アストルティアには現在数多くの週課があります。
レンダ討伐、ピラミッド、王家の迷宮。
試練の門もその一つです。

経験値、ゴールド、アイテム
それら全ての報酬が高水準に設定されており
週課でありながら、PTリーダーが未クリアであれば
何回でもプレイできるため、参加権の売買まで行われています。

それだけうまいコンテンツだけに
できるだけカンストしていない職業で臨みたいものですが
上記の売買では基本的に経験値や特訓はついでで、
ゴールド、アイテムの報酬に主眼を置いています。

基本的に元気玉(超元気玉)1つで周りきる前提でのPTが好まれ
そこから更に得られる報酬の最大化を求めて行きます。

1例ですが、上記の売買で基本となるPT構成とその役割を紹介します。


盗賊
まずを置いても必ず必要になるのが、この盗賊。
「ぬすむ」を使ってゴールド、アイテム報酬を上乗せしていきます。
「せかいじゅの葉」などのゴールドに換算できない報酬もありますので、
基本的にアイテムを盗みやすくする きようさ は高い方が良いとされていますが
アイテムよりゴールドの方が価値が高い門もありますので、そこまで固執する必要はありません。

使用武器はツメでのGFやライガーでの攻撃、
ムチでの攻撃で高火力を狙っていきます。
短剣は上記の武器に比べ利便性・火力に劣りますが
同PTに短剣を扱える方がいる場合には積極的に採用したいです。


旅芸人
僧侶をPTに含まない場合はメインの回復職の役割を担います。
それ故、ザオの確定ラインである回復魔力280以上は持っておきたい。
また、ハッスルダンスは回復魔力+おしゃれで回復量が決まりますので
これらの値が高いと喜ばれます。
開幕に全員をバイキ状態にし、あとは回復、隙をみて攻撃に参加します。
僧侶の有無でも変わりますが
攻撃の優先順位はかなり低いので、とにかく回復・強化の更新を念頭に入れて動きましょう。

使用武器は盾のもてる短剣がオススメです。
攻撃に転ずる際には棍もいいですが、ほとんど持つ機会はないと思います。
また旅芸人は獲得ゴールドが1.5倍なので
試練の門ではかなりおいしい職業です。


スーパースター
旅芸人の回復補助、ムチでの火力補助、キラキラポーン、マホカンタ等が基本の動きになります。
何より大事なのは「ベストスマイル」「ミリオンスマイル」で、
これらのあるなしでは得られる経験値やゴールドが段違いです。
「ミリオンスマイル」は特訓Pが増えるだけで、あとの性能は「ベストスマイル」と全く同じなので、PTによっては必要ありません。
どちらも効果はおしゃれさによって上がっていくのでできるだけ高めていきたい所です。
マジステッキも有効ですので使用してから笑いましょう。

使用武器はスティックでまず耐性のない方にキラポン。
旅が強化など回復以外の事をしている場合は常に回復も視野に入れておきます。
攻撃補助はムチで行います。


火力職
ここは高火力が出る職業なら何でもいい枠です。
敵が複数出る場合が多いので、オノが持てる「戦士」や「まもの使い」が好まれます。
ただし「アポロンのオノ」では耐性がある敵もいますので
「デュークアックス」など他のオノも併用する事をオススメします。



それでは次に、各門ごとの注意点と
実際にプレイした画像を使ってダイジェストに解説をしていきたいと思います。


ビッグモーモン
注意点:痛恨、魅了こうげき

痛恨の一撃と魅了こうげきがやっかいです。
会心完全Gができるキャラは優先し、ぐるぐるメガネやキラキラポーンを駆使して戦いましょう。
また全耐性ですのでフォースは必要ありません。

しれんのもん

それではダイジェスト解説に移らせて頂きます。
まず構成は見て頂いたらわかりますように賢・バ・魔戦・盗になります。
旅不在、スパ不在、オノ不在。
前情報は必要だったのか。
効率。
いい言葉ですね。
ただこの世界はそれを求めなくとも生きていける世界。
人はパンのみに生きるに非ず。
アストルティアの懐は深い。

あ、盗賊。
盗賊はいますが、とあるモンスターのコスプレなんですが何かわかるでしょうか?
ドレスアップは使ってない素材生絞りです。
アストルティアの懐は深い。

しかしやるからには皆全力を尽くしますよ!

