1

なんて楽しそうに笑うんだろう
 



こういうおっさんいるよね。
あと3週間か・・・
 

さて本日は先日投稿いたしましたアクセサリ合成記事( )
にて、
あまりにも長くなりすぎるので泣く泣く削除したところを
再度記事としてまとめました。
 
 
前回の記事をおおまかに説明すると以下のようになります。
 
<理論値アクセを作るオススメ手順>
  1. とりあえずしばらく装備する妥協品を作る
  2. 1とは別に最大値がひとつ付くまで効果を消さずに上書きで回し続ける
  3. 2をベースにして理論値を目指す(途中①の妥協品も素材にする)
 



3行でまとめられました。

なんやったんや。
なんであんな長なったんや。
とにかく言いたいことは
G節約のため消して付けてはベースとなるアクセができてからにしましょう
です。
1行でまとめられました。
 



1

しかし、ベースとなるアクセを育てていくうちに
どれも消したくない効果になる場合があります。
写真は私のバトルチョーカーですが、見事にこの状態にはまっています。
攻撃力+5、+3、+3とどれも消すには惜しい効果です。
 
この状態になったらすぐには合成に回さず、素材となるアクセサリーを貯め込むことをおススメします。
 
例えば上記のバトルチョーカー。
攻撃力+3を消して「+5」を何とかつけたいわけですが、
途中で+1や+2、HPがついてしまう可能性も非常に高いです。

貯め込んでいたら、もし現状よりも悪い効果がついても、その効果を消してすぐに再挑戦できます。
 


ただ、いくら貯め込んでも最後の1個で悪い効果がついたら意味がありません。

 
ですので上記の場合だと外した効果の欄にもう一度「+3」がつくまで回すことを意識します。
もう一度「+3」がついたら、貯め込んだバトルチョーカーが残っていても
そこで合成をSTOPするようにします。
 
その際に使った分のバトルチョーカー(10個使ったら10個)を再び貯めこんでから
再度合成すれば、理論上は現状の効果より悪くなることなく、理論値を目指し続けられます。
 
これを回していくうちに、そのうち「+5」がつきますので
そうなったら残っているバトルチョーカーは全部合成につぎ込みましょう。
 
理論値が完成してアクセサリーを残してしまうのはもったいないですし、
理論値1歩手前のリーチ状態のアクセサリーは残り枠に何がついていても十分に強いので、現状を維持するメリットよりも、アクセを無駄にしてしまうかもしれないデメリットのほうが大きいです。
 
 
 

攻撃力アクセサリーの合成確率データ

 
とは言っても
「そう何個も何個もアクセサリーを無尽蔵に貯め込められない」
「貯めこんでる分でポンポンと理論値が完成するかもしれないじゃないか」

と考える方も多いと思います。
 
そこで、過去の合成大会の結果などから
特に重要の高い攻撃力アクセサリーの合成結果をまとめてみました。
これで最大値一歩手前の効果が、どのくらいの割合でつくのかが分かれば
アクセサリーを貯め込む数を極力絞ることが可能になります。


DSC_2147
過去アクセ合成大会1~5などよ



パワーベルト
 
対象として想定しているパワーベルトは
攻撃力+3、+2、+2のパワーベルト。
それ以外の効果がついていれば、それを消して付け直せばいいので
アクセサリーを貯め込む必要はありません。
 
攻撃力+2がつく確率は 19.52% 
つまりパワーベルトを5個用意してから合成すれば
攻撃力を維持しつつ、理論値を目指すことができます。
 
ちなみに攻撃力+3がつく確率は 2.86% です。



バトルチョーカー

 
こちらの対象として想定しているバトルチョーカーは
攻撃力+5、+3、+3のバトルチョーカー。
 
攻撃力+3がつく確率は 17.19%
つまりバトルチョーカーを6個用意してから合成すれば
攻撃力を維持しつつ、理論値を目指すことができます。
 
ちなみに対象を
攻撃力+5、+2、+2まで引き下げますと
攻撃力+2か+3か+5がつけばいいので 46.88%
バトルチョーカーを2~3個用意すればいいことになります。
 
ちなみに攻撃力+5がつく確率は 4.69% です。
 
 
 
ちからのゆびわ
 
こちらの対象として想定しているちからのゆびわは
攻撃力+3、+2、+2のちからのゆびわ。
 

こちらまだまだ施行回数が少なく正確なデータとは言いがたいですが、
攻撃力+2がつく確率は 16.22%
つまりちからのゆびわを7個用意してから合成すれば
攻撃力を維持しつつ、理論値を目指すことができます。
 
 
ちなみにHP理論値を目指している場合対象となるのは
HP+2、+1、+1のちからのゆびわ。
 
HP+1がつく確率は 32.43%
つまりちからのゆびわを3個用意してから合成すれば
HPを維持しつつ、理論値を目指すことができます。
 
ちなみに攻撃力+3がつく確率は 2.7% です。
HP+2がつく確率は 5.41% です。
 
 

 
ここまで合成が進むと最終的には趣味の世界になります。
関係なしにガンガン消して合成する方もいらっしゃいますし、
結果そちらのほうが必要なアクセサリーは少なくてすむ可能性もありますし。
 
 
Ver2.1でやる事が増え、うれしい悲鳴があげてらっしゃる方も多いと思います。
いままでの例からだとここから段々とやることがなくなっていき、
最終的に「アクセ合成」に行きつく方も多いと思います。
中途半端な効果で放置しているアクセサリーがある方は
理論値を目指すとき、上記のことを思い出して頂ければ格段に着手しやすくなると思います。



↓この記事のため過去の記事からリーネの所業を見直しました。
マジでバチあたればいい。

 ばなー
人気ブログランキングへ