ついにやってきました新コインボス ドン・モグーラ!
やる事ないと言われていたのは今や昔。


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やる事ないを拗らせた結果


しかしながら今回の報酬は久々にアクセ界に激震が走ります。
コイン自体の高さも、金策やふくびきの回収等でアストルティアの他の事柄にも相乗効果が生まれていますね。
高いコイン、負けられない戦い。
自然と装備の回転もよくなります。
バザーが動けば職人も動く、職人が動けばランナーも動く。
モグラ中心の生活 今アストルティアの全てがモグラにあるといっても過言ではありません。
後の歴史家が振り返れば、確実に一つの区切りとなる時間。

本日の更新はそんな巷で噂のドン・モグーラ完全無視でお送りさせて頂きます。
何故なら竜箱211個あけたからです。
 



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きぃーがぁーくーるーいーそーうー
 
竜箱211個、天箱32個。
全てVer3.1に入ってから取得したものとなります。
  • 封印の砂が実装されると分かったVer3.1実装1ヵ月前より貯め込んだ輝石60個
  • Ver3発売記念プレゼントチケット計18枚 (輝石換算180個)
  • Ver3.1プレゼントチケット+ドラクエクレジットカード特典 計8枚 (輝石換算80個)
  • それらを回す期間で得られた輝石60個
計 輝石380個です。




周る上での基本ルール

  • 輝石380個スタート
  • 銅、銀、金、闇のみあける
  • 途中で出たベルトは基本+2は輝石へ、+3は封印の砂にする
  • 大臣効果は竜箱×2のみ選択
  • 12層周回(後に10層周回)
  • 竜箱が100を超えた頃(封印の目途がたった頃)に天箱回収のため13階層周回に変更

これらの条件でプレイいたしました。
気が狂いそうとは書いたものの、王家ジャンキーとしてはまさに夢のような日々。
週課とコロシアム以外は全て王家といっても過言ではありません。


 


1~13層と12(10)層周回はどちらが良いか


冥府は1~13階層周回だとワンセット1回、12(10)層周回だとワンセット分で1~2回といった所でした。

どちらが良いか・・・ですが後ほどの開封結果も踏まえましても
1~13階層で少しでも多くの天箱を手に入れたほうがよいと思われます。




輝きの帝王・大臣

帝王は輝きの手に入れやすさから7層をチョイス。
帝王発生時は化身(輝き+90確定)を出すため帝王以外の方の大臣効果も何であれ選択します。
(化身が出る確率を3倍にします。今まで全て出ています。)
ドリームミミックで90秒変われば取得箱数が金1、竜1ほど変わってきます。

大臣はゴール前竜箱2箱のみ選択しておりましたが
こちらは長い目でみれば選択しない方が良いと思われます。


  • ①  竜箱2つ確定=輝石の還元率は66.6%となり現在の通常周回の還元率はこれを超える事が多い事。
  • ②  ゴール前の箱2つが竜箱に変わる=元々あった箱2つ分損するという事。
  • ③  大臣効果を使うと冥府の確率があがると言われているが冥府のゴール前2箱で②の障害が起こる事。

これらを総合すると輝きの帝王以外での大臣使用は控えた方が良いとの結論です。
ガン無視かましましょう。


 
PT構成

私はバトルマスター、ホイミン(バイキルト)、アンルシア
で回っています。
武器はハンマーを使っています。
(アンルシアの耐性ダウンと相性が良い魔炎をオススメします)

普段は右手ハンマー+盾
ボスや強敵の場合のみハンマー2刀流で戦っています。
普段から2刀流にしないのは戦闘終了後の納刀時間が1秒弱変わってくるためです。
 

1秒弱て・・・。
言いたい気持ちはよくわかります。
しかし積もり積もれば1フロア数秒変わってきます。
移動速度装備やうつしよの鍵当たり等組み合わせると本来取れない金、竜も取れるようになってきますので
王家を回る上でこれらの積み上げはやはり大事です。


 
竜箱・天箱

 さて長々と書いてますが本題にいきます。
竜箱211個、天箱32個あけたデータを記載していきます。

なお開けるに際し装備枠が絶対足りなくなるので大人パワーを使用いたしました。

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すっ


ちなみに開け始めた際の封印数は22箇所
砂の数にして253砂使用しております。
30箇所封印するためには後212砂必要です。

本来なら竜箱も封印完了してからあける方がベターではあるのですが
輝石380個使った結果が封印砂253であり
このままのペースでいくと竜箱を開けるのが計算上5ヵ月先になってしまい
さすがに竜・天箱をあけない事での機会損失の方が大きいと判断しました。
(竜・天箱での良ベルトを使用できない期間が5ヵ月は非常に大きい)

封印はこのような形です。
コロシアムを強く意識した形となっております。
23箇所目以降は竜箱を開けながら封印しましたので
一部は封印前についてしまっているものもございます。
(全ての封印が完了したのは竜箱67個目)

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さて竜箱・天箱の結果を貼りつけていきます。
が、完全に趣味な内容です。
ここまで興味ないのに読んで頂いた方もすごいですが
ここからもかなり趣味全開の話になりますのでご了承くださいまし。
(付いた効果は下の方にまとめてあります)

竜箱
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天箱

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いかがでしたでしょうか。
闇は封印との兼ね合いで最初の方は甘めに使用しております。
目ぼしいモノは後でピックアップするとして
ここで注目したいのは付いた効果の種類です。


