確かこのモンスターバトルロードの話題が初めて出たのは
Ver2に成り立ての頃でしたでしょうか。
月日はあっという間ですね。
このバトルロード、昨今の緩和に次ぐ緩和を見ていると
ゆるーくやっていく感じになるのかな、と思いきや
フルに育てきったモンスター達でも勝つのが難しい敵などもいて
なかなかに歯ごたえのある仕様となっとおりました。
(許可とってんのかな・・・)
強い敵はちゃんと強いとわかるようになっているので(黄色表示)
それ以外の敵は育ってないモンスターでもちゃんと勝てるようになっていて、中々良バランスだなあと感じています。
今回は初回分(30回)をやってみて感じた事など諸々書き連ねていこうと思うので
今から始める方など参考になれば幸いです
モンスターバトルロードって?
自分の仲間モンスター3体+サポート1体で、コンピューターが用意するモンスターを倒していきます。
サポートはフレが登録したモンスター3体+ランダム3体から1体を選んで仲間にする感じです。
フレのモンスターは1度出れば何試合かは固定されますが、シャッフルされる事もあり借り続けるのは難しくなっています。
真のアラハギーロのモンスター闘技場にいって受付で話すだけで解放されます(ストーリーなどはない)ので
毎日1回分の挑戦権が貰えますのでまずは登録だけでもしておく事をオススメします。
準備編
モンスター登録
まずモンスターを登録します。
このうちリーダーとして登録したモンスターは自分で操作できます。
自分が操作したいモンスターを登録するのが一番ですが、
特に思い入れがないなら回復や状態異常を解けるモンスターにすると安定します。
バッジ
モンスターバトルロードの肝といっても過言ではない超重要要素です。
1体に最大3つ付ける事ができます(スペシャルバッジだけは別枠)。
レア度は銅、銀、金、光と4つに分かれていて光に近づくだけ効果も強力になります。
たとえばこれはギガンテスのコイン(銀)です。
効果は
・HP+80
・攻撃力+53
・かいしん率+5%
がつきます。
凄まじい効果ですが、同じモンスターに同じバッジは付けられないようになっています。
(ギガンテス×3などは無理)
ただ、ステータス強化系は同様の効果のバッジはごろごろしているので、そこはそんなに困らないかもです。
シルバーマント
上記の組み合わせは
闇属性攻撃のつくバイキングソウルと
闇特技攻撃+10%のつくシルバーマントのコンボ。
こういう組み合わせも意識すると面白いですね。
上記とは別に「スペシャルバッジ」というのもあって
ひっさつ技を覚える+@の効果がつきます。
ひっさつ技は強力なものが多いので、取得できる機会があれば優先順位は高めです。
装備
自分の持ってる装備を25個まで登録できます。
武器、盾、防具、アクセ全部含めて
モンスター3体分なんで、枠はかなり厳し目です。
とはいえバッジシステムがかなり優秀なので
そのバッジでカバーできない箇所を補完する形にしたい所です。
具体的には耐性装備を最優先
理由はキラキラポーンが撒けないからに尽きます。
治療方法も限定的ですので、耐性は本当大事。
耐性のついているバッジはレア度の高いものが多く、
装備でできるだけ保管したいところ。
また、単純な装備というよりセット効果などが良いものを選ぶといいかもです。
水のはごろもや黄竜セットは耐性+@で、更に4枠でセットが付くのでオススメ。
腕はかいしんよりも、呪文速度や消費しないのバッジが手に入れづらいので
そちらを優先しましょう。(無しでもいいかも)
ちなみに飛んでるモンスターは転びGは元から100%です。
頭(耐性)+体下(耐性)>セット効果>体上(耐性)>腕>足
くらいの優先度でしょうか。
アクセサリーは
顔アクセ:
テンションのあがる海魔の眼甲や、ひっさつ発動の悪霊の仮面が強い
首アクセ:
また攻撃はわりと何とかなるので銀のロザリオをオススメします。
指輪:
各種耐性をカバーする感じがあれば◎。
腰:
威力UPのものがあればいいかもですが、優先順位は低め。
ブローチ(アンク)、札:
なし
その他:
大地の竜玉、各種耐性御三家はここでも強力ですのでこれは用意したい。
繰り返しになりますが全てを網羅するのは枠的に不可能ですので
手持ちで用意できるものを入れていくと自然といっぱいになると思います。
実戦編
準備ができたら早速戦ってみます。
