はじめに

1ヶ月前。
1ヶ月に1度更新すれば御の字であったこのブログを、あろう事か1ヶ月間丸々更新しようと企てました。
途中何度も挫折しかけ、日付が変わるまで@1分なんて事もしばしば。
それでも何とかここまでやってこれました。

jpg

綺麗に埋められた更新履歴。
本日の30日更新を持って全て埋められます。
これはこのブログ始まって以来の快挙。

4月は1年の内最も仕事が忙しく、最近は週末も家にいない事が多いのでその分もまとめて金曜日に書き溜め。
とはいえ時間は有限です。根性で解決できる容量を超えていますファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

この1ヶ月間。
ボーっとする時間がなくなりました。
通勤、風呂、食事、寝る直前まで常に頭が動いています。
常にブログの事は頭のどこかにありました。褒められた話ではないんですが。
最初は興奮状態にあり、中々寝付けないのですが
段々とそれが普通の状態になっていきます。
まさしくランナーズ・ハイ。

これに似た状態に過去2度なった事があります。
大学受験と資格試験です。
あの「何を置いても」という状態は久しく体験できていなかったので、非常になつかしく、また新鮮でした。

仕事は逆に恐らくここ何年かの間で最も効率よくこなせました。
そうでもしないと間に合わない。
「必要に迫られる」というのは私が能率的に動くための必須条件のようです。

睡眠時間は削られるだけ既に削っていますので
あと削れるところは寿命くらいのもんなんですが、、、
さすがにこんな無茶は二度としないと思います(^-^)


PVに見る

jpg

これがこの1ヶ月のPVになります。
こんなにたくさんの方に見て頂き、感謝感謝です。
4月30日のPVはまだこれを書いているタイミングのものですが
この時点で月間109万PV
100万を超える事ができました。
言うまでもなく過去最高記録です。
本当にありがとうございます。

jpg

ちなみにこちらは丸っきり更新をサボっていた3月のPV。
それでも多くの方に見て頂いており感謝の念に絶えません。
ちょうど100万PV少ない感じでしょうか。
これが全然変わってなかったらさすがに更新のモチベは続かなかったと思います。



jpg

ちなみにこの1ヶ月で最もPVが多かったのが4月25日。
その前日の4月24日の記事と合わせてワンツーフィニッシュです。
さて、この記事は何だったのか。


http://faceicon.dqx.jp/icon2/942/9428/94283/942831/942831803234.png




ポロンちゃんが企画してくれたチームイベント「冒険者格付けチェック!」
このレポートが堂々のワンツーを飾りました。
いや、これ本当書いてて時間忘れました。
どちらの記事も更新時間は23:59。
(故にPVに反映しているのは翌日)
ギリギリまで詰め込みました。
ちなみに動画を取っていると記事内で書いたところUPして欲しいとの旨の書き込みが散見されましたが・・・ノーカットで3時間ある上、ヨシマンがひどい下ネタを言っていたり、ヨシマンが私の本名連呼していたりで、とてもではないが流せません。
ヨシマンが悪い。


更新記事に思うこと


イベントを2回興しました。




記事にしようと思っていたけど記事にできてなかった事も全て記事にしました。








参加してくれる人達がいたから、
遊んでくれる人達がいたから。
今回の更新は達成できたと思います。
当初の目標であった「記事の質を落とさない」も、概ね達成できたと自負しています。

今回の連続更新で自覚したのは
人との繋がりでドラゴンクエストを続けているのだということ。
ゲームが楽しくないと言っているわけではありません。
ただ、フレンドや一緒に遊んでくれる人達がいなければ、間違いなく続けてはいません。

いまこの記事を書いている、まさに6時間後にはVer.3は始まっています。
ワクワクしているのは、Ver.3での新コンテンツだけに対してではない事は確かです。

これまで一緒に遊んでくれてありがとう。
これからも、よろしく。


おわりに

実はいうとですね。
ブログやめようとしておりました。
1ヶ月全てを出し切ったら、やめようと。

当初はどこかで穴が開くだろうとも思っていました。
その際、考えていたペナルティはランキングからの撤退です。
そんなもんがペナルティになるかは甚だ疑問符が付くところではあるのですが・・・
色んなところから徐々にモチベーションが下がっていた時期でしたので、ブログをやめる前準備との位置づけでの撤退です。

ブログ、ブロガー叩きの風潮がある時期から一気に高まりました。
そんなものはほんの一部だから気にする必要はない、とある人は言うでしょう。

ブログでお金儲けが出来ている人なんてほんの一部です。
(上記のPVでもコンビニで数時間働いている方が余裕で儲かります)
それ以外のメリットを享受できている方も、これもまたほんの一部でしょう。

それでも何故ブログを更新するのか。

ブログを書くのが好きだから。
人を楽しませるのが好きだから。

これに尽きます。他にはない。
そこに件の叩きの風潮です。
ブログを書く人は特別な人ではありません。
全員普通の人間です。
上記のような理由で書いているのに、それがたとえ僅かであれ理不尽に叩かれて我慢して書く理由は、何かありますか?

戦う、抗う、無視する・・・そうしてまで書く理由は、何かありますか?

逃げていいと思います。
そんな事で磨耗する必要は一切ない。
逃げるべきです。
特にブログなんて趣味の中の、更に一部の部分です。
嫌な事からは、逃げるべきです。

ある人はブログを書くことが嫌になったと言ってブログを書くことを辞めました。見せたい人より、見せたくない人の方が増えてしまったと、そう仰っておられました。

ドラゴンクエストと同じく、ドラゴンクエストのブログにも牧歌的な雰囲気は確かにありました。
それが無くなってしまって、皆更新頻度も減って、寂しい雰囲気でした。

頃合だな、と思っておりました。


そんな時に、ぶちょーさんの「ミキプルーンの苗木」のネタばらしを知りました。

おちゃらけた書き方をしてきましたが、感動しました。
本当に。
ぶちょーさん本人はそんな感動なんて求めてらっしゃらないでしょうし「少しでも笑ってもらえればそれでいい」とご本人の記事でも書かれています。

しかし私は、これでは終われないという気持ちに変わりました。
やれるだけやってみよう。
そう思って1ヶ月連続で更新してみようと・・・そう決意しました。
出し切って、それで清算しようと。


やってみた結果は・・・
書けば書くほど、やはりブログを書いていたいというものに変わりました。

そんな大仰な話ではないんですけどね。


更新頻度は確実に下がります。
というより死にます。この生活は厳しい。
前のように月刊サワッチになるかもです。

ランキングについては、ちょっと考えます。
はじめて1位を取らせて頂いたとき、やはりうれしかったですし、それを支えてくれたのは読者さんの1回1回のクリックですし。
ランキングはまとめサイトが多くひしめくようになり、形骸化してるとも思います。
私たちがランキングの是非なんか問えたものではない事は承知しております。
利用させてもらってる立場ですから、おかしいと言う方がおかしい。

抜けるかもしれませんし、ほっとくかもしれません。
少なくともこの記事にはバナーは置かないようにします。

記事を更新した時に応援の意味で押して頂くのは大歓迎です!
というよりそれがモチベーションです。

ただ、それ以外は、ちょっとお休みしようかなと思います。


と、いうわけでブログは続けるけど更新頻度は減る、ランキングについては保留。
という何とも歯切れの悪い結論になりましたが、これにてこの1ヶ月連続更新を締めたいと思います。


お付き合い頂いた方!
本当にありがとう!

アストルティアでもお会いしましょう!


さてVer.3楽しも~!