先週末懲りずに、ぺけぴー主催のイベント「汝はプクリポなりや?」に参加してまいりました。
(参考:へっぽこぺけぴの冒険の書
(前回の参加記事:  )
 


ぴぴぴ7

~~~大雑把なルール(再掲)~~~
こちらはレベルや職業などキャラの強さは関係なく、誰でも参加できるイベントで、いわゆる「推理ゲーム」をするイベントとなっております。
 
大雑把にルールを説明しますと
人間チーム(人間、オーガ、ウエディ、エルフ)と
プクリポチーム(プクリポ、ドワーフ)で分かれます。
この際のチームわけはランダムで行い、実際の自分キャラの種族と異なってもOKです。
 
この種族分けが肝で、最初は誰がどの種族なのかプレイヤー間ではわからないようになっています。(誰が味方かわからない)
これを推理し、仲間をみつけ出し、先に相手のチームを全滅させた側の勝利となります。
(実際に「汝は人狼なりや?」というゲームがあり、そのゲームを基礎にし、DQ内で再現されています)
 
獰猛な種族であるプクリポが人間を襲うといった背景があり、
 
夜はプクリポが人間側を(推理して)一人食べます
昼は食べられた人や言動からプクリポを(推理して)一人吊るします(全員投票で多かった人が吊るされる)
 
これを繰り返し、どちらかが全滅したらゲーム終了です。
(ドワーフは生きていてもプクリポが全滅すると、プクリポサイドは負けになります。)
 
基本的に会話内容は自由。
本当の事を言ってもいいし、嘘を言ってかく乱してもOK!
それらの行動や会話、また矛盾を見つけ出し、仲間や敵を推理していきます。
~~~(詳しくはぺけぴーのブログにて:【なんプク】ルールマニュアル)~~~
 
 
 
あいあい

今回のプレイでは私は「ウェディ」役を割り振られました。
それぞれの種族には特殊能力が割り振られており、ウエディは一度だけプクリポの襲撃をガードできる種族です。
(参考:それぞれの種族の特殊能力
 
前回私は揺さぶりをかけるためにかなり早い段階で自分の種族をバラしました。
 








いえい

そして即、吊るされました。
情報をお漏らしするのが早かったためですね。
情報を出す時は勝つとき。
それで、トドメを刺せるとき。
勉強いたしました。
今回は心のパンパースをはいての参戦です。
 
今回は11人の参加。プクリポ役2人、ドワーフ役3人、オーガ役1人、ウェディ役1人、エルフ役1人、人間役3人。
参加者表(敬称略)
いざ


~初日(腹の探り合い)~

 
昼パートは特に何もアクションなしで終了。
 
夜パートに動きがありました。
夜パートは2人ないし3人部屋で仲間チャット(他メンバーに聞こえないよう)で話す時間です。
ちなみにプクリポはこの時間に相手を食べる行動を起こします。
(食べられたメンバーは翌日発表)
食うか食われるかの腹の探り合いです。




ノブナガさん 「私はドワです」
 「!!」
 



ノブナガさんはドワとカミングアウト。
ドワーフとはプクリポサイドのキャラで、人を殺す力はありませんが、自殺することができ、
それで場を混乱させ真のプクリポの容疑を逸らすためにいる種族です。
 
つまり、いまここで自殺されたら、私がプクリポじゃないか?っと疑われるわけですね。
 
しかしノブナガさんは自殺はしないようです。
初日は様子見といっておりました。
果たして彼は本当にドワーフなのか、それとも私がプクリポではないかと疑ってドワーフと嘘をついているのか。
なんにしろノブナガさんは暫定ドワということにしておきます。
 
初日夜までの情報まとめ:
 ノブナガさん=暫定ドワ

 
いざ

 


 
~2日目(最初の被害者)~

 
昨日の夜パートでケンネルコフさんが死亡したと告げられました。
ケンネルコフさんは、もみじさんとマリーナさんと相部屋
 
一気にもみじさんとマリーナさんのどちらかがプクリポではないかと疑いがかかります。
この場合、考えられるパターンは以下の3パターンです。
  1. もみじさん、マリーナさんのどちらかがケンネルコフさんを食べた
  2. もみじさん、マリーナさんどちらもプクリポだ
  3. ケンネルコフさんはドワーフで自殺した
 
3も十分にありえるのですが、
実はプクリポには、2日連続で誰かを食べないと餓死するという大きな弱点があります。
(プクリポ同士が相部屋になった場合などの例外はありますが・・・)

その餓死の危険性を考えると、プクリポが動かなかったと考えるより、
もみじさん、マリーナさんのどちらか(あるいは両方)がプクとみていたほうが可能性が高そうです。
 
また、このパートで
ガーネットさんが動きました。
ガーネットさんは自分がエルフであり、しろべぇさんがドワーフであるとカミングアウト。
エルフは2回のみ相手が何の種族かを調べられる能力を持っています。
 

しかし、しろべぇさんがここである発言をします。

しろべぇさん 「ははは、何をいってるんだい。ガーネットさんはプクリポじゃないか」
しろべぇさん 「さっき、私ガーネットさんに襲われたんです。私はウエディなのでその襲撃をガードしました。」
 

配役は人間、プクリポ、ドワーフ以外は被りません。
つまり、私が本物のウエディですので、しろべぇさんは確実に嘘をついています。
ということは、ガーネットさんは本物のエルフしろべぇさんはドワーフということになります。
 

確定情報を手にいれました。
ここは自分が本物のウエディだといってガーネットさんを援護射撃するか?
いや、ここで自分がウエディであるとバラしても、恐らくどっちが本物かの水かけ論になる。
しかも、それに勝ったところで確定するのはドワーフ一人。
本丸のプクリポには辿りつきません・・・。
 
 
ここは・・・ここは、スルーだ。
 

 
前回までの私なら勢いにまかせてお漏らししていたかもしれません。
はいてて良かったパンパース。
 
ここで昼の部門がタイムアップ。
全員投票で誰かを吊るします。
 
ここは、最初の疑いがかかったもみじさんが吊るされました。
最後の言葉は

もみじさん 「私オーガだったのに・・・」
 

2日目昼までの情報まとめ:
  • ケンネルコフさん=死亡(暫定ドワ)
  • もみじさん=死亡(