まずランクを選び、そこから5つの候補から戦う相手を選びます。
名前が黄色になっているモンスターは報酬もいいですが強いモンスターがでやすいです。
どうやらランクの強さ度外視のモンスターも出る場合があるので、
自信がない場合は極端に報酬のいいものは避けるのも手です。
(具体的には画像のように報酬が4倍、5倍になってるものはかなりキツイです)
戦う相手はまずは「BP」が一番多く貰えるものを優先的に倒していくことをオススメします。
BPがある程度たまるとランクアップ試験が受けられるので、
ランクアップするとその分選択肢が増えて、報酬の良い戦いにありつける確率が上がるためです。
例:ランクEになった場合
ランクEの候補
ランクGの候補
写真のように基本はランクFの方が報酬は良いんですが、黄色などの発生でランクGの方が報酬が良い場合も出てきます。
(画像ではEより低いFランクのほうがBP報酬がよい戦いがある)
このような事があるため、できるだけ早くにランク解放を目指したいところ。
ちなみにBPはランクアップの目標値を超えて持ち越しはできませんのでご注意を。
(次のランクまで15Pの時に20Pの戦いを選んでも5Pは消失する)
ランクアップ試験は通常の戦闘と異なり3連戦となります。
HPは回復しますが、MPはそのままなのでランクアップ戦のみMPの上がるバッジなどを付けておいた方が無難です。
なお、ランクアップ戦は戦闘権利を消費しません。
Dランクまで戦いましたが、極端に報酬の高い黄色(BP4倍など)以外は
回復役さえしっかりしていれば全てクリア可能な難易度と思われます。
以上が基本の基となる部分です。
しっかり育てて上記を意識すれば現段階で詰まる事は恐らくないかと。
ここからはテクニカル&個人の感想的な話になります。
回復魔力が超大事
上記で耐性が大事だと書きましたが、
恐らく同じくらい大事です。
「聖なる祈り」がないため回復が追い付きません。
覚えるためには「スペシャルバッジ:セラフィ銀」以上が必要。
現段階で持ってる人は数える程しかいないと思います。
結局のところHPなどを盛っても、回復しきらないなら意味がないです。
強敵との戦いはほぼべホマラー連打になっていました。
ですので黄色(強敵)との戦いをする予定なら構成は
必ず全体回復を行えるモンスターを2匹以上いれたいところです。
回復役の選択
続いて回復役は一体だれが適任か、という話です。
選択肢の要件は全体回復を行える+@です。
ホイミスライム(天使の守り、ベホイム、べホマラー)
大本命のホイミスライム。
天使の守りを覚え、元からのスキルラインでベホイムとべホマラーを覚えられるため
バイキルトを覚える「きょうか」などのスキルラインを取りやすいです。
一番安定していると思います。
キメラ(天使の守り、おいかぜ)
ホイミスライムと同じく、元からのスキルラインでベホイミとべホマラーを覚えられるため
他のスキルラインに手を伸ばしやすいです。
ブレスを吐くモンスターが頻出するので「おいかぜ」は非常に強力。
弱点はベホイムが回復スキルラインを取らないと覚えられないことです。
祈りがない環境下ではベホイミではかなりきつい。
また、おいかぜの真価が発揮できる強敵との戦いでは、
べホマラー連打でする暇がほとんどないというのもネックです。
マジカルハット(状態異常回復)
状態異常を回復できることが非常に優秀です。
ただ回復は「かいふく」のスキルラインをべホマラーまで取ることが前提になるので
スキル振りが非常にきついモンスターでもあります。
状態異常回復のスキルが攻撃的なスキルラインの一番最後にくるのもきつい要因。
蘇生は比較的簡単に取れます。
エンタシスマン(ツッコミ、いてつくはどう、ハッスルダンス)
状態異常や相手の強化を外し、ハッスルダンスで全体を回復できます。
ネックはただでさえ回復がおいつかない所にハッスルダンスは力不足感があるところです。
結局回復に終始しますのでツッコミやいてつくはどうの強みが活かしきれないことがあります。
それ以外は上記で最も優れた補助要員となります。
とりあえず代表的なところはこんな所でしょうか。
その他のモンスターでも「かいふく」と「ちりょう」のスキルラインを取れば、可能っちゃ可能です。
天使のあるホイミスライムとキメラが頭ひとつ抜けている感じですね。
アタッカーは誰がよいか
正直これはそれぞれに強みがありすぎて、何でもいいとしか言えないところです。
