かわいい
かつて、この世にこんなかわいい生物がいただろうか?(反語)
 

しぐさ全部そろいましたひゃっほい。
もじもじ・・・もじもじいいね。
 
 
本日はバージョンアップからジワジワと人気が出てきました「日替わり討伐」について書いてみたいと思います。
 

とうばつ

【基本情報】
 
<流れ>
 受注→討伐→報酬
 

<受注>
日替わり討伐は各大陸の町の入り口の紫NPCに話しかけたら受注できます。
一つ目の町と二つ目の町で受けられる討伐リストが異なります。
(名声LV10未満=2種類のリスト、その後10レベルごとに1つ増えていく *LV60まで)
  • 一つ目の町(グレン、アズラン、オルフェア、ジュレット、ガタラ)
  • 二つ目の町(ガートラント、カミハルムイ、メギストリス、ヴェリナード、ドルワーム)
基本的に二つ目の町の方が難易度と報酬は高いようです。
討伐リストは朝06:00に更新されます。
 

<報酬>

討伐報酬ポイントと名声値を受け取れます。
ポイントはゴールドか経験値のどちらかを選択することで交換できます。
 
報酬は敵が強く町から遠ければ高くなる傾向です。
(計算式:敵1体の経験値×30~50% を討伐匹数)
 
黄色文字が町からの遠さ関係なく50%です。
 
また、5回ごとにふくびきけん5枚、20回ごとにフィギュアチケットが貰えます。
 
 
<討伐>
選択したら実際に討伐しにいきます。
選択の際には上記の報酬以外にも下記のような点に注意しましょう。
  • 湧きの極端に少ないものは避ける方が無難です
  • なるべく複数匹でるものを選ぶ
  • 夜限定のモンスター(かげのきしなど)はタイミングを考慮する
 
 

 
もじを
この世にこんなかわいい生物がいただろうか?(反語)
 

【応用情報】
 
<流れ>
 募集→コピー→受注→討伐→報酬
 

<コピー>
Ver1.4からは仲間と一緒に討伐ができるように
PT内で名声LVが一番高い人と同じ討伐リストを選択できるようになります。
 
やり方はPTを組んで、その人と同じMAPにいる間に紫NPCに話しかけるだけです。

なお、一度コピーさえすれば、その後仲間から外れようがログアウトしようが、次の朝06:00まではコピーされたままです。


<制限>
得られるポイントには実は制限があります。
現在のLVから2レベル上がる経験値(最大値)分しか受け取れません。
(LV1ならLV3になるまでの経験値分しか受け取れない)
低LVに転職して一気にLV上げだ!とはいかないので注意です。
 
また、名声値も最大で現在の名声LV分しか貰えない仕様です。
計算式:報酬ポイント×0.5=得られる名声値
(報酬ポイントが10,000なら本来貰える名声値は50ですが、自分の名声LVが30なら30ポイントしか貰えません)
 
 
<配賦>
上記のコピーを利用して自分の討伐リストを配賦することができます。
自分依頼で効率のいいものが出たらチームなどで呼びかけて配賦してあげると喜ばれるかもです。
(仲間にして、討伐依頼をコピーして抜けてもらえば、何人にでもコピーが可能

レアですが討伐ポイント8,000~10,000あたりがうまいとされているようです。
(中には15,000をオーバーする激レアな依頼もあるようです。)

さらに、コピーした依頼を別の人に再コピーすることも可能です。
やり方はコピーした後に、自分の名声LVが一番高くなるようにPTを組みなおすだけです。
(その後再びコピーの手順を繰り返します)
 
 
<売買>
さて、仲間うちで効率のいい討伐依頼が出なかったら買ってしまうという手もあります。
上記のレアな討伐依頼を引き当てた人が、討伐リストを売りますと白チャで叫んでいるのをよく見ます。
聞いてると大体相場はポイントの1/10くらいでしょうか。
仲間に入ってコピーして抜けるだけですので、手間いらずですね。
(ただし、売り主より名声LVが低くなければならない)

しかし、その手軽さゆえに仲間になる前に取引で支払をすることが主流のようです。
取引だけして逃げられる詐欺のようなものも懸念されるので、買う時はリスクを頭にいれておきましょう。


名声LVが低いほうから、名声LVが高いほうへのリストのコピーはできませんので、このシステムでは名声LVが高ければ高くなるほど、PTやチームで討伐へ挑む時に不利になります。
提案広場でもその点は指摘されておりまして、改善を検討中とのことです。


慣れればコピーは一瞬で済みますので、まだやったことないという方はフレを誘って討伐にいってみてはいかがでしょうか。


↓ポチっと押して頂くと更新の励みになりまする。絵を多めにするといっときながら、この絵の少なさは反省したい。
ばなー
人気ブログランキングへ