来週水曜日についにVer3.2後期がやってまいりますね。
新コンテンツは残念ながらありませんでしたが、
この機会に今までサボってたコンテンツを消化していこうかな~なんて思ってます。
世告げの姫とか未だに親指立てて溶鉱炉に沈んだままですからね。

本日の更新は掲題通りみんな大好き宝珠についてです。

ややこしい宝珠システムに更に追加になるわけですから、ややこしくならないわけがない。
あーだこーだ頭ん中で考えてみまして、
普段はTwitterとかで散らかしているんですがイコプについにブログすら書かんようになったと揶揄され、今回はブログにて。
  • 炎、水、風に2玉がくる
  • 宝珠の飾り石が実装される
  • 炎の宝珠の最適解は?


炎、水、風に2玉宝珠がくる

従来、光、闇の専売特許であった2玉宝珠がついに全宝珠対応に。
これにより全ての属性で最大10個の宝珠がつけられるようになります。
やったー!
・・・なんですが、3玉は宝珠レベルをあげるのに必要な達人ポイントが少なくてすむという仕様も同時に実装されます。


01

宝珠には属性とは別に2種類あり、レベルを上げるのに必要なポイントが少ない宝珠と多い宝珠があります。
今回の仕様で3玉だとレベル上げに必要なポイントは大体20%くらいカットされるようですね。

ちなみにポイント減少の情報として出てきているのは達人P高宝珠のみなので、達人P低宝珠の必要ポイントは予測です。


宝珠の飾り石が実装される

01

石版Pを30P消費する事で宝珠の飾り石が貰えます。
現段階では各宝珠に1つずつ付けられる模様。

写真から見てとれる効果は、宝珠の性能の1段階分のボーナスがついているように見えます。
ただこれは「この飾り石の効果だとそうなります」とりっきーが言及してたので、別の効果がついたものも出るかもです。

で、ですね。
この石の効果が及ぶ範囲なんですが、どうやら付けた1区画に触れる宝珠全てに効果があるようなのです。
どういう事かというと、

01
この並び方をすると、5つの宝珠に効果があるという事(らしいです)。
なのでこの並べ方ができない石版は飾り石の効果を最大限発揮できないということ。
まぁそこまで拘らんでええとも思いますが、せっかくですんでね。


01

ちなみに私の宝珠は全て俗に言う「トーチカ型」というものにしておりまして、こちらですと飾り石の効果の恩恵を100%受ける事はできませぬ。ッデム!

次項ではこの形から、どのような形にシフトしたら
飾り石の効果を受けつつ、効果的な宝珠の配置が行えるかについて考えてみます。



炎の宝珠の最適解は?


01

達人P低宝珠グループ
防御、きようさ、すばやさ、状態異常耐性(下記例外除く)

達人P高宝珠グループ
HP、攻撃、攻魔、回魔、会心暴走、みかわし、おもさ、属性耐性
みとれG、はどうG、わらいG



まず最初に炎の宝珠を達人P低宝珠達人P高宝珠に分けてみました。
全体的に影響が大きいものは高く、小さいもの低く設定されているようにも見えます。



01

ちなみに現在私がつけている宝珠は下記の6種です。
HP攻撃攻魔会心暴走おもさきようさ

HP、会心、きようさは常にMAX。
職によって攻撃、攻魔、おもさのレベルを変えています。


Case1.宝珠10玉

01

全て2玉で揃える形。
全て2玉と言えど、運用に必要なポイントは現状と一緒ですので、単純に達人ポイントをふる対象が4つ増える事になります。

達人Pは現状245Pしかありません。
達人P高宝珠3つ(195P)+達人P低宝珠1つ(50P)をレベルMAXにしてしまったら245Pをフルに使い切ってしまいます。

HPや会心、防御、きようさ等はいつあっても嬉しい効果です。
これらのレベルを落とすタイミングというのはあまりないので、レベルを上げられる宝珠はあと1つか2つ程度。
そう考えるとステータス系をひっちゃかめっちゃかつけてもレベルを上げる機会がないという状況になると思われます。

ですので10玉は、付いているだけで仕事をする宝珠を付けたい方に向いていると思います。
転び耐性等2%足りないだけで百万G以上価値が変わる事もザラですので、宝珠のレベル上げない枠にそういう耐性を忍びこませておくことでコストパフォーマンスに優れた運用ができます。


Case2.宝珠8玉

01

石版はトーチカから二つ変更しています。
炎の宝珠の中で、ほとんどの場面でMAX状態を維持する宝珠を3玉にする事で、達人Pを節約する形です。
私の場合はHP会心暴走みかわし防御がそれにあたりますので、それを3玉に変更。
残りの4枠を2玉構成とします。

攻撃or攻魔は運用上どちらかしかレベルを上げないのでポイントのかかっていい2玉。
あと2つはきようさ・・・重さ、耐性等その時に必要なものをといった感じでしょうか。

例として上記にてポイントを振ると

65P 攻撃or攻魔 LV5 (2玉)
52P HP LV5(3玉)
52P 会心暴走 LV5(3玉)
40P 防御LV5(3玉)
20P きようさ LV4(2玉)
16P みかわし LV4(3玉)

0P おもさor耐性等 自由枠

計245P

こんな形でちょうど割りふる事ができ
更に1枠自由枠を作る事ができます。

キリもいいので私はこの形を目指すと思います。

ちなみに3玉を2つにした9玉Verも考えましたが、上記の内一つLV5→LV4に変更すると無理なく対応できますので、どうしても9つ宝珠をつけたい事情ができたらそちらにシフトするやもしれません。


Case3.宝珠7玉

01

更にとがらせて、宝珠を7玉しかつけない方法もあると思います。

52P 攻撃or攻魔 LV5 (3玉)
52P HP LV5(3玉)
52P 会心暴走 LV5(3玉)
40P 防御LV5(3玉)
40P すばやさ LV5(3玉)
7P きようさ LV3(3玉)


このような形となり
遊びは全くないものの、5玉をLV5まであげられる事になります。
する職業を限定している方向けの構成と言えそうです。


以上、メモがわりの更新でした。

ちなみにVerアップ後は5穴空いている石版を捨てると石版Pが5P手に入るようになりますので、変更するならVerアップ後の方がお得です。