Ver1.5になった時ってまだ夏でしたっけ。
ようやく待ちにまったVer2が訪れます。
後から振り返れば一瞬の事のように感じられますが、
この期間は本当に長かったと思います。
チームレベルに至ってはLV1からLV10へもの大躍進を遂げています。
これだけでも、このVerの長さが俯瞰的、客観的に把握できそうなものですね( ´_ゝ`)





さて過去ばっかりを振り返ってもあれなので、
先のDQTVや冒険者の広場の情報からVer2の新要素について色々考えてみたいと思います。



Ver2.0の追加要素
  • 新シナリオ
  • まもの使い
  • カジノ
  • ピラミッドの秘法
  • レベル開放(LV75 → LV80)
  • その他(新装備、プレコロシアムの仕様変更など諸々)


ざぼさん
クリックでそこそこ大きくなります

Ver2.0以降のロードマップは現在このようになっているとのこと。
今までの10週間隔から12週間隔へと延びております。
個人的にですが、こちらは歓迎したいです。
LV上げだけで考えてもカンストさせようとすると、
12週ですら1週間に1職業カンストですもんね。
これにまもの使いまで加わったらかなりきつい。




新シナリオ

ざぼさん

ラスボスを倒し、旅のコンシェルジュに話しかけることで発生するクエストをクリアすると
レンダーシア大陸に渡ることができるようになります。


これね、完全に後回しにしようと思ってましたが
ちょっと考え改めまして先にやろうかなと思ってます。
と、いうのも最近配信クエをコツコツやってるんですが、本当いい話が多いんです。
一昨日は「ツスクル外伝」をプレイしたんですが、
チムメンとかに感想いうても
「いつの話やねん」で一蹴されます。
さみしい。

クエスト配信日みたら4月初旬でした。
いつの話やねん。




まもの使い

ざぼさん
オルフェア地方西(H5)あたりから入れる新MAP「オルフェアの丘」でクエスト受注可能です。
受注制限なし。
スカウトの書を使用(モンスター酒場で購入またはカジノの景品)で手に入れ、
スカウトアタックを使って後は倒すだけ。運がよければ仲間になります。
ランダムで仲間になるところは従来のDQシリーズを踏襲していますね。
仲間にする際には「性格」があり、育ち方にある程度の個性が生まれるものと思われます。
また、育てたモンスター同士を闘わせる「モンスターバトルロード」もVer2.3に実装を予定されています。


Ver2の目玉と思っています。
スカウトの書は購入かカジノという事ですが、今後モンスターが落としたり、イベントで手に入ったりするようになるかもしれません。
Ver2.0で仲間になるモンスターは全10種
まだ判明していないモンスターが2種いますので、カジノの景品のものは仲間に連れているだけでステータスになるような高レートモンスターなんかだったりすると面白いですね。
また、モンスターには性格システムが採用されているようです。
(DQ3ではセクシーギャルの性格が全てのステータスがグンとあがり人気でした。)
さすがにオールマイティな性格は導入されていないと思いますが、
魔法攻撃主体のモンスターの性格が「ごうけつ」とかになってくると多少の不利は生まれてくると思います。


ざぼさん

また、仕様は明らかにされていませんが
モンスター酒場(各酒場の地下にある)にて選べるコマンドに「レベル転生」なるものがあります。
どんなものか想像で書くしかありませんが、ある程度の強さを保ったままレベルを1に戻せるとかそういうものでしょうか。
だとしたらモンスターは際限なく強化できますし、お供として連れ歩くメリットもどんどん増えていきますね。
何より結晶装備が売れ続けるので、結晶職人の私としては大歓迎です。
Ver2.3(ちょうど1年後くらい)では「モンスターバトルロード」も追加されますので、まもの使いはエンドコンテンツになりそうです。





カジノの追加

ざぼさん

Ver2よりラッカランにて新規オープンされるカジノ。
スロット、ポーカー、ルーレットがあります。
コインのレートは 1コイン = 20G
所持数が1,000コインを超える場合、追加の購入はできなくなっています。
コンシェルジュにて1週間に1回「コイン100枚交換券」がもらえるようになります。


