いよいよ明日、Ver.3が公開されます。
様々なコンテンツが実装されますが、それに向けての準備はほとんどできていません。
早速ですが、明日スタートダッシュを切るため
Ver.2をどのように締めくくるかについて考えてみます。


ピラミッド

jpg

週課であるピラミッド。
こちらは今週はまだクリアしない方が良いとのこと。
Ver.3では既存の報酬+バッジ確定(1個)になるからですね。
残念ながらVer.2の締めくくり候補から外れます。


モンスターバトルロード

jpg

こちらモンスターバトルロードも
既にAランクまで上がっている方
Ver.3まで待った方が無難です。
Sランク解放はまだ先ですが、
Ver.3からは今まで無駄になっていたBPをSランクに向けて溜められるようになるからです。
残念ながらVer.2の締めくくり候補から外れます。


王家の迷宮

jpg

王家の迷宮もできれば特訓やモンスターのレベルが開放されるVer.3以降にしたい所。
特訓、モンスターのレべリング諸々が終わってない方はあまり影響はしません。(敵が見えやすくなるくらい)
ただし「目覚めの秘石」だけはVer.3以降の方が良い数値が付きやすいそうなので待った方が無難です。


アクセサリー合成

jpg

こちらは既に多くのプレイヤーさんが意識しているとは思いますが、合成もVer.3を待った方が良いでしょう。
リーネの合成レベルを上げるため、合成経験値の入るVer.3で合成すべきです。

jpg

こちらは合成経験値は溜まらないアクセサリー一覧ですが、
こちらのアクセサリーでも合成エナジー(満タンになれば次の1回好きな効果をつけられる)は溜められるので、やはり合成自体見送った方が良いでしょう。
ちなみに合成経験値が溜まるアクセで最も簡単に手に入るのは「ねこひげ」だと思います。
こちらについては後述します。


討伐関連

jpg

明日は踊り子の解放があります。
本日討伐をやっておいて報告を待ち、当日分と合わせて踊り子で報告すれば報酬に無駄ができません。
しかし、これいつのだよ。
いまだに45匹要求されるフォレスドン。
クエスト受注した日付が去年の9月になっていました。
7ヶ月討伐やってません。
去年の9月、皆様は何をやっていましたか?
私は討伐をしようとして挫折していました。

Ver.3は踊り子のレベル上げや特訓と並行できるので討伐するかも!



ちいさなメダル関連

jpg

jpg

真旧災厄の王、ダークドレアムはそれぞれちいさなメダルが10枚ずつもらえます。
メダルは何枚あっても問題ない世界に突入しそうですので、今のうちから集めといて損はありません。
上記のクエスト以外にも
 ・メダル王のコイン
 ・超おたから花ルビー
でメダルを集める方法もありますが、既に従来の2~3倍の値段がしており現実的ではなくなってしまいました。




しっかし・・・これではほとんど何もできません。
今度はVer.3でできるように何から始めるか~といった視点から
考えてみます。

①特訓モードへ切り替え

レベル上げが残っている方以外は特訓モードへ切り替えましょう。
何度無駄メタル倒したことか・・・。
必須。


②達人のオーブ解放

昨日記事にした、達人のオーブ
コンシェルジュ(プライベート可)で貰えますので、まず貰いましょう。
ストーリーやら何やらで、何をやっても経験値は貰えますので
実際に色々いじるのは後でも、手に入れるだけはしておいた方が無難。


③モンスター転生

これもついででレベルが上がっていく案件。
Ver.3から転生が7回できるようになるので
今カンストしているお供も順繰りに上げていきましょう。

jpg

普段は牧場やっていない人も、今日・明日は是非ともやっておきましょう。
ちなみに画像は転生回数が6回に変更された時のもの。
この波が何回も続きます。
ハッピーハートやふくびき券の余裕がガラっとかわってきます。


