攻略記事ですよ。
カテゴリに強ボスとかあってびっくりしました。
前回攻略らしい攻略記事書いてるのは2014年7月10日でした。
グラコス。

そんなクモの巣かかった攻略形ブログ。
一夜限りの復活でございます。


きっかけはこちらのツイート

最適解はバト構成だ!となっている現状に一石を投じるもの。
スパ入り構成も最初の方は試されてはいたものの
廃れていくのが常・・・

しかしこのスパ入りは、魔人戦で全く違うアプローチをみせる事となりました。

構成は
スパ、魔法、魔法、僧侶


発案者セティ(DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~)。
この人ほんまこういう攻略おもいつく発想力、試せる財力ありながら
記事書くのは面倒くさいという無精者。
というわけで今回は代筆です。
セティ発案。セティ攻略。文:私。


さて、暗黒の魔人攻略といえば

バト、バト、僧、僧
バト、バト、バト、僧


こちらのハンマー構成で落ち着こうとしています。
私もこの構成で結構回っていましたが
おおよそ楽な構成とはいい難い。

全員が理解している場合のみ!

バト構成はこれが枕詞につく構成だと思います。
普通に全滅しますし。
全員理解してるなら正直バトんとこが魔でも戦でも勝てます。


120779124

さて、今回紹介させて頂くのはバトは使わない
スパ、魔、魔、僧 構成。
絶対必要な宝珠もありません。

覚えておくことは一つだけです。

暗黒の魔人は一番近くの敵を攻撃する

そう、たったこれだけです。
例外としてグランドショットと三連指弾はとんできますが、
簡単にリカバリーできる範疇です。



01
この図久しぶりだな・・・


戦闘開始はこのような形ではじめます。
すると魔人は「なぎはらい」や「フルスイング」等の攻撃をとにかく一番近いスパにやってきます
開幕にボディガードをしておき・・・


jpg

あとは攻撃されるたび、ボディーガードをはりなおします。

遠くから魔法が攻撃します。

僧侶は回復と聖女をします。


以上!


いや本当、これだけです。
基本的に覚えることはこれだけなのですが、
以下に各職業のちょっとした補足を書きます。
(スパ目線なのでスパより)


スーパースター

スパはゴールドシャワー等使ったほうが討伐に貢献できますが、
なくても全然問題なしです。
それよりも万が一BGの切れ間等に攻撃されてしまった事を考えて
ビッグシールド等しておく方が良いと思います。
あとはメイクアップをしておくと魔造兵(ゴーレム)が結構みとれてくれます。

【重要】
BGがくらうダメージが画面に出た瞬間にBGを貼りなおすと、ほぼ切れ目なくBGを維持できます。

証はあってもなくても。
変に金が出てしまうと「あれ、今どんだけダメージくらったっけ・・・」ってなりますので
なれない方は黒BGの方が逆に安定しそう。

jpg

魔法に怒ったらロストアタックをしましょう。
またこちらに振り向いてくれます。

jpg
こっちをみろ

必殺もかなり強いです。
グランドショット等の小技もスパにしてくるようになりますので安定感が更にあがります。
必殺効果中、なぎはらいをわざと食らうと左手が麻痺るとの話もございますが未確認。
*しびれないそうです

ぶきみや百花繚乱で火力補助も可能ですが
スパの第一の役目は死なない事。
全力で生き残りましょう。


魔法使い

陣をひいて、ぶっぱぶっぱ!
魔造兵(ゴーレム)がでたらそちらを優先で倒しましょう。
その際に気をつけなければいけない事は
魔人に近づきすぎないこと。
必ず一定の距離を保ちたいので
チャンス特技もなれない内は災禍の陣は控えたほうが無難です。

【重要】
じしんは避ける。
こればっかりはスパでも引き受け切れません。
わたあめがあればメラゾーマを打つ前にジャンプしてから打つとじしんは必ずミスになるのでおススメです。


僧侶

グランドショットと三連指弾。
あとたたきつぶしなど、即死でないにしろ回復は忙しいです。
ただバト構成に比べたら楽さは雲泥の差です。
しっかり聖女して不慮のじしんやスパ死に備えておきましょう。
魔法と同じく、慣れない内は災禍の陣は控えたほうが無難です。




いかがでしたでしょうか。
私のまわりでも
バトも僧侶もできない方って結構いらっしゃいますし、できたとしても範囲攻撃を避けきるのはちょっと厳しいという方も大勢いらっしゃいます。
この構成はそんな状況に風穴を開ける事のできる構成だと思いますので、是非ぜひご参照ください。
(試した時は魔法さんは初見の方でほぼ説明なく倒せました)

ちなみにスパのところはパラにしてファランクス+大防御や堅陣でいなすという方法もあると思います。
プレートで補助できますので、スパも出せない~!という方はパラ入りもありかもです!


では残りすくない週末
素敵な魔人ライフを~!