昨週土曜日に開催させて頂きました、アクセサリ合成大会。
日程組んでから気づいたのですが、大きな別イベントと被っていたらしく
そちらの参加と迷われた方は申し訳ありませんでした。
とはいえ、イベントは多くの方にきて頂き、PC版でも映りきらない程の大盛況にて終わる事ができました。
見学場所などのルールもこちらが恐縮するくらい完璧に対応して頂けまして、進行も非常にスムーズにできました。
本当にありがとうございます。
Vジャンプのあの方も来られていたみたいです(見学者さん情報)
さて、肝心の合成結果はどうなったのか。
パワーベルトは理論値達成できたのか?
皆さんの結果とともにふり返らせて頂きます。
1人目 あすかさん (バトルチョーカー2回)
まず先陣を切ってくれたのがあすかさん。
ミストグレーのサンンタスカートがまぶしいです。
ゴシックなどの装備にも言えることですが、
こちら内部を白に染色できないのは、
「下着部分を白に染めると全年齢対象のゲームから外れるから」らしいです。
大人の事情ですね。
いきなり話がそれました。
肝心の合成結果は!?
<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 攻撃力+1
おうふ。
HPからはじまるこの大会らしい幕開けとなりました!!
2人目 うたひろさん (しんぴのカード4回)
うたひろさんはしんぴのカードを4回合成頂けるとのこと。
最初5回の予定でしたが、達成目前であえなくカジノ破産したとのこと。。。
今更ではありますが、合成は決して無理をなさらず!できる範囲で!
目指す効果はHP。
しんぴのカードにはHP+2かHP+4がつきますが、
この大会らしくHPを呼び込むことができるか・・・。
<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 おもさ+1
3回目 おしゃれ+2
4回目 おしゃれ+2→おもさ+2
お目当てのHPこそ付きませんでしたが、攻撃力とおもさはしんぴのカード合成で当たりに分類される効果です。
おもさは昨日のDQTVで種族間差異を薄くする(皆の重さをオーガに近づける)ことが言及されましたので、パラなどをする方にとっては「おもさ」は更に意味をもつ効果となってまいりました。
うたひろさんは後衛です。
3人目 エヌさん (パワーベルト4回)
前回も出場頂きましたエヌさん。
前回はオールHPというまさにサワーベルト作成を体現されておりました・・・。
今回は1からの作り直し(そりゃそうだ)とのことで、サワー脱却を図ります。
<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+2
3回目 HP+1
4回目 HP+1→HP+1
攻撃力合計+3・・・
私も合成の付け直しがくるまで何本攻撃力+3ベルトを作ったことか。
エヌさんは私と同じ道を順調に辿ってきてます。
・・・お互い頑張りましょう。
4人目 クラウディカさん (パワーベルト5回)
4人目の挑戦はマスターが似合うクラウディカさん。
私も酒場のマスターをしていたはずですが、どこで道を誤ったのやら。
攻撃力+2、+2、HP+1のパワーベルトに付け直し5回の挑戦です。
<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 攻撃力+2
3回目 攻撃力+2
4回目 攻撃力+2→攻撃力+1
5回目 攻撃力+1→攻撃力+2
怒涛の攻撃力ラッシュ。
オール+2の中々に高性能なベルトが完成しました。
・・・が攻撃力+3がなかなかきません。
今回のリーネはかなりご機嫌ななめです。
5人目 ダ・マリエルさん (パワーベルト3回)
パワーベルト合成ラッシュ。
ダ・マリエルさんはパワーベルト3回での挑戦。
ダ・マリエルさんもサンタガールスカートです。
スカートの中身が変更できn(略
ダ・マリエルさんブログも書かれていらっしゃいます(DQXでのんびりへっぽこ戦士。 )
(リンク載せちゃいましたが、まずそうなら削除いたします!)
さてさて、合成の結果は?
<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+1
3回目 攻撃力+1
先ほどの攻撃力+2ラッシュが弱まり、今度は攻撃力+1ラッシュ。
私もずっと嵌っていたのですが合計攻撃力+3と+4にはやはり大きな壁があります。
付け直しがなかったら、まだ攻撃力+3で止まってたと思います。
6人目 ネムさん (パワーベルト3回)
6人目はネムさん。
パワーベルト3回の合成です。
これにて今大会述べ15回目のパワーベルトの合成。
未だに攻撃力+3はつかず・・・。
果たして。
<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 HP+2→HP+1
3回目 HP+1→攻撃力+1
これまた豪快なサワーベルト。
攻撃力1を付け直しされていましたので、結果変わらず。
顔装備やちからのゆびわが攻撃力ではなくHP+2で埋め尽くされたものが作られていることを鑑みると
大地の竜玉さえなければ、まちがいなくパワーベルトHP+6の時代きてましたよね。
竜玉さえなければ・・・。
7人目 ぷくまるさん (いやしのメガネ2回)
ぷくまるさんは何と今回が初合成とのこと。
このためにヴェリナードまでゲームを進行させてくれました。
僧侶を育ててらっしゃるまるさんに回復魔力を!