しれんのもん

おおぎりです。
早速頂きましたお題「こんなオーガはいやだ」
さてやるからには皆全力を尽くしますよ!


しれんのもん
心当たりは全くありませんが
個体の差別はいけません
Safe the gorilla




しれんのもん







しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん

勝利です。
参考になりましたでしょうか。
ちなみにむろふしの「足が」の続きは一切ありませんでした。
どんどんいきます。
効率的に動こう。



密林の狩人・守人
注意点:強化と魔法攻撃

それぞれのHPはそこまで高くないので即倒してしまいたい所。
マホカンタも有効ですが、ベストスマイルを優先しましょう。
狩人(赤い方)が非常に強力な全耐性を持っているためフォースは厳禁
また、属性武器の使用も控えた方が無難です。


しれんのもん

ファイアフォースです。



しれんのもん

お題が振られます。(急に)


しれんのもん
しれんのもん

・・・
お題?


しれんのもん
当然のツッコミ
むろふしはノリノリ
しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん

勝利です。
参考になりましたでしょうか。
そろそろ真面目に攻略を読みにきてくれた方のマウスカーソルは右上へ移動していってると思いますが、ちょっと待って欲しい。
お役立ち情報も入れるからちょっと待って欲しい。
お役立ち情報は青色にいたします。



アイスゴーレム
注意点:ミステリーダンス、テンション上げ

ミステリーダンスでMPを一律150吸い取られてしまいます。
MPが豊富な職なら1回は大丈夫ですが、前衛は避けましょう。
またその際転ばせてくる事もありますので、転びGは欲しい所。
また、柱にはベストスマイルをしても意味がないので、ゴーレムのみで大丈夫です。
お題は継続中です。


しれんのもん




???




しれんのもん
ザワザワ




しれんのもん


いえ・・・?




しれんのもん
NAZASHI



しれんのもん






しれんのもん
!!?





しれんのもん








しれんのもん

つかれているのかな?






~1分程沈黙~





しれんのもん












しれんのもん



しれんのもん

勝利です。
参考になりましたでしょうか。



アビスソルジャー
注意点:いなずま

いなずまの前にキラキラポーンがあるといいね。



しれんのもん






しれんのもん




ブラバニクイーン
注意点:BBQスティンガー、テンション、状態異常

ブラバニクイーン
ブラックバニークイーン
Black Bunny Queen



しれんのもん



しれんのもん



しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん









しれんのもん




しれんのもん

しれんのもん

アストルティアの懐は深い。



しれんのもん

勝利です。
参考になりましたでしょうか。



どデカニードル
注意点:即死攻撃

とにかく即死攻撃が怖い。



しれんのもん

お題です。



しれんのもん

しれんのもん
English

しれんのもん


しれんのもん
Wa rue tue hisshie




しれんのもん

勝利です。
参考になりましたでしょうか。
後ほどわかったのですがえすさんが普通にドイツ語を解すので著しく不利なお題。(えすさんが)



モヒカントバッファロン
注意点:テンションとか

しれんのもん



しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん


しれんのもん
情熱大陸


しれんのもん



しれんのもん
勝利です。
参考になりましたでしょうか。



ゼドラゴン
注意点:ミサイル、電池切れ


しれんのもん
わりとまずい


しれんのもん
素敵


しれんのもん


しれんのもん



しれんのもん

しれんのもん

しれんのもん



しれんのもん
しれんのもん









しれんのもん
この日一番笑った




しれんのもん
さようなら・・・




しれんのもん
あきらめない



しれんのもん




結論
組む方々と話し合って自分が好きな職業でいくのが一番ですね♪







蛇足。



 ばなー
人気ブログランキングへ