竜箱で付いた効果まとめ

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闇箱で付いた効果まとめ

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で付いた効果まとめ

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合計

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以上が箱を開けた結果となります。
これを受けての結論はやはり耐性系の効果は付きづらいというもの。
他の効果に比べて大体1/2ほど
様々な方が検証されていた通りの結果となったと思います。
同様に戦闘勝利時やドロップ系も付きづらいものと類推します。

これを受けて封印効果を大きく修正する事といたしました。


封印について

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耐性系、独立系は完全ノーガード。
新たに追加した封印は赤く着色している箇所ですが、
それぞれの理由についたざっと明記します。

各弱体耐性
・・・真やいばくだきが全盛の今あってうれしい効果ではあるのですが最大で10%と効果発動の期待度が薄い

攻撃時マヒ、眠り、混乱、猛毒
・・・猛毒は場合によっては残しても良いと思います。攻撃時~は基本相手の耐性によって何も効果が発動しなくなります。相手に依存する効果は基本的に弱いです。
残してあるのも耐性を100%にし辛いものを優先しています。
ブーメラン等状態異常を撒きたい方はそれ用のベルトが出てから封印する事をオススメします。

開幕聖女
・・・新たに封印した中では一番悩みましたが、コロシアム外では強力な効果です。
コロシアムでは職によっては開幕の立会いで邪魔になってしまう事もあるので外しました。

開幕ひっさつ
・・・コロシアムにおいて98~99%なにもしないベルトは弱い効果です。
戦闘回数が多くなるコロシアム外では非常に有用です。(特に盗賊)

開幕夜ためる
・・・開幕ためる系は強い効果ですが、開幕用のベルトに妥協できるものがあったので封印しました

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闇の呪文を封印している理由は、そこそこ良いベルトを所持しているということもありますし、現在闇の呪文を唯一使用できる賢者を使わないということも大きいです。
ただこの封印の仕方はあまりオススメしません。
仲間モンスターのことも考えた方が良いですし、将来的に占い師が使用できるようになるかもしれない等も考慮に入れた方が良いからです。
現に魔炎のおおづちの登場でこれまで見向きもされなかった「炎の特技」「闇の特技」「土の特技」のハイブリットベルトが一躍大当たりとなっております。
与える影響が大きい効果はできるだけ残しておいた方が良いです、。

ただし例外があり、それが上記に述べました「耐性系」「戦闘終了後系」「ドロップ系」です。
自分は絶対眠り100%だから眠りはいらないので封印する!といった状態でも封印せずにそのままにしておく事をオススメします。

耐性系などはその他の効果に比べて付く可能性は1/2ほどです。
つまり封印効果もそのまま1/2になってしまいます。
これは長い目でみて非常に大きなデメリットになります。

例えば私は耐性系4、戦闘終了後系2、ドロップ系2を封印しておりましたが
これらが全て付く可能性が1/2の場合
封印効果4つ分も損している計算になります。

上記の場合ですと実質封印数はそれ以外での26箇所と同じです。
89個しか効果が無い中でこれは、非常に非常に大きな差となります。

「耐性系」「戦闘終了後系」「ドロップ系」は放置を強くオススメします。


といっても完全に無駄な効果が付くのもなぁ・・・と思われる方もいるかもしれませんが
ではその耐性の代わりに空けてある効果は本当に2倍の価値があるかどうかで判断してみると良いかもしれません。

1%でほぼいらない効果
0.5.%でいらない効果

なら前者を封印してしまった方が長い目でみてお得です。

ちなみにコロシアム主体で考えておりますが、基本的な考え方は一緒です。
一番大きな違いは種族特攻です。
コロシアムをしないなら種族特攻は絶対封印すべきではありません。
今回のモグラもですし、先のやる気のジャーミィタイムアタックでも「けもの」系は是非とも欲しい効果です。
その他もあればうれしい状況が多いですので逆にコロシアムでしか有用でない効果を封印しましょう。
(ダメージ反射、攻撃時マホトーン、マホ系解除、最大MP・・・などなど。)


当たりベルト

長々と書いてきましたが、以上の封印の後、更に闇箱を使用した結果の個人的に当たりだなあと思ったベルトを貼り付けて締めとしたいと思います。


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コロシアムでのスパ用ベルト。
今回これが一番うれかったです。
かいしん率上昇は暴走率もあげるのが味噌。
HPや、攻撃魔力があがるものも欲しいのでまだまだ潜ります。


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今回やたら魔法使い用のベルトが豊作だった印象。
一番使い勝手がいいのは一番上と思われます。
こういうベルトが増えていくと竜箱よりも圧倒的に天箱の方が重要になってきます。



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盗賊用のユーティリティ。きようさ+開幕ひっさつ。
これが出たから遠慮なく開幕ひっさつを封印できたということもあります。



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どこでも使える丸い性能。
お気に入り。


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ようやく出た魅了ガード10%!
他の効果が良いものをまだまだ探索します。


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片手しません!
どこかのDPS大好きバトマス様に高く売りつけたい・・・



さてさて!
これら開けた竜箱、天箱のおかげでまだしばらくは輝石であふれかえってる状態です。

もはやライフスタイルとなっている王家の迷宮。
また溜まりましたら報告させて頂きたいと思います~