つまり最低40週でルーラストーンが確実に手に入りますね(白目)
気になるのはやはり景品ですが、今回の新装備追加に伴って、いくつかのレシピはここで交換する事になるのでしょうか。
ルーラストーンは5,000枚が確定しています。






ピラミッドの秘法の追加


ざぼさん

指定のクエスト(LV60から受注可能)のクリアにて
レンダーシアにあるピラミッドにて新たな追加コンテンツが遊べるようになります。
PVではソロで行われていましたが、参加人数に関しての情報は現時点ではありません。
高レベルプレイヤー用のコンテンツの模様。


ちなみにBGMはDQ3ピラミッドの音楽です。
「まんまるボタン」の導入など、随所にファンサービスが見て取れます。
DQTVでは「どの部屋でも宝箱の取れる確率は同じなので、無理をしないで」とのコメントがあり
  •  難易度が異なるいくつかの部屋で構成されている
  •  それらは選択式である
  •  クリアしなければならない課題がある(PVから戦闘は必須)
  •  報酬が出ない場合(または外れアイテム)がある
といった事が推察できます。
もし不思議のダンジョン系のやり込みコンテンツだったら、これだけで10年遊ぶ自信があります。
広場のコメントでは「秘法と呼ぶにふさわしい価値のあるお宝」らしいのでそちらも期待しております。




レベル開放(LV75 → LV80)

ざぼさん

バドリー岩石地帯の南東の小屋で開放クエを受けることができます。

スカラベキングの更に上。
今回の開放はひょっとするとレンダーシア指定になるかもしれませんね。
開放するならば、本日中に特訓は解除しておきたいところです。
前回のアップデートでは何回も特訓中の職でメタスラやらかしてるんで、今回は本当注意します。
場所がバドリーなんで、明日の終盤は「破呪のリング」「破毒のリング」でも狩りながらアップデートを待つのも乙ですね。




その他


他にも数々の修正、追加点があります。
ここからは気になったものだけをピックアップしていきます。



バギの強化

ざぼさん

バギが強化されます。
詠唱速度が早くなり、使用MPが減少します。
コロシアムではかなり有用な呪文ですので、これでバギが台頭してくると
現在、耐性面で損をしているエルフが脚光を浴びるかもしれません。



強ネルゲル、ラズバーンでのオーブ取得数増加

ざぼさん

討伐報酬にて得られるオーブの数が変更になります。
現状1個では報酬目当てで討伐している人なんて皆無ですので、これは良い変更かと。
LV80、新装備の性能などで討伐が楽になったら、強ボスの中でも優先順位が上がる可能性があります。



コロシアムでの仕様変更

ざぼさん

さまざまな変更がありますが、一番大きいのは復活まわりの調整だと思います。
ザオ、天使の復活無敵時間が短くなります。
また、倒されたあとにすぐに生き返るか、助けを待つか選択できます。
(全滅した場合は、すぐに全員でリスタート)
さらにリスタート時は待ち時間なくコマンドを選択できます。

ばらばらに復活して確固撃破されるのがキツかったので、これでだいぶ様相が変わると思います。



フィールドのBGMが夜でも流れるように

ざぼさん

これは結構うれしい変更。
このゲーム本当にやってる時間の半分が無音なんで、結構寂しかったです。



よく使うセリフの仕様変更

ざぼさん

登録数が60から100に変更になり、しぐさをその都度選ぶ設定も可能になります。
グレンのクエが楽になりますね。
ちなみにほとんどの人がリプレイしていなだろう、ジュレットの装備セットのクエ報酬がふくびき券1枚から3枚に変更になります。
さすがに3枚なら迷宮をまわすより早いと思うので、確認だけしてみるのもいいかもしれません。



アイテム復元屋ミーネ実装

ざぼさん

リーネの妹、ミーネの実装。
かけらを10個集めるとアクセサリーを復元できます。
(エンゼルスライム帽は100個)
失敗はないそうですが、どんな仕様かはお楽しみと含みを持たせていました。
かけらはコインボスなどでせいすいの代わりに手に入るようになります。

