なんか毎週末行ってますが、ぺけぴー主催のイベント「汝はプクリポなりや?」に参加してまいりました。(3回目)
(参考:へっぽこぺけぴの冒険の書
(前回の参加記事:
(前々回の参加記事:  )

 
さすがに週間連載になってきそうですので、控えようかなとも思うのですが
なんと今回は主催のぺけぴーが初参戦ということで記事にしたいと思います。
(ぺけぴーは普段は司会をしているため参戦できず)
 
 
ぴぴぴ7
~~~大雑把なルール(再掲)~~~
こちらはレベルや職業などキャラの強さは関係なく、誰でも参加できるイベントで、いわゆる「推理ゲーム」をするイベントとなっております。
 
大雑把にルールを説明しますと
人間チーム(人間、オーガ、ウエディ、エルフ)と
プクリポチーム(プクリポ、ドワーフ)で分かれます。
この際のチームわけはランダムで行い、実際の自分キャラの種族と異なってもOKです。
 
この種族分けが肝で、最初は誰がどの種族なのかプレイヤー間ではわからないようになっています。(誰が味方かわからない)
これを推理し、仲間をみつけ出し、先に相手のチームを全滅させた側の勝利となります。
(実際に「汝は人狼なりや?」というゲームがあり、そのゲームを基礎にし、DQ内で再現されています)
 
獰猛な種族であるプクリポが人間を襲うといった背景があり、
 
夜はプクリポが人間側を(推理して)一人食べます
昼は食べられた人や言動からプクリポを(推理して)一人吊るします(全員投票で多かった人が吊るされる)
 
これを繰り返し、どちらかが全滅したらゲーム終了です。
(ドワーフは生きていてもプクリポが全滅すると、プクリポサイドは負けになります。)
 
基本的に会話内容は自由。
本当の事を言ってもいいし、嘘を言ってかく乱してもOK!
それらの行動や会話、また矛盾を見つけ出し、仲間や敵を推理していきます。
~~~(詳しくはぺけぴーのブログにて:【なんプク】ルールマニュアル)~~~

 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
 
今回のプレイでは私は再び「オーガ」役を割り振られました。
オーガは一度だけプクリポの襲撃をカウンターできる(逆にプクリポを倒せる)種族です。
(参考:それぞれの種族の特殊能力
oga

一瞬でやられた前々回のリベンジの機会を得ました!
俄然燃えます。
 
 

さんかしゃ

今回も前回同様11人の参加。プクリポ役2人、ドワーフ役3人、オーガ役1人、ウェディ役1人、エルフ役1人、人間役3人。
参加者(ぽよりん、りょう、マリーナ、てぃ、しろべぇ、アラン、しあん、ぺけぴー、サワッチ、かぐら、じゅんいち)
敬称略



~初日~
 
昼パートはぽよりんさんが自分がウェディであると、マリーナさんが人間側であるとカミングアウトしました。
その他は特に何もアクションなしで終了。
 
ぴょんぴょん

といってもワタアメ食べて飛び回ったりなどはしていました。
ただ実はこれ作戦と呼ぶには拙いですが、ある意図を持ってやっておりました。
 
オーガには「初日の夜はカウンターが発動しない」という明確な弱点があります。
もし、初日の昼にかっちりと話し合いする場の雰囲気になってしまい、
ぽょりんさんやマリーナさんのようなカミングアウトが続出してしまうと、
プクリポ側にオーガは誰か当たりをつけられ始末される可能性が生まれます。
初日の乱痴気騒ぎにはそれをそらそうという意味合いも含んでいました。
(作戦10:騒ぎたい90ですが。)

ちなみに初日のみ吊るし投票はありません。

夜パートは2人ないし3人部屋で仲間チャット(他メンバーに聞こえないよう)で話す時間。
ちなみにプクリポはこの時間に相手を食べる行動を起こします。
(食べられたメンバーは翌日発表)


初日は私は かぐらさん と同室になりました。
 
かぐらさん「どちら側ですか?^^」
私 「内緒です^^」
かぐらさん「私は人間側ですよ^^
 
かぐらさんのこの発言により、少なくとも初日はセーフになりそうです。
もしもかぐらさんがプクリポ側だった場合、初日に相手をもりもり食べる腹積もりなら
「私は人間側です」などの発言は考えにくいです。
問題はドワーフで自殺される(その後の展開でプクリポだと疑われる)展開ですが、
こちら側が明確に人間側とバレなければ、すぐ自殺されることもないでしょう。
とりあえず流す感じで同意しておこう。
(この間2秒)


私「私もですよ~^^
 
 
なんとかオーガ最大の山、初日の夜は無事終了しました。
かぐらさんは暫定人間側ということにしておきます。
 
初日夜までの情報まとめ:
 ぽょりんさん=暫定ウェディ
 マリーナさん=暫定人間側
 かぐらさん=暫定人間側

 
あと

 
 
~2日目~
 
昨日の夜パートでシアンさんが死亡したと告げられました。
シアンさんは、ぺけぴーと相部屋でした。
 
考えられる可能性は、下記の2つ。
  • ぺけぴーがプクリポ。シアンさん捕食。
  • シアンさんがドワーフ。シアンさん自殺。
 
疑いはもちろんぺけぴーに向けられます。
しかし、事実が如何にあれシアンさんが自殺したというより他はないでしょう。
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「雑談をしていたら急に自殺したのよーん」
 
