さて、Ver1.5中期がやって参りました。
皆さまどのようにお過ごしでしょうか。



いざすすめ~や~


私はとりあえず強ボスからとういう事で 冥王ネルゲル強 を倒してまいりました。


~ 一応たたみます ~ 


ばなー
人気ブログランキングへ




さて、冥王に挑戦する前の流れから。

1. 橋上の宿まで移動します。ルーラ石があると便利です。
ちなみに現代ですので注意しましょう(過去はラズバーンです)
まぁ、気休め程ですがここでバンジーをしていってもいいかもしれません。

2. 次にランドン山頂付近まで移動します。
洞窟を抜けたら水竜とは逆方向に移動します。
山頂付近でフルッカと合流し、冥王の心臓まで飛ばしてもらいます。
ちなみに昔過ぎてフルッカって誰だよ?
って方は角野卓造で検索すれば、ほのかに思い出す筈です。

3. 冥王の心臓を抜け、いよいよ強ボス戦です。
道順は最初のMAPから
 C3 → F5 → F3 → E4 → D3 → C2
後は真っ直ぐ進むだけです。

この時点で強ボスとしては かなり遠い です。


冥王

<基本情報>

冥王ネルゲル強:
 通常こうげき、あやしいひとみ、冥王の大鎌、バイキルト、ルカナン


ここで注意すべきはバイキルト一択です。
通常時300以下だったダメージが即死級の攻撃に変わります。
GFなどで打ち消すか攻撃力を下げる手段を併用しましょう。
あやしいひとみは単体を眠り状態にする技ですので、耐性は眠りガードを。(なくても何とかなります)
冥王の大鎌は周囲に吹き飛ばし+200程度のダメージです。



悪霊

ある程度ダメージを与えると(HPは白いままなので相当早い段階)
悪霊の神々を呼び出します。
そのまま連戦ですので、強化を切らさずにMPは満タン状態を意識して戦うとその後がスムーズです。


ちなみにこの悪霊の神々は、コインのものと強さは全く同じですが、別物扱いです。
図鑑に載りますので余裕があれば「みやぶる」をお忘れなく。
(非常に簡単に悪霊と戦えるので、かなりいい練習になります。
コインに挑戦したいが、迷っている方は是非チャレンジしてみて下さい)



冥王ネルゲル強(2回目): 通常こうげき、魔しょう弾、いてつくはどう、冥界の門、冥王の大鎌、バイキルト、ルカナン、アークデーモン2体召喚

さて、悪霊とそのまま連戦で冥王2回目となります。
先ほどとの変更点は「魔しょう弾」「冥界の門」になりますが、どちらも範囲攻撃で200程度とあまり脅威になる攻撃ではありません。
連戦での疲弊だけに気をつけていれば勝てる相手と思います。
アークデーモンは弱いので放置でも大丈夫です。
1体だけ残しておくと、次の戦闘(回復する間なし)の前に全快してからアークデーモンを倒せるので便利です。



長期戦




そして・・・
最後は冥獣王ですが、前述の冥王戦と連戦になります。
(合間の長いムービーは抜かせません。見ましょう。見どころは「ぐぬはー」。)
連戦ですが強化などは引き継がないので注意しましょう。




冥獣王

<基本情報>

冥獣王ネルゲル強:
 通常こうげき、痛恨の一撃、なぎはらい、メラガイアー、ドルマドン、マヒャデドス、打撃完全ガード(右腕使用)、
呪文完全ガード(左腕使用)、超再生


先ほどとは打って変わって(腕はあるものの)基本単体の敵になります。
通常こうげきが範囲攻撃なので前衛が2人いる場合注意が必要ですが、それ以外はあまり脅威となる攻撃はありません。
ただ長期戦になるので油断は禁物です。

右手が打撃完全ガード、左手が呪文完全ガードをしてくるのでどちらで攻めるかによって、1本落としておきましょう。両方落とすと攻撃が激しくなるので、どちらか1本でOKです。
超再生で復活するので再処理が必要です。
(ちなみに右腕、左腕ともに強マークがついてないので、強さはオリジナルと同じくらいだと思います)




らんだむ

討伐報酬はオーブ(ランダムで色が決まります)
とはいえこれが金策になるかというと、時間的に全く見合いません。
完全に報酬度外視の趣味の戦いと考えた方がよさそうです。



構成について

さて構成はどう足掻いても途中の悪霊を倒せる構成にしなければなりません。
キーワードは「眠らせられるか」です。
基本はバズズを倒しながら、他2体を眠らせます。


一番安全なのはスーパースターを入れる構成。
後は短剣職のスリープダガーむ有効です。
魔法使いの暴走ラリホーも十分に機能します。

スパ、武、旅、僧
スパ、魔、僧、僧
戦、魔、賢、僧
武、武、旅、僧


などが討伐しやすいと思います。

コインではないので負けても損はなく、多少のリスクある構成でもガンガンいけます。





ちなみに絶対やってはいけない構成が
「バイシ」「バイキ」のない物理構成です。
冥獣王の防御力が半端なく高く、ツメでは満足にダメージを与えられません。



たいがー

ちなみに我々は 武、武、僧、僧 で向かいました。





絶望

サワッチの タイガークロー!
 →冥獣王ネルゲル強に 2のダメージ!
 →冥獣王ネルゲル強に 16のダメージ!

 →ミス! 冥獣王ネルゲル強に ダメージを あたえられない!


攻撃力300でこれです・・・。



しゅううういいいん

ちなみにスーパーハイテンションからのゴールドフィンガーで100くらい。
終わった・・・。







が、希望の道ありました。
かつてボスがまだ高防御力を誇っていたVer1.0。
その防御力とめったにいない旅芸人のレアさで、絶望の淵に立たされたツメ職がとった最終手段。










ええええええっくす

ウィングブロウ
(の2撃目 風属性の固定ダメージ)




希望


サワッチの ウィングブロウ!
 →冥獣王ネルゲル強に 20のダメージ!
 →冥獣王ネルゲル強に 68のダメージ!




こうして何とか活路を見出した我々。
何十何百と打ち込まれる風の爪。
100本あった聖水が付きかけてきたその時・・・・







超長期戦


魔法かバイシ、バイキできる構成でいきましょう。







↓あの頃のウィングブロウのようにクリッククリックぅうう。
・・・長かった。
ばなー
人気ブログランキングへ