さて、年始一発目から不穏なタイトルからスタートとなります。
あけましておめでとうございます。

私のブログを読まれている方の中には
へんじがないただのしかばねになるブログ
このブログも読まれている方も多いと思います。

ドラクエだいすきおじさん。
プランさんのブログです。
ドラクエを愛して止まない。
プランさんがまさか・・・
まさかあんな事になるなんて。

事の起こりは不思議の魔塔が新しくなる少し前の頃まで遡ります。


――――――――――

「魔塔に登りたい」

週1いるかいないかプレイヤーのぺけぴーさんから普段では有り得ない提案を受けました。
魔塔の内容が近く変更されるが、どのような難易度になるかまだ分かってない時期です。
難しくなるとの見方が強かったため、今の内にクリアしておこうとの腹積もりのようでした。

私もまだ未クリアでしたので快諾。
同じくクリアしていない共通のフレンドである彼を呼び出しました。




「まかせておくがいい」

颯爽と現れたのがプランおじさんでした。
手伝ってあげる的な雰囲気を散りばめてましたが、おじさんも当たり前のように未踏です。

同じく全員共通のフレンドえりんを誘い
和気あいあいと準備をし、
不思議な魔塔を登り始めます。

装備に一喜一憂し、
スキル振りに頭を捻り、
どうにかこうにか辿りついた10F――――――

プランおじさんが――――――――







―――――――――寝た―――。


もう動かなくなったおじさんを置いて
結局10Fで途中で諦めた時には、スタートから1時間強が経過しておりました。

――――――――――




とまぁ、こんなバックボーンがあるんですよ。
それからしばらくし、私は別件でクリア。
魔塔のアップデートも終わり、
新しい魔塔は来月からかなっと。

そう思っていた矢先。







「魔塔に登りたい」


週1いるかいないかプレイヤーのぺけぴーさんから普段では有り得ない提案を受けました。
魔塔の変更されたばかりの頃、どのような難易度になっているかまだ分かってない時期です。
難しくなるとの見方が強かったため、アプデ前に私はクリアしてしまいました。

ぺけぴーは10Fで止まっているようです。
前回10Fまで登って、後は知りませんでは目覚めが悪い。
直接的な原因を作った彼も誘うことにいたしました。






「えー・・・いまから?」



前回とは打って変わって、全くのってこないおじさん。
彼もまた、別件でクリアしているようです。
明日早いとの事でしたので、あっさり断られる。
友情とは。
ちなみにどこから登るか聞かれたので・・・




111







111

この言い草である。
前回寝オチしたおっさんの台詞とは思えません。




111

まぁ前回1時間強で10Fメンツです。
いくら仕様が変わったとはいえ1時間は無謀。
しかも仕様が変更されてから登るのは初メンツです。
私も本当に1時間で終わるなんて思っちゃいない発言でした。

が。

次のおっさんの発言が
その後の運命を大きく変える事となりました。





111





111

ぱしゃ




この言葉が我々に火をつけました。
何事にもチャレンジする。
ただ、どこか・・・いつもその中に冷静さも身にまとっている男ぺけぴーが


111

燃えてきた。

とはいえおっさんが裏切り我々は3人。
あと1人仲間が必要です。

111




111


111

必ず殺すと書いてマリーナ。

普段は花を活けたり、お茶を点てたり、スイーツ交流会を企てたりが趣味のマリーナ。
余談ですが結婚のお祝いに素敵なリースを頂きました。
この場を借りてありがとう。

そんな女子力(ちから)溢れるマリーナにプランを消し去る気概は果たして備わっているのか・・・

111

物理ザメハも辞さない気構えでした。
ちなみにマリーナさんは次の日5時起きとの事。
1時間でクリアしなければならない理由が一つ増えました。


0:39 スタート

111

ここからは時間も載せての進行とさせて頂きます。
スタート時点では恐る恐るといったところ。
どのような変更がされたかもよくわかっていません。


111

が、全員がちです。


111




0:48 3Fクリア 第1ボス戦へ

111

3F時点で9分が経過。
はじめからスキルポイント100振れるようになっているため
賢者とバトマスが強いだろうという事でPT構成は賢、賢、バト、バトでいきました。

こういう場面で絶対旅芸人を選ぶぺけぴーがバトをやっています。
ドラクエはじまってからバトやってるのはじめてみました。
本気度が伺えます。

111


1:05 8Fクリア 第2ボス戦へ


111

ここまでで26分。
ハイペースではあるものの予断を許さない状況。
ただうれしい誤算はかなり早い段階でSP150までたまり、
賢者のイオグランデがアホみたいに強いこと。
ボスが蒸発する。


1:11 11F 折り返し

111

11F ここから敵がかなり強くなってきます。
この時点でスタートから32分が経過しています。
ちょっと遅れてきたか・・・!
ちなみにこわい発言のえりん氏ですが階数が進むにつれテンションが上がっていき、最後の方はノリノリでプランを消しにかかっています。

111

一瞬新アイテムでも実装されたかな、と思いましたがどうやら魔塔の敵がたまたまイベントアイテムを落とす敵よ一致したもよう。
調べてみたらグレンの追加配信クエストのものでした。
いつだよ。



1:27 16F ラストスパート

111

残り12分。
階層は16F。
ペース配分的に今まで通り登っていたら間に合いません。
ここで全てのアイテム、敵を無視し、キーとなるモンスターを倒すだけに打って出ます。

これは・・・
これはいけるのでは!!


111

ここではじめてプランに進捗報告。



(推奨BGM *音がでます)




111
忘れはしないよ 時が流れても


111
いたずらなやりとりや


111
心のトゲさえも 君が笑えばもう

111
小さく丸くなっていたこと・・・


111
かわるがわるのぞいた穴から
何を見てたかな?



111
一人きりじゃ叶えられない
夢もあったけれど





1:37(58分経過) 20F

111

さよなら――君の声を 抱いて歩いていく







111
喜び様



111




111





111
あっ






111

あとから調べますと、どうやら魔塔30分を切る事すら可能なようです。
しかし、あの時、あの場所で・・・
私達は一つの目標に向けて一致団結しておりました。
困難な壁に向かって、挑戦し、これを達成する。
それがドラゴンクエストというゲームの醍醐味ではないでしょうか。
楽しい時間をありがとうプラン
そしてさよう


111








111










111


風呂入って寝た。