さてさて、先般ついに戦えるようになりました
ダークドレアム。
ドラクエシリーズで初めて登場したのはDQ6の時です。
所謂クリア後のおまけ要素ではありましたが
その強さに驚かされたものでした。

そのダークドレアムに挑戦できる。
こんなワクワクな展開は中々ありません。

さてさて今回はダークドレアムについての記事ですので今更ではありますがネタバレ注意です。












実際戦ってみた感想です。
「実によく出来ているボス」と感じました。
ツイッター上でも書いておりますが
文句無しに強いのですが、
どんな構成でもいけそうな含みを持たせています。
素晴らしいバランス感覚のボスと思います。




が。
楽に倒せる様になりたいと、そう思うのが人でございます。
ただそこを目指して切磋琢磨、日々精進していくのであり
そんな簡単な攻略法なんぞあってたまるかという話。
千里の道も一歩から。雨だれ石を穿つ。石の上にも三年。
どうやら魔法4、僧侶4の構成が鬼のように楽ということでこれはやってみざるを得ない。
ニャンドレ
で、配置はどうやらこういうことらしい。
そう、四方の陣。
普段も一部を除きおふざけでしか導入されないこの四方の陣に
ついに光が当てられたのです。

方法としては
 1.魔法と僧侶が1セットになり四方に散らばる
 2.上記によりドレアムが攻撃するのに時間がかかる
 3.また、ドレアムの範囲攻撃の被害も最小化される
 4.2人同時にやられたら時計回りで助けに行く


以上の方法です。
考えるだけ楽そう。にじみ出てる。

これはいける!


ニャンドレ
猫です。
かわいいですね!
そう、魔法使いでいけるなら・・・
猫だっていけるじゃないのか?

もし行けたら・・・
上記に加え、もう8人集める必要さえなくなります・・・
なんて楽なんだ。
僧侶4人+猫4匹
これでいってみよう。

時間は深夜に差し掛かる頃。
チムメンのポロン、エルザはすぐつかまりました。
@1人を探し出します・・・
・・・

・・・
いた


ニャンドレ
ニャンドレ
ニャンドレ
















ニャンドレ
ごりらです。
むろふしですね!
適当な事を言って誘い出します。


ニャンドレ
スメル
ニャンドレ
ろいちょー






ニャンドレ

これだけの付き合いですと
最初のフフフ、わかるかね?で「あ、コイツ育ててねーな」ってわかりました。
匂いがちがう。




ニャンドレ
深夜。
その日は2時からメンテです。
時間もおしてますのでなんやかんや、出発しました。
僧侶4+猫3+見方によっては猫(むろふし談)
ニャンドレ
魔法使いが猫に置き換わるだけで基本は同じです。
ふふ、ドレアム恐るるに足らず!

いざ!!


ニャンドレ

開幕、右奥へ移動する私。
さあ! 四方の陣の 始 ま り だ!




ニャンドレ
ニャー

ニャンドレ
にゃーにゃー

ニャンドレ









そりゃそうだよな!

自分でもびっくりする位の思い込み。
猫がぴったり自分に寄り添ってくれていると思っていました。

何故そんな思い込みを・・・
ニャンドレ
理想

ニャンドレ
現実


ニャンドレ

だっさっ


さて、そうはいってもここまで来たのです。
当初の予定は何ひとつ叶っていませんが
僧4+猫?4でもダークドレアム、倒してみせます!

基本は聖女撒き優先。
猫達は一切耐性がないのでキラポンします。
僧侶4人いるので、リカバリーもスムーズです。



ニャンドレ

残り時間を大きく残し、ネームがオレンジへ
これは!思ったより楽勝なのでは・・・

しかしここからが悪夢の始まりでした



ニャンドレ
さすがの猫4
範囲避けない避けない、まとめてやられます
それを僧侶勢がリカバリー
地を這う猫
リカバリー
MP切れる猫
リカバリーでそれどころでない僧侶
杖で殴る猫
どうせ使わんと思って使用しないにしていた毛づくろいを取り戻したい僧侶


ニャンドレ

一進一退を繰り返し、何とかネームは赤へ!
残り時間はあと僅か!!
いけるか!!









ニャンドレ
いけ
ませんでしたーー

しかし、いけそう。
このままで終わるのはあまりに悔しい。



翌 日



メンテであったので、翌日(昨日)再度挑戦してきました。

ニャンドレ
ニャンドレ

ニャンドレ

猫はこんな感じ。
「ニャルプンテ」でボミオスと呪文耐性減少を入れたら
作戦をガンガンいこうぜにして「ニャルプンテ」を使わなくします。
いざ再戦です!




ニャンドレ
今アストルティアで一番頑張ってるばばあ

昨日よりもスムーズに進行していきます。
MP管理を早めに意識し、できるだけ無駄な行動をなくすよう心がけ
後は昨日と同じです。
今回もオレンジまでは比較的早く進みましたが、
やはりネックはMP管理。


ニャンドレ

昨日よりも順調ではあったが、
無常にも訪れる残り1分!
間に合うか・・・・!!!




ニャンドレ

おおおおおおおお!!!!



ニャンドレ
はい

倒せた・・・
倒せたでんですがお岩さんが1枚2枚笑っている

やはりMP管理にどうしても時間を割いてしまいます。


道具使い入れよ

いやいやポロンちゃん
もう既に原型も無いけど、当初の企画は僧4、猫4
それが現状ですら僧3、ゴリラ1、猫3、チーズ1
ここで道具使い何ていれたら最早何が何やら・・・
初志貫徹ですよ!めっ!


ニャンドレ

ニャンドレ

ニャンドレ


ニャンドレ
うおおおうおおおおお!
めっちゃ楽
無事討伐完了!!
紆余曲折ございましたが、
めっちゃ楽しかったです。
全国の愛猫家の皆さま。
今週末はご自慢のペットと共に
ダークドレアムなんていかがでしょうか。



ニャンドレ



この構成なら葉っぱも全然使わないし経済的!








 ばなー
人気ブログランキングへ