さてさて!
昨日告知いたしました( )につきまして
詳細を書いていきたいと思います。


はじめに

参加につきまして
既に数組からオファーを頂いておりますが
メンバー集めが難航すると結構な方からご指摘を受けております。

考えてみればおっしゃる通り
最近は割とバトよりも武を出す機会の方が多くバトの分母が減ってますし
そもそも
  • コロシアムをやる、または興味がある
  • バトにスキルを振っている
  • サポでなく3人集めなければならない
の3点を超えてこなければならず
メンバー集めが既に高いハードルとなってるようです。

締め切りは金曜日いっぱい(24時まで)ですのでまだ先ですが、
あまりに参加できる組が少なかったらちょいと考えます。



装備は初期村の装備+こんぼうのみ

こちらもツイッターを含め多くの方から質問を受けました。
具体的に装備できるものは以下の通りとなります。

バトルマスターが装備できるもの一覧

 どうのつるぎ、どうの大剣、こんぼう
 せいどうのつるぎ、せいどうの大剣


 皮の盾

 種族装備
 皮装備一式
 前座芸人装備一式


 *全て店売りのものに限る


僧侶が装備できるもの一覧

 ローリエの小枝、たけやり、ものほしざお
 ピンスティック、せいどうのやり、てんびんぼう

 皮の盾、うろこの盾、せいどうの盾


 種族装備

 皮装備一式
 麻装備一式


 *全て店売りのものに限る

 

jpg

jpg

jpg

初期村ではこんぼう(ハンマー)が置いていないので
こんぼうだけはガートラントを可としております。
はじめたばかりのプレイヤーはハンマーを装備できる職になれないことから、このような配置になっております。

これが悪目立ちし、かなりの数の人に「こんぼうしか装備できない」と勘違いされてしまいましたが、実際は上記の種類だけ装備できます。



何故バトルマスターなのか


個人的な感想になりますが、
全ての条件を同一で行いますと
コロシアムで最も技術の差が出る職業は
バトルマスターだと思っております。

バトルマスターは倒される技術が非常に重要になります。
ただ倒されるだけでなく、相手に如何に損害を与えてから倒されるか。
またポイントを奪い返しやすい相手に倒されるか。
そして、倒されてから如何に復帰するか。

01

例えばこれは復帰の技術。
すぐさま復帰したい場合はターンを溜めておくとすぐに復帰できるため、うまいバトマスはターンを溜めてからわざとやられたりします。
ただ攻撃してやられた方が良い場面も多々あります。
そんなターンの溜まっていない時でも、これなら3秒で復活できるわけです。

ターンが溜まっていない時に「すぐに復活をする」を選んでも
すぐに復活しません。
下手すると10秒以上待たされる事もなります。
連打もあまりよろしく無いようで・・・
すぐにいうとるやんけえええと何度連打したことか・・・

装備や立会いとは別の、知ってると知らないとでは大きく差の出るスキルだと思います。



今回は同じバトマスでも、それぞれ役割が変わりますので
是非とも日頃培った技術で潜り抜けて下さい。
また、僧侶もそれらの役割に合わせた行動が必要になります。

装備で差をつけないように、装備なしにいたしますと・・・
 -まず圧倒的な強さになってしまうスパ、魔法は除外されます。
 -短剣など状態以上を入れる事ができる職も非常に有利です。
 -いわゆる堅いと言われているホルダー職は仕事ができません。
 -遠距離攻撃できる職も有利がつくでしょう。

そんな感じで消していき、
最もテクニカルな勝負ができると思ったのがバトマスです。
真の僧侶と題を打っておりますが
バトマスの重要度が僧侶以上に高いイベントだと思います。
(破綻)


最終戦について

トーナメントを勝ち上がった方と3回勝負とさせて頂こうと思います。
後からいきなり出てきての勝負ですので、賞金をつけております。

コメントにてそれ1回勝ったから真の僧侶、真のバトマスってのはどうなんだ?とご指摘を受けました。
仰る通りだと思います。
トーナメントを勝ち上がった方が真の僧侶、真のバトマスであり、我々はエキシビジョンマッチという事にしてください。ただの障害物です。
ただ、負けたらやっぱり賞金はなしです。



おさらい

2

開催日:
   4月26日() 20:00~(参加者の数により多少前後します)

集合場所:
   サーバー21 コロシアム地下
参加構成:
   僧侶+バトルマスター+バトルマスター+バトルマスター
参加条件:
   装備は初期村に売られている店売り装備+こんぼう のみ
賞金:
   100万G(+α)
その他:
   料理なし
   トーナメント方式の勝ち抜き戦です
   トーナメント方式を勝ち抜いた方と私どもで試合をさせて頂き
   勝てば賞金GETという方式でいきたいと思います


期日までにPT数が集まらない場合、反省会をします。
ケラコーナで。


 ばなー
人気ブログランキングへ