案の上の発言でしたが、ここで急展開を迎えます。

しろべぇさんが実はウェディで、昨晩同室だった りょうさん に襲われたと言い出しました。
(ウェディは一度だけプクリポに攻撃をガードできるのでまだ生きているとの主張)

さらに初日の昼に自分がウェディだと言っていたぽょりんさんが、実はウェディではなく私は人間ですと訂正しました。


こちらも考えられる可能性は大きく2つ。
  • りょうさんがプクリポ。言っていることは全て事実。
  • りょうさんは人間側。しろべぇさんはプク、もしくはドワーフ。
 
さて、ここでしろべぇさんの立場になって考えてみますと一つの疑問が出てきます。
自分がウェディだとなぜ言えたのか、です。
この発言をする前にぽょりんさんが明確に「私はウェディだ」と言っているにも関わらずです。
自分がプクリポなら、そんな危ない橋を渡るでしょうか。
(それすらも計算に入れた上の嘘という可能性もありますが・・・)
 
ただし、例外もあり、しろべぇさんとぽょりんさんがどちらもプクリポの場合です。
プクリポ同士はフレンドチャットでいつでも相談できるので、ノーリスクでこのような芸当も可能になります。
 
さて、どちらか。
 
といった所でタイムアップ。
吊るし投票の時間になりました。
 
どちらかと言えば、りょうさんのプクリポ説が濃厚かしら。
まぁ今回は生きといてもらって、りょうさんと同部屋になれたらラッキーだなと判断(オーガのため)。
もし、りょうさんがプクリポでないと判断できたら、一気にしろべぇさんとぽょりんさんに的が絞れますし。
 
ってことで、今回は次にプクリポの可能性が高いぺけぴーをチョイス。
さらばぺけぴー。
 
 
投票の結果、りょうさんが吊るされました。(っち)
 
りょうさんの最後の言葉(白チャ2回まで)は
「しろべぇさんがプクです。ぽょりんさんはウェディです。」でした。

ここでちょっとした違和感を覚えましたが、それについては後述します。
 
 
2日目昼までの情報まとめ:
 シアンさん=死亡(暫定ドワ)
 りょうさん=死亡(暫定プク or 暫定人間側)
 マリーナさん=暫定人間
 ぽょりんさん=暫定人間(暫定ウェディからチェンジ)
 しろべぇさん=暫定ウェディ
 ぺけぴーさん=暫定プク

 
あと


さてここで2日目夜パートです。
私はてぃ相部屋になりました。

てぃさんはエルフで、能力を使用されたので私がオーガだとバレました。
人間側の仲間一人確保です。

お互いの情報を共有しますが、大体の認識は同じものを持っていました。
それに加えて、りょうさんの最後の言葉の違和感について話しました。
 
りょうさんの遺言で
しろべぇさんがプクというだけでなく、ぽょりんさんがウェディであると言った点です。
 
もし、りょうさんが人間側で、陥れられて吊るされたのなら、
自らウェディである事を取り下げ、人間だと主張していたぽょりんさんを「ウェディだという認識のまま」なのはやはりどこか違和感を覚えます。
ぽょりんさんが魚なら、しろべぇさんの発言で、ぽょりんさんが人間であると主張を変える意味がありませんので、しろべぇさん=プクと主張してからの、ぽょりんさん=魚のままという認識は・・・???ということです。

逆に、りょうさんがプクでしろべぇさんに取りあえず対抗意見を出したと考えるほうがスムーズです。
(まだ確定ではありませんが)



 ~3日目~
 
ここで、昨晩しろべぇさんと同室だったアランさんが死亡しました。
 
しろべぇさんがプクリポであるとの裏付けになるのか、
それともアランさんがドワーフだったのか。
 
しろべぇさんがプクの場合、しろべぇさん、ぽょりんさんは芋づるですので、
先にりょうさんプクリポ説で動こうと考えました。

・・・つまり、次点で怪しいぺけぴーを吊るそうです。

ここで、もしぺけぴーが人間側なら、しろべぇさん組がかなり怪しいと見れますが果たして・・・




結果はぺけぴーが吊るされ、ぺけぴーがプクリポだったことが分かりゲームセット。
やはり、りょうさんとぺけぴーがプクリポでした。



全員記念撮影

結果だけみると、あっさり終わった感はありますが、
振り返ってみると確定情報のない曖昧な戦いでした。
一つでも誤認があるとひっくり返される危ない勝負です。

今回は自分が嘘をつかなけらばならない場面での立ち回りで大変参考になった回でした(*´▽`*)
なんプクが今回からぺけぴーが司会進行でなくても、開催可能となりましたので、ほぼ隔週でイベントを起こせるようになるようです。(今後のなんプクについて
興味を持たれた方は、是非ぜひ参加してみて下さいね♪







うさみみ
ミュウさん
ポったんさん


うさみみ2
じゅんいちさん

うさみみ3
シアンさん

またプロジェクトXぴー( )で作成したうさ耳ですが、なんプク会場でも購入して頂き、無事全て売却完了となりました!
購入頂きました ミュウさん、ポったんさん、じゅんいちさん、シアンさん 本当にありがとうございます!!


これで資金は90万Gまで戻りましたので、
次回、プロジェクトXぴー 再動いたします!!




↓応援ぽちっと、お願いいたします('◇')ゞ。次回、プロジェクトXぴー!意外な展開に・・・?。
 ばなー
人気ブログランキングへ