<合成結果>
1回目 回復魔力+1
2回目 守備力+1
リーネ容赦ない。
ここまでデレというデレを見せないリーネ。
初合成にも手厳しい洗礼を与えてくれやがりました。
8人目 のだこさん (バトルチョーカー5回)
8人目はのだこさん。
出場が決まってから気づいたのですが、ブロガーさん(フィルモのモ ドラクエ10 攻略ブログ)でした。
バトルチョーカー5回の挑戦ということで
攻撃力+5をもぎ取ることができるのか。
<合成結果>
1回目 攻撃力+5
2回目 攻撃力+2
3回目 攻撃力+1
4回目 攻撃力+1→攻撃力+2
5回目 攻撃力+2→攻撃力+2
なんと初っ端に5がつきました。
その後も攻撃力しかつかない無双っぷり。
今大会はじめての最高値。
ここから巻き返しを図りたいところ!
9人目 じゅんいち (バトルチョーカー5回)
9人目は黄金王じゅんいち(黄金色に輝く世界)。
コメントにて参加表明して頂きましたがフレンドです。
同名の方との判断がつかなかったんですが、次回からフレンド枠は別途募集します。
すんません。
じゅんちゃんのバトルチョーカーはいま+5、+5とリーチがかかっております。
今大会でも先ほど+5が出たばかり。
ついに合成大会初の理論値作成場面に立ち会えるのか。
黄金王の資質が問われます。
<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+1→攻撃力+1
3回目 攻撃力+1→HP+1
4回目 HP+1→HP+2
5回目 HP+2→攻撃力+2
メッキでした。
10人目 こちちゃん (パワーベルト3回)
10人目の参加者はこちちゃん。
こちちゃんは第1回合成大会より皆勤で参加して頂いております。
基本後衛が多いこちちゃんですが、この大会のためにパワベル理論値に挑戦してくれています。
それでは、こちちゃんどうぞおお!
こちちゃんどうぞおおお!
まさかの寝落ち!
元々夜にお願いしてたのを急遽1部に来てもらったからなんですが、
かなり無理して起きて頂いていたようです。
その後、何とか復活して合成開始!
<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 攻撃力+2→攻撃力+1
3回目 攻撃力+1→攻撃力+1
(あかん・・・)
力尽きたこちちゃんは、再度眠りに入りました。
こちちゃんありがとう。おやすみなさい!
11人目 ポロンちゃん (マジカルメガネ5回)
11人目はチムメン、ポロンちゃん。
合成対象はマジカルメガネ。
過去この大会にて同じくマジカルメガネを合成した方にアストルティアの魔法使い ふうおうがいます。
合成の付け直しがない時代。
その時ふうおうが作りだしたメガネは 攻撃魔力+3、+3、+2の準理論値。
圧倒的な魔力を見せつけました。
チームの魔法職を担う賢者ポロン。
その試金石。
<合成結果>
1回目 守備力+1
2回目 守備力+1→守備力+2
3回目 守備力+2→守備力+1
4回目 守備力+1→攻撃魔力+1
5回目 攻撃魔力+1→おしゃれさ+2
おしゃれ。
12人目 きりつぐ (バトルチョーカー5回)
同じくチムメンのきりつぐ。
バトルチョーカー25個集めてきました。
25個て。
といっても今回は5回が限度。
「そんな持ってるなら新規につくろ」
「OK」
すでに理論値までリーチのきりつぐが0から作りだす意味は一切ないのですが、なんとOK。
ホンマに0から作りはじめました。
何たる余裕。
<合成結果>
1回目 攻撃力+3
2回目 攻撃力+2
3回目 攻撃力+3
かなり高水準のバトルチョーカーを作り出すきりつぐ。
しかし、すでに+5、+5のチョーカーがあるため、意味はあまりない。
この時見せていた余裕が後半戦でまさかあんな形で返ってくるなんて、誰が予想したでしょうか・・・。
13人目 あおいちゃん (パワーベルト4回)
さて、チムメンが続きます。
あおいちゃん(酔)もバトルチョーカー理論値リーチですが、
今回まとまった数が集まらず、パワーベルトで参戦。
こう考えるとチョーカーみんながんばってるなぁ・・・。
前回の結果がメタメタだったので、あおいちゃん(酔)も0からの作成です。
<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+2
3回目 HP+2
4回目 HP+2→攻撃力+2
合計攻撃力+5のまずまずの結果となりました。
今後はこのベルトを育てることになりそうです。
ちなみに私はこの状態になるまでに520枚かかっています。
14人目 シャア大佐 (パワーベルト5回)
続いて出場して頂いたのはシャア大佐。
通称「大佐」。
大佐も夜出れるかわからないということから急遽第1部に出て頂きました。
第2部にもいけしゃあしゃあとい出てましたけどもん。
パワーベルトに攻撃力+3をつけるため、5回合成にチャレンジです。
<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 HP+2→守備力+1
3回目 守備力+1→攻撃力+2
4回目 攻撃力+2→攻撃力+1
5回目 攻撃力+1→HP+1
やはり攻撃力+3は出ず・・・。
本日ここまで1回も出ていません。
過去にも類を見ないリーネの荒れ模様。
守備なんて+3並みにレアです。
15人目 ちあき パワーベルト5回
さて15人目はチムメンちあき!