覚醒持ちも多いため魔法系は強いですが、マホカンタをされると消す方法がほとんどない事には留意しておきましょう。
物理だと相手のテンションは0にできるキラーマシンや、敵を倒せば100%テンションがあがる&全体に100%ノックバック効果のおたけびのあるバトルレックスが強力だと思います。
上述の通り強敵との戦いでは回復で手いっぱいになる場合が多いので、
物理アタッカーは自己バイキの手段を用意することをオススメします。
バッジを求めて
バッジの入手方法は大きく3つ
・報酬で貰う
・コインと交換する
・交換する
コインとの交換は銅バッジパック200枚、銀パック1500枚があります。
銅で銀が出ることもありますが、逆に銀で銅がでることも・・・。
中盤になるとバッジ単体を狙うより、コインを一気に150枚以上手に入る戦闘をしたほうが効率が良いかもです。
地図上F6にバッジ交換じいさんがいます。
初日は人数が多すぎてPC版でも姿が消えており
探し出すのに結構時間を食いました。
交換レートは銅3枚→銀1枚などの3:1が基本のようです。
金バッジや光バッジはそれ以上のバッジ&ハッピーハートが必要になります。
交換できるようになるのはまだまだ先だと思いますが、
ハッピーハートは店売りせずに極力残しておきましょう。
総感
難易度も広い範囲のプレイヤーが満足できるように気をつかってると思います。
バッジの収集も面白い。
それ故に王家の迷宮のようにベルトと輝石の交換などのレートがないのが惜しまれます。
バッジ10枚で1回とかのレートでいいので何度もやりたいなあと思うくらいにハマりました。
初日で2~3時間で遊びきってしまったので、初日と同じだけのプレイをするためには絶対的に1ヵ月またなければならないのかと考えると・・・
回数に限りがあるので報酬の良いバトルがくるまで放置でいいかもとも思ったのですが、こちら1日たってもバトルの内容に変更ありませんでした。
下手すると1回抽選されたバトルは選ぶまで固定の可能性があります。
だとすると毎日頻繁にいくこともないと思いますので、ルーラ石の交換は最優先というわけでもなさそうです。
ちなみに最大で300回貯めれるので、まだまだする予定が無い方も真のアラハに登録するだけでもしといた方が良いですよ~!(2回目)
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コメント
コメント一覧 (12)
蘇生も回復もホイミン任せですがパペットマンのショータイムが強力で幻惑か魅力がかかると楽なことが多いです。
フバーハスクルトピオリムでサポートしつつスピンブレイクでヘナも撒けるのでおすすめです。
自分で操作しないと弱いのが玉に瑕ですが…
ご参考までに(^ー゜)
古代王族ハッスルで120~140程度回復なので祈りなしのベホマラーと大差ないですよ。
回復が追いつかないことは無かったです。
開始聖なる祈りは『デスプリースト』じゃないですかね。
かなしい(´・_・`)
回復魔力をあげるならラブリーのダメもあがってお得ですよ!
あと地味にたけやりへいが、攻撃しつつ回復ザオもできます!
王家の迷宮ではなにもしなくても輝石が増えていたので
まさか登録しないと挑戦権がもらえないとは思ってませんでした。
さっそく登録してきます。
正直助かりました。ありがとうございました。
白文字で弱い敵だから見逃しがちでした。
モーション早くて120前後回復できますよ
さまようよろいを守備力の上がるバッジで固めていますが、なかなかに耐えてくれています。
自分はサポートにマジカルハットなどを選んでいますが、pt全員の守備力をごりごり上げれば回復役一匹でも十分戦えるかもしれませんね。(魔法とかで攻められたらあれですけど)
ログインログアウトを繰り返すと常にフレ枠で表示されるので、
かりられる率が高くなるようです。
最初の3日間で、10000枚近くコインを稼いだ人もいるとか。
今だとコインを荒稼ぎするという意味では効果が少ないですが、
サブキャラでメインのモンスターを雇いたいときには使えるかと思います。
ご参考いただければ幸いです。
私はようやくストーリーをクリアしました、、、(遅)
このモンスターバトルロードが出来てますますドラクエが楽しくなりました^^
さわっちさんの記事をよむとさらにやる気がでます(^0^)
応援してます★