明後日!!
Ver.3明後日ですってマジか!
色々準備を怠っておりますが、
もうなるようにしかならんので、このままVer.3を迎えてもいいような気もしますが・・・
こうやって記事を書く事で見えてくる事もあると思いますので、ほぼ完全に自分用にまとめてみます。



jpg

Ver.3情報で何よりややこしいのは「達人のオーブ」
もうね、おっさん。
表向きJKで通してきたけど、おっさんなの。
3つ新しい単語が連続すると脳内ジャッジメントが白旗を上げて休廷を申し立てるんですよ。
おっさんだから。

達人のオーブの公式解説を見てみます。

jpg

・「達人のオーブ」とは、様々な効果を持つ「宝珠」と「石版」を組み合わせ、「達人ポイント」を










休廷!


冒頭1行目で機能を停止する脳内裁判。
文章の書き方の問題ですけど、先に未知の言葉を並べて興味を引き、後から解説を入れる手法はね。
ティーンにはいいんでしょうけど、おっさんにはきついの。
でもゲームはティーン向けに作られて然るべきだと思うのでスクエニ悪くない。
おっさんが悪い。

jpg

ほんでこの後「宝珠」「石版」「達人ポイント」の解説のないまま
達人のオーブの手に入れ方、属性云々の話がくるんですけど
「宝珠」って何なの!っておっさんは悶々としてるんですよ。
ほんでその後達人のオーブには「宝珠」「石版」を使いますってくるんですよ。
それはさっき聞いたんですよ!

ほんでその後「宝珠」と「石版」にも5属性が~
足すなよ!未知の物質に情報を足すな!


そしてようやく「宝珠」と「石版」の解説がやってきます。

jpg






休廷!

「宝珠」の解説に「石版」が・・・
「石版」の解説に「宝珠」が・・・
いきなり出てきて分っかり辛え・・・


何なの。ティーンはついていってるの?
おっさんは既についていくのに全力疾走なんですけど
ティーンは軽くステップ踏みながらついていけてるの?
卵が先なの?鶏が先なの?

何なの?



とりあえず未だ「達人ポイント」については解説がありませんが
分かっている情報のみ、まとめてみます。

【達人のオーブ】
 ・コンシェルジュで手に入る
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある

【宝珠】
 ・敵を倒したら手に入る(ある程度強い敵)
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある
 ・色んな形がある

【石版】
 ・小さなメダルで手に入る(20枚)
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある
 ・宝珠とセット

【達人ポイント】
 ・不明

わかったような、わからんような・・・。
とりあえずこの情報を元に
更に読み進めてみます。

jpg

手に入れたらここにもっていけよ~!との説明の後の
この説明。


jpg

何でさっきのまとめに書いてへんかったん!?

【宝珠】と【石版】について新たな情報です。
石版に穴が空いていて、その穴に合うような形で宝珠を入れるようです。
これで全容が見えてきた気がします。

つまり【宝珠】を効果が出るように自分が好きなようにで埋め込むんじゃなくて
元々の形が決まってるから、それに合う石版を探せってことなのね。

で、同じ効果でも縦1列の宝珠、横にひんまがっている宝珠とかあるから
逆に石版に合う宝珠を探してもいいよってことなのね。


エスパーか!
先こっちの情報なかったら分かるかこんなもん!
いやティーンならいける。
おっさんにだけララァの導きが必要。
ティーンはララァとかわからんでいいです。

炎のオーブに炎の石版(穴ランダム)に炎の宝珠(形ランダム)
をはめて
はじめて効果があると・・・そういうことなのね。




jpg

そこから更に読み進めます。
達人のオーブは経験値で育つようです。
特定の属性を特化したレベル上げはできずに
炎→水→風→光→闇
の順繰りでレベルが上がっていくようです。

ここでようやく「達人ポイント」が出てきます!
「達人のオーブ」のレベルが上がれば、「達人ポイント」が貰える。

jpg

「達人ポイント」は「宝珠」に振り分けて
「宝珠」の効果を強化する事ができるそうです!
また「宝珠」に新情報が!

まぁ・・・スキルポイントみたいなもんなんかな?
ここだけ切り取れば何となく分かります。
おっさんでも。



jpg

先にこの図出せや!

とはチラっと思いましたが
まぁいきなりこれを見せられても休廷するんで結局一緒か・・・。

この図に石版、宝珠、それをまとめるオーブ全体の概要・・・
更に達人ポイントの振り分けについての情報もあります。
だいたい・・・だいたい理解できました・・・。

が、1点だけ気になるのは


jpg

この宝珠の色は炎とか水とか関係ないんかい!!

