Ver.3が始まり様々なコンテンツが追加されました。
その華やかさ故、話題にされ難い追加コンテンツも中にはございます。


jpg
魔女グレイツェル強


強ボスとして追加された魔女グレイツェル強もその一つと言えます。
報酬はオーブ3つ。色は5色の中から1色ランダムで選ばれます。
ネルゲル強と同じですね。
旧強ボス3種ぶんと同じ報酬ですからね。
かなり好条件と思います。

ただ魔女グレイツェル強はVer.3の他のコンテンツに比べ些か地味である事の他に、今1つ流行らないハンデを抱えています。



jpg

それは報酬に見合わない強さであること

旧強ボスがサポでも、それこそ放置しても勝てるのに対し
魔女グレイツェル強はしっかり準備してもかなり手こずる・・・
それどころか4人PTでも普通に負けます。

  • 2Fから攻撃してくるリリパット、ねこ
  • 次々とトマトを生み出す窯
  • 生み出されたトマトのメガンテ
  • 窯を小突くと現れるハートボイルド
  • 状態異常が豊富な魔女
  • 追いつめられると3体に増える魔女(全て本体)

これだけ全て処理しなければなりません。
強さは他の強ボスの比ではないでしょう。

戦闘自体は非常に楽しい。
しっかり準備すれば倒せることもまた事実。
流行らないのはやはり報酬と見合ってないからだと思います。
そんな魔女。

「You!魔女いっちゃう!?join usしちゃう?」

台詞の細部は曖昧ですけど
こんな感じでフレンド:ジブラ(Zebra)からお誘いを受けました。
一人称はMe。
取引先にもMeっていうの?って突っ込まれて
「そんなわけないだろう」 と返す熱い男です。


「ちゃんハルが魔女はじめてなワケよ~」

どうやらフレンドのハルちゃんが
魔女攻略はじめてでクリアさせてあげたいとの事。
その熱い願い、しかと受け止めました。
快諾です。
ジブラもクリアしたことはありません。





jpg

バト、バト、魔法、僧侶

コロでも屈指の僧侶トモミも参戦。
攻撃寄りの布陣、やられる前にやれ。
先ほど報酬が見合わない程強いと書きましたが
勝てないというわけではありません。
しっかりとした構成、対策があれば
一定の苦労はするものの
負けることはまずありません。
負けました。



jpg

何回か挑戦するも、連敗を喫します。
そうして練った対策がこちら。




jpg

そう、掟破りの僧2構成です。
強敵やコインボス。
昔から絶対に負けられない戦いと言えば僧2でした。

魔(ハル)、バト(ジブラ)、僧(トモミ)、僧(私)



懸念点は、魔女は時間との戦いといった面もある事です。
敵が増える前に迅速に敵の数を減らしていかなければなりません。

そのためには
絶対に火力を足止めさせない事。
僧侶2枚の鉄板で攻撃役を死なせない事
この構成でクリアする上での絶対条件となります。









jpg
jpg

ああああ。

が、まだです。
討伐スピードにはかなりのビハインドですが
まだ間に合う。
ザオラルからの捨て身、そして天下む

3
jpg
ジブラあああああああああ

攻撃する前に床に伏すジブラ。
しかし諦めません。
ハルちゃんに、ハルちゃんに勝利を。
ジブラの戦いは始まったばかり。





3
jpg
じぶらあああああああああああ!!!


度重なる猛攻に為す術もなく散るジブラ。
ここでジブラすみっこに居れば死ににくい事を発見!

3

バトルマスタージブラ。
いのちだいじににサポでもここまで露骨な行動とらないぞ!




3
jpg
ZEBRAAAAAA!!!




3

すみっこにいても死ぬ。

それもその筈、倒す人がいないので際限なく敵が増えます。
結果端っこまで敵がやってきてジブラ、散る。





3
jpg

じぶううううううううう!

ここでアイデアマンジブラ。
新たな策を弄します。


3


そう 「すてみ」を使わない です。
「すてみ」を使わないことで無駄なターンを省き、
更に防御を下げない事で自らも死ににくなるという奇策。

3

バトルマスタージブラ。



3
jpg
jpg
ジブラ・・・


3

jpg
ポチ

すてみ有りと無しとじゃ殲滅スピードがだんちだからね!




3

巣に帰るジブラ。




3
jpg
jpg
ジブラああああああ!





jpg
jpg
jpg
じぶらあああああ!





jpg
jpg
jpg
じぶらあああああ!


jpg





jpg
jpg
jpg
ZEBRAAAAAAA!



jpg
jpg
jpg
jpg
ZEBRAAAAAAA!


jpg






jpg
jpg
jpg
jpg
ZEBRAAAAAAA!(ずぃぶら)








jpg

jpg

お前が倒すんかい!!!










jpg

こうしてハルのグレイツェル初討伐は無事敢行された。
人間為せば為る。
報酬はイエローオーブ3つでした。

割はやはり合わない。