいんですけどね。
この記事も気づけばめちゃくちゃ長くなってしまいました。

001appt

アクセ合成もしたいし、真の僧侶も企画したい。
コロシアムを使った新しいイベントも考えております。
その際は告知いたしますので、ぜひとも宜しくです!
告知も月1にカウントしますが!

DQ10も7年目。
これからもまだまだ遊んでも遊びつくせない
ドラクエの世界を堪能したいと思います。


001appt

001appt
(記事:創造と破壊と
できれば自分の考えたドレアで。




001appt

以上!
メイアの部屋のレポートとなりました!
素晴らしい機会を与えて頂き、本当にありがとう!
あと、この長い記事をここまで読んでくれて本当にありがとう!

ドラクエもブログも、これからも宜しくお願いします!







001appt

共犯みたいなもんだよ。