例えばバトルチョーカーだと
10回アトラスを倒せば、バトルチョーカーがでなくても「バトルチョーカーのかけら」を最低10個、復元屋に持ってくることができます。
アトラスは今75,000Gで店売りで買えますので、
4人で割り勘すれば187,500Gでバトルチョーカーが少なくとも1個は手に入る計算になります。
元々のアトラスのコインが1枚でも同じくらいの値段をしていた事を考えると、破格の仕様変更といっても良いと思います。
カジノで上位互換が出るのかもしれませんね。



ドレスアップの仕様変更

ざぼさん

さらに装備レベルも装備可能かどうかも不問になります。
これはめちゃくちゃうれしい!
私の怪盗セットなんて未だ中身フェンサーですからね。
作った当初から「サワッチは僧侶泣かせ」と言われてきた曰くの装備からの脱却です。
ただ気になる点が一つ・・・

ざぼさん

表を参考にすると、からだ上装備に上下の見た目が付くとあります。

からだ上 → からだ上下
これは分かります。恐らく下装備に何をつけても、上装備につけた上下の見た目が反映されるのだと思います。

からだ上下 → からだ上
これが分からない。中身装備が上下で、見た目装備が上のみ。これどう足掻いても下パンツ一丁ですよね。

需要あるのかと思いましたが、私の周りに関して言えば需要がありそうなのが恐いところ。
・・・・と、ここまで書いて利用方法が分かりました。
これ「上だけ着たらスカートのように見える装備」のドレスアップが可能になるんですね。
これは女性キャラに人気出るんじゃないかな。
フェンサーのりこめー。



新装備の追加


ざぼさん

さて気になる新装備ですが、どうやら今回は最低2職は着まわせる装備のようです。
これはうれしい。
やはり人気となるのがコロシアムでNPCのティモシーが着ている神兵のよろいでしょうか。
こちらは戦士、パラが装備できるようなので「聖騎士」とどちらが優れているかになりますね。
私は聖騎士は見合わせたので、大量に作られて☆☆☆未満の値段が崩れやすい初期に買おっかなー、なんて考えてます。
特にこちらは見た目装備としても需要がありそうですので、早めに揃えちゃうと思います。
あと気になるのは盗賊装備で「きようさ」がどれだけ上がるかですね。
レアドロ探索、迷宮回りなど盗賊で行けるところ全てに影響しますので、こちらも優先順位を高く意識しています。


ざぼさん

短パンwwwww
こちらはスーパースターと魔法使いの装備になります。
あまりスーパースターで攻撃魔力はピンときませんが、バギの強化がありますので一考してもよいかもしれません。
また、通称アトラス本で明らかになった事ですが「ラリホーマ」の成功率は攻撃魔力か回復魔力のどちらか高い方が「350を超えてから」上昇していくとあります。
結構きびしめの条件ですので、ラリホーマに関しては「魔王のネックレス」などでブーストできる分攻撃魔力の方が若干有利です。




アクセ枠の追加「胸」「腰」「札」

ざぼさん

アクセサリー枠が更に3つ追加になりました。
カジノの景品や新モンスターのドロップはもちろん、
既存のモンスターのレアドロ変更にも期待が持てますね。

ざぼさん

ん?


ざぼさん



ざぼさん


え・・・

パワーベルトが・・・なくなる?






あっちの世界には

なんだろうか、この喪失感は。
心にすきま風が抜けるような孤独感は。



ぽろまん

イベントのたびに二度と見たくないと思い続けていたアクセサリーが
今腰ではなく胸を締め付けます。





ざぼさん

メダルは20枚。
気がつくと私は走り出していました。




ざぼさん

ゴーレック。
パワーベルトをくれないか。
思えばイベント以外で交換したのなんて1年ぶりだな。




ざぼさん

イベントのためのパワーベルトじゃあない。
パワーベルトのためのイベントでなきゃいけなかった。
そんな気持ちで、いい効果なんてつく筈ないよね。






ざぼさん

思えば答えは初めからここにあったのかもしれない。
「あんたやっと気付いたの?」
リーネの表情から伺えます。
ああ、皆までいうな。





ざぼさん

やっと気付いたんだ・・・














ざぼさん




わりと良くてコメントしづらい!










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 ばなー
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