またまた、パワーベルト5回にてチャレンジします。
この合成で今大会のパワーベルト合成回数は32回。
一説によると+3がつく確率は大体5%程じゃないかと言われています。
そろそろ出てもおかしくない・・・。
<合成結果>
1回目 攻撃力+2→攻撃力+2
2回目 攻撃力+2→HP+1
3回目 HP+1→HP+1
4回目 HP+1→HP+1
5回目 HP+1→攻撃力+2
HP+1から攻撃力+2をいったりきたりという結果に。
やはり+2はでても+3が出ない・・・。
リーネが最初に微笑むのは誰なのか。
16人目 ヨシマン (パワーベルト5回)
さて、ここでヨシマンです。
自他ともに認める剛運の持ち主ですが、他の日との結果を見て、もの凄く帰りたそうにしていました。
出演者を散々いじり倒していた彼ですが、いざ自分の番。
完全にひよっています。
しかし、やる時はやる男です。
パワーベルト5回合成の結果は。。。
<合成結果>
1回目 HP+1
2回目 HP+1→HP+2
3回目 HP+2→HP+2
4回目 HP+2→攻撃力+2
5回目 攻撃力+2→HP+1
どうした!?
完全にHPにとりつかれてます。
もうやってる最中からどんどん口数が少なくなるのがわかりました。
もう、これ今日完全にHPの日ですね。
ヨシマン曰く
「誰も幸せにならんイベントやんけ」
失礼なことを!
前半ラスト サワッチ (パワーベルト5回)
前半最後は私。
ヨシマンの謂れのない、いや謂れはあるけど失礼な話に対抗するため
ここでどうしても結果をだしておきたい。
パワーベルトは現在攻撃力+2、+2、+1。
サワーベルトと揶揄されていたHPまみれのベルトはどこへやら。
立派にパワーベルトしている一品です。
前半5本、後半5本で考え、全部で10本のパワーベルトを交換してきています。
あ
現在パワーベルトに使用した枚数は720枚。
1,000枚中、720枚がパワーベルト。
こんだけ交換したら、一個くらいは+3がつくだろうと踏んでいました。
しかし今大会の37回パワーベルト合成中、一度もその姿を現していません。
逆にね。
逆に貯まっているんじゃないかな、+3。
1回で始めたらそりゃあ湯水の如く。
<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 HP+2→攻撃力+1
3回目 攻撃力+1→HP+1
4回目 HP+1→攻撃力+1
5回目 攻撃力+1→攻撃力+2
つきません。
しかし、しかし現在攻撃力+2、+2、+2。
過去から数えて最大値がついております。
もう十分なのでは・・・。
そろそろパーティーメガネとか手に入れたいんですけども。
ただ、無常にも第2部の火蓋は切って落とされようとしていました。
↓過去から鑑みてちょっと+3出にくすぎませんか!?
調整か!調整なのか!?
後半戦レポは明日更新(予定)。
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コメント
コメント一覧 (9)
パワーチャームです
お疲れさまでした!
今までアクセ合成苦手だったんですが、楽しくなってきました(笑)
後半はどうなったのか!?ドキドキですねー
私のメインは僧侶です。
このイベントならばとw
HPを呼び込むはずだったのに…っっw
ウイルスのように広がり蝕んでいくHP+たち、ハンパないです・・・
ギルガメッシュみたいなのが・・・
楽しかったです。ありがとうございます。
あのあともともともっていた攻撃+1のパワチャを素材にして合成したんですけど!
また攻撃+1でしたん!
後半はヤケ酒で参加できませんでしたので、レポートがとても楽しみです!
参加してよかったー!ありがとうございます。
(こちらの画像、自分のブログ用に拝借しました)
イベントお疲れ様でした。
って、読んでるだけでもメチャクチャ楽しそうですね♪
ちょっとリーネ閣下の荒ぶり具合が戦慄すら覚えるレベルですが…
後編のご更新、楽しみにお待ち申し上げます♪
あと、パワーベルト+6到達、おめでとうございます!