赤い宝珠は炎の宝珠とかじゃないのね。。。
黄色い宝珠でも炎の宝珠があるのね?
炎の宝珠は炎の石版にしかはめられないんだよね?
めっちゃ色も形もぴったりあうのに炎の石版やったからこの赤くてもろ炎の宝珠っぽい光の宝珠は炎の石版にはめられないっと
休廷


赤い宝珠はステータスアップとかそういう分け方なのかしら・・・

と、公式でもここで情報は終わっています。


全部読んでも分かりづらいんで、ラーメンで例えます。

・「ラーメン」とは、様々な味を持つ「麺」と「汁」を組み合わせ、「トッピング」をすることで味に幅を持たせれられる、新しい食事スタイルです

ラーメンのレベルを上げるとトッピングで強化できるぞ!
麺や汁は5種類の味からチョイスできる!
汁に合う麺しかいれられないぞ!
様々な敵を倒し、トッピングを駆使し、君だけのオリジナルラーメンを作りあげよう!


ちょっと自分用に分かった事を表にまとめて見ました。

jpg
クリックで大きく
ざっとこんな感じでは?

これ書いてて思ったんですけど石版と宝珠の説明同時にしようとする(どちらかというと宝珠の方を優先して説明する)からややこしさを助長してる気もします。

順番的には 達人のオーブ→石版→宝珠 の順番なんで
この順番に説明してったらまだ分かりやすかったかなぁと。
まぁ何をどうしてもややこいんですけど。
ラーメンも全く必要なかったんですけど。


達人のオーブの影響

まぁ細かい事は実装されてから考えたらいいんですが(台無し)
達人のオーブで今後DQ10はどうなっていくのかについてもちょろっと考えてみます。

個性が出るかどうかは・・・
同じ効果の宝珠の出やすさにもよると思います。
時間さえかければ出るという話ならばこの組み合わせが強い!といった「テンプレ」は出てくるでしょうね。


装備について

装備が売れんくて叩き売りになるかも!と心配されている意見もちらほら聞きます。
達人のオーブで簡単にHP+10できるのに、なんで好き好んでHP+21の頭装備を買うのか・・・と。
ましてや大成功理論値でHP+30にしても、成功品との差は達人のオーブの一部の効果にも満たないではないか・・・と。

私は逆で、装備は高騰すると思います。
もともと高額装備を揃える人は高みを目指す人です。
高みを目指す人は「達人のオーブ」を装備の補てんに使いません。

「HP+30を買えば達人のオーブの枠一つ浮くやん!」

こう考えます。
逆に「達人のオーブ」で差がつくからこそ、装備で補える部分は徹底的に補ってきます。

更に、該当の効果がそのままあるかはわかりませんが
例えば「みかわし」や「呪文速度」などの宝珠で良いのをひけば、
該当する装備の大成功品の購入を検討する需要も生まれると思います。

達人みかわし2%×○個
+水流のかまえ
+レイブン効果3%
+足みかわし5.1%
+タップダンス
+ひっさつ

とかワクワクしませんか?
そういう特化需要も生まれると思っています。

まぁ・・・でてくる効果がどんなものかにもよるのですが。


コロシアム

コロシアムでは効果がないようで・・・!
150スキルの導入ですら、相当の調整がいる場に、この爆弾は大きすぎます。
輝石のベルトなどの差はあるものの
基本は誰でもどんな職業でも公平に選んでできるのが今のコロシアムのバランスです。

達人のオーブを経て、ほぼ死なないパラディンが完成し(しかもそれが特定の運が良い一人のみ)その方がコロシアム全体を席巻する。
この状態はいかにもまずい。
少なくとも今のコロシアムは(出来てる、出来てないは置いといて)平等を目指して運営されていると思っています。
全員がある程度横並びになった場面で、はじめてコロシアムでの使用が可能になるのでは・・・。

ただ個人的には「死なないパラディン」「どんな敵でも一撃の武闘家」「攻撃が当たらない旅芸人」のいる世界の方が好きです。
それがアストルティアに唯一人の個性なら、最高です。
オーブあり(何でもアリ)モードのコロシアムもいつか開催されないかなぁと妄想します。


入手について

「宝珠」は敵を倒して手に入れるしかありませんが
「石版」はメダルがあれば何枚でも交換する事ができます。

DQTVでりっきーが「ちいさなメダル」あった方がいいかもね♪
くらいのニュアンスで言うてましたが無尽蔵に必須でした。温度差ぱない。


jpg

jpg

このベルト1つ石版と同じ価値です。

後悔などしていません。
皆でリーネと戦った思い出はプライスレスです。
ただ2ページ目は余計だったかな。(後悔)

いや隙を見てまた合成イベも開催したいんですがね。
伝承もくるだろうし(くるよね?)。

一つのオーブに石版は4つはめれる
オーブは炎~闇で5つある事から
スタートラインは石版20枚になります。

20枚×ちいさなメダル20枚で
400枚必要と計算されます。
(しかもそこから穴の配置がいいのに変えていく)

討伐隊で600匹以上でメダルが追加されるんで
まぁ届くだろうと考えてましたが、全く届きませんでした…。

新旧災厄とドレアムで、毎日石版1枚かぁ。
いくかなあ~。

Ver.3は日課が増えそうでやんす。




ニコニコ超会議の情報は入っておりませぬ!
もし本記事がそれらの情報と矛盾していたらごめんなさい。
達人のオーブの解説がうまい達人!きてくれ!!

 ばなー
人気ブログランキングへ