お盆明けましたね。
帰省の間、DQから遠ざかっておりました。
改めて言うまでもありませんが、
久々のDQ。楽しかったです。
 


多謝

僧侶の経験値が50,000を超えておりました。
使用して下さった方ありがとうございます。
実物よりサポの方が強いと評判の僧侶ですので
もう暫く酒場スタッフとして働いてもらう事になりそうです。
 
 
 
三千世界

ふと「せんれき」を覗くと プレイ時間3,000時間を越えておりました。
寝オチやご飯放置の時間なども含まれているため純粋なプレイ時間ではありませんが、
それでも凄い。

1年って24時間×365日=8,760時間しかないんですね。
意外と短い。
1日の1/3以上DQをプレイしていた事になります。

10時間働いて、
1時間家の事をして、
1~2時間ブログ書いて、
7~8時間DQして、
4時間睡眠。


ああ、計算合っちゃいますね。
 
 


日経より

~日経新聞 資格取得の平均時間より抜粋~


もうすぐ公認会計士受かってしまうではないか。
この中のとある資格を有しておりますが、かかった時間は大体そんなもんだったので
他の時間もまぁ大体そんなもんなんでしょう。
 
ただ、ここで私の言いたい事は「ああ、時間がもったいなかったね」という事ではありません。


前述の資格でもそうですが、好きで取った資格です。
こんなもん好きでも何でも無かったら10時間だって続きません。
辞めます。
得てしてこういう比較は「好きでやってる事」「好きでも何でもない事」を比較しがちです。
こういうものは「好きでやってる事」「好きでやってる事」を比較しなければナンセンスです。
 
 

画像に意味はありません

私の場合DQを始める前はどんな事をしていたかなぁと思い返しますと
睡眠、飲み歩き、ネットサーフィン、ちょっとした運動、彼女と乳繰り合うくらいです。
DQとどちらを取るかと聞かれたら、今でも迷いなくDQでしょうね。
(最後のは迷う。)
 
元々好きでやってる事の時間なので、それを「失った時間」に換算するのは無理があるのです。
あーぐっすり寝て時間を無駄にした、友達と飲み歩いて時間を無駄にしたとは中々思わないし、言わないですしね。
他の事をしていたら得るものもあったかもしれませんが、
元々は損得抜きで「好きだから」はじめた事です。
逆に得るものがあったら儲けものでしょう。
 


文章が長いので画像くらいは爽やかな感じでいきたい


私は幸運にもDQをして得るものもありました。
その得たものは「好きでやってる事」からにしては、とてつもなく大きいものです。
 
ただ、一つだけ例外があります。
それは「しなければならない事」が出来ていない場合です。
私の場合は「10時間働いて」「1時間家の事をして」の部分ですね。
ここが疎かになるようでしたら、いくら好きなことでも控えた方が良いと思います。
あと、睡眠もできるだけ取ったほうがいいですよ?(説得力なし)
 
 

ぶわさぁ

説教じみてしまいましたが、所詮はDQのプレイ時間の話です。
ちなみに3,000時間でも称号は貰えません。
LVカンストもまだまだ先です。
特訓なんてできる気がしません。
3,000時間のうち1,000時間くらいはただチャットしたりボーっとしたりしてますね。
 
 

 http://hiroba.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.png
チムメンにタツメンというTHEストイック プクリポがおります。
口癖は「イナミノ(特訓)いこうや~」

LVカンスト、特訓カンスト、500万くらいの聖騎士装備を揃えて2,000時間くらいと言っていました。
色々イベントとかにも参加してもらってこの時間なので、
切り詰めればもっと早くカンストする事も可能だと思います。
 



特訓後
特訓終了後、スキル振り分け 例


ちなみにそのタツメンが「特訓カンストした人向けのスキル表も需要があるはずや!!」とのたまっていましたので作りました。
私はこんなもん必要になるプレイヤーは全体の1%以下だと思ってるんですが、どうでしょう?
「ファイアフォース」「ベストスマイル」「ゴールドシャワー」以外の全ての職専用技が使え、フルパッシブです。
さらに短剣(22)のMP回復まで振り、盗賊の長期狩りや、スリープダガーでの補助も可能にしています。
 
 

閑話休題。
DQの運営側が用意しているゲームとしての材料は2,000時間くらいが目安なのかもしれません。
(それでも膨大な時間ではありますが)
これらに到達してしまったプレイヤー、また到達が見えてしまったプレイヤーには
所謂「飽き」「する事がない」といった状態に陥ってしまうのかもしれません。
私の回りのそういったプレイヤーは引退したり、新しく始まったFFにいったりしています。
上述のタツメンもFFにいっております。
え!?スキル表!?ねぇ!?
 


残る人、残らない人

逆にカンストに近い状態でも残っているプレイヤーも多くいます。
そういった人の多くは私と同じでプレイ時間の割りに、運営側が用意した遊びは疎かな場合が多いです。
私の場合も全体の1/3はDQの本筋ではない遊びですしね。
つまりDQがどんな状態であれ1日2~3時間はする事があるということ。飽きないです。
 
辞める人、FFへ行く人を非難しているわけではないのです。
(寂しいですが)
ただ、最近回りで引退ラッシュが続いており、
私のプレイ時間も3,000時間と区切りのいい時間でしたので
ちょいと考えてしまった事を吐き出してしまいました。


長文の垂れ流しではございますが、読んで頂きありがとうございます。
 
 
 
 ↓いつもポチっとありがとうございます。いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから 思い出してくださいとかなんとか。。。
 ばなー
人気ブログランキングへ