うちの変換では舞おうバラモスになりました。
言い得て妙ですね。
 
さてVer1.5中期にはカードでしかいけないボス
バラモスに誘って頂きましたので行って参りました。
 
 
 
ばらもす


私、僧侶です・・・
 
 
構成は パラディン、魔法使い、僧侶、僧侶
誘ってくださった方が魔法使いと僧侶を選択されたので、
残るはパラディンと僧侶の2拓。
 



聖さやか命

うーん、どうしたもんかと悩んでいましたが4人目がプランさんだったので
僧侶をさせて頂くことにしました。
私パラディンでプランさん僧侶という素敵構成は苦労したい時以外は遠慮したい。
 
とはいえ私の僧侶もかなりの地雷・・・
ものすごい不安。
 
 

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「昨日もめっちゃうまい僧侶2人でいったけど」
 
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「結構葉っぱ使ったりしたで?」
 
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「勝てんの?」
 
 

ものすごい不安。
 
さすがに、速度12%では体感すらないので買い替えいたしました。
腕とスティックあわせて速度33%。僧侶ガチ勢ではないので十分でしょう。十分だよね?
 




ガイアさん

先に練習でガイアにいこうということに。
賢者ぬきのバラモス想定PTでいきます。
戦闘に入る前、各自で特技項目を並べかえていると、ある事に気付きます。
 
 

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「キラキラポーンなかった!あぶねえ!」
 
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「きえていいよ」
 
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「バラモス戦キラキラポーン必須やしな。終わったらスキル振り替えてくる!」
 
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「いいよ」
 
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「いやいや、大丈夫。転職してスキル振りなおすだけやから一瞬やで!」
 
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「いや、きえていいよ」
 



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「え」
 
 
 

ええ、まぁ

ドラゴンガイアには危なげなく勝利!
ただPT間での信頼関係に危なげが発生。
 
 
 




いざバラモス

さてさて、キラキラポーンも取り、いざバラモスへ。
 

<基本情報>

魔王バラモス:通常こうげき、はらわたをえぐる、ネクロゴンドの波動、いてつくはどう、イオグランデ、煉獄火炎、しゃくねつ、暗黒のきり、暗黒の舞い、魅了の舞い、奈落の舞い
 
<それぞれの効果>
通常攻撃・・・約350ほどのダメージ
はらわたをえぐる・・・400程のダメージの2回攻撃
魅了の舞い・・・自分を中心に周囲に魅了の効果
暗黒の舞い・・・自分を中心に周囲に特技封印の効果
奈落の舞い・・・自分を中心に周囲に全属性の耐性下げの効果
煉獄火炎・・・350ダメージ程のブレス攻撃
しゃくねつ・・・250ダメージ程度のブレス攻撃
イオグランデ・・・自分を中心に周囲に光攻撃
暗黒のきり・・・幻惑、攻撃力ダウン、魔法砲撃力ダウン
ネクロゴンドの波動・・・自分を中心に周囲に1500程のダメージ&転びの効果(ジャンプで回避可能)
いてつくはどう・・・強化解除
 
 
 
バラモスの負けパターンとしてはいくつかあり
  • キラキラポーンが外れている時に魅了状態にさせられ壊滅するパターン
  • はらわたをえぐるでパラディンが死に、そのまま崩されるパターン
  • ネクロゴンドに被弾してしまうパターン
などがあります。
 
まず、僧侶は回復役と補助役に別れました。
今回は私が補助役。
開幕ネクロゴンドがないことを確認し、まずパラディンへキラキラポーン。
その後、いのりをしつつ全員にキラキラポーンを撒いてから天使し、最後に聖女を撒く形でいきました。
また、パラディン(おもさ299+グランドタイタス丼)がギリギリ拮抗ではなかったので、サブ壁などを行いました。
はらわたをえぐるがパラディンにきたら盾ガードが発動しない限り、即死確定ですので常にザオラルを意識したプレイを心がけます。
暗黒の舞いが恐らく一番やっかいで、特技封印&いてつくはどうの効果です。
特技封印はキラキラポーンで回避できますが、いてつくはどう効果はそのまま受けますので、もし食らってしまったらすぐさま開幕の動きへと戻りましょう。
 
回復僧侶は開幕いのりから隙をみて天使、補助サポート。
基本的にパラディンが隔離しているので、パラディンへのベホイミを念頭にいれての動きが必要になると思います。
(ベホマラーなどはあまり使用しません)



距離感大事

ちなみに、この位置ならジャンプしなくてもネクロゴンドの波動が届きません。
ある程度距離を取った戦闘を意識したいです。
パラディンはネクロゴンドを避けなければなりませんが、
「ネクロゴンドの波動」とふきだし表示が出たら合わせてジャンプする形で避けられます。
実は「ネクロゴンドの波動」には、即ジャンプバージョンとフェイントを入れてくるバージョンがありますが、
フェイントの場合は着地してから、もう一度ジャンプで避けられます。
ふわふわワタアメも有効です。
グランドタイタス丼や、とこなつここなっつなどの食べ物と効果は別枠なので、持っているなら食べておいた方がいいと思います。
 


さてバラモス

またパラディンはキラキラポーンがかかっている間は「いてつくはどう」「暗黒の舞い」くらいしかキャンセルをうつものはありません。
積極的にウェイトブレイクやぶきみなひかりを狙っていけます。
通常こうげき、煉獄火炎、しゃくねつはパラディン一人で受ければ脅威ではありませんし、ネクロゴンドの波動と、イオグランデは回避できます。



上記の流れで問題なく、名前の色が変わるところまでやってきました。
 
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「おかしい。こんなに楽な筈はない。」
 
とプランさんがチャットしだした瞬間にするっと抜かれました。
プランさん?まじでちゃんとしよ?
 



 

DSC_1802
バスター便利すぎ

意外と危なげなく討伐。
あまりはらわたをくらいつくしてこなかった事が楽な要因だったと思います。
キラキラポーンがちゃんと全員にかかっていれば非常に無駄な行動に多い敵ですしね。
 
 


反省会

抜かれてからは終始まじでちゃんとしていたプランさん
うまかったです。
 
 
 
はい

まぁ苦労してませんし・・・
 




うおおお

今回誘って頂いた方がまだソーサリーをお持ちでないということで
バズズ3連戦にも挑みました。
構成は武、武、旅、僧
終始3分ジャストのなかなかの好タイム。
 
 



 
安定

まぁ苦労してませんし・・・
 
 
 
提案広場でも言われていますが、バラモスが唐突に出すぎな感じはしますね~。
素直にハーゴン(稀にシドーになる)とかで良かった気もしますけどね。
 

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