④踊り子転職

jpg

獅子門で受注できるクエストをクリアして踊り子になれるようにしておきます。
これで以後の経験値は踊り子に積極的に回収していけば無駄がありません。
メタキンでがっと上げてしまおうと考えている人も①~③は先にやっておいた方がいいですよん。


⑤アクセサリー合成

溜め込んでいたアクセサリーをついに開放!
もう収納パンパンなんや・・・
ただ、収納にまだ余裕あるよ!という方はアクセサリー合成は基本的にリーネのレベルが上がってからした方が良いです。
特に入手量に限りのあるブローチ系は後回しが吉です。

合成レベルは何であげるか・・・ですが
一番簡単に入手できるのは「ねこひげ」かなぁと思っています。
この「ねこひげ」は他の迷宮アクセと異なって、コイン1枚で必ず現物が1つ手に入ります。
もし他のアクセと経験値の溜まり方に差がないなら一気に上げてしまえるわけです。
(ただその取りやすさから他と比べて著しく経験値が低い可能性もありますが)

キャッツコインはおさかなコインやSPふくびきの5等で手に入ります。


⑥その他

ここから先は順番的な制約はなくなって、自由に取捨選択ができます。
ざっとVer.3でできることを思いつくままに列記してみます。

 □メインストーリー
 □すごろく
 □ピラミッド(ブローチ確定)
 □王家の迷宮(めざめの秘石も使用)
 □New髪型チェック
 □魔法の迷宮 カンダタに会う
 □メタキンレベル上げ
 □メタスラ特訓
 □試練の門(新しい門追加)
 □ハウジングカタログ
・・・

ここではあえて触れてなかったんですが新防具需要による職人活動・素材集めも最優先事項ですが端折っています。



さて!
これらを踏まえてVer.2の間にやっておくべきことが見えてきました。

Ver.3でできること・・・
その多くがあるアイテムで顕著に楽になるのです。






jpg

スペシャルふくびき券

スペシャルふくびき券で当たるものを見ていきましょう

特等 ゴールデントーテムの家
1等 お好きなプリズム一つ
2等 小さなメダル100枚  石版5枚分の価値。是非とも欲しい。
3等 メタキンコイン3個  踊り子・達人のオーブのレベル上げ。
 需要が大きいので販売する事も視野に。
4等 お好きな香水1つ  カンダタ用のみちびきの香水、転生用の奇跡の香水。
5等 お好きなカード  リーネレベル上げ用のキャッツコイン
6等 超おたからのタネ  超おたからの花ルビー高騰中。
7等 まほうのせいすい  
8等 まほうの小ビン  
9等 お好きなふん30個  新色の花、超おたからがあるため高騰中。


特等と1等は言わずもがななんですが、
Ver.3に関連してスペシャルふくびきのラインナップの意味づけががらりと変わります。
特にメダル・メタキンの意味合いが大きくなったのがでかい。

大量に当たって道具欄を圧迫していた5等もリーネのレベル上げという意味合いが出るのがでかい。


⑦Ver.3でやりたい事

踊り子でのメタキン&他職でのメタスラ回し
上記にキャッツコイン、みちみきの香水を組み合わせることで・・・

踊り子レベル上げ
 + 他職での特訓
 + モンスターの育成
 + 達人のオーブのレベル上げ
 + カンダタ
 + ちいさなメダル集め
 + リーネのレベル上げ

が同時にできる事になります。
Ver.3のストーリー以外は8割網羅できる所業。
迷宮では宝珠も落としやすい設定になっているようで、「宝珠」を落とすモンスターにメタスラやメタキンがあったらそれも追加です。
わお。
是非ともやりたい。

jpg

またメタスラ増えるな・・・


というわけでVer.2の内にしておきたい事の
結論は!




jpg

意外や意外!
カジノでした!
おみくじボックスをひきまくり、福の神コインを当てまくり、スペシャルふくびき券さえ手に入ればVer.3を制したも同然なのですから!






問題はあと12時間しかないってことくらい!
些細些細!


 ばなー
人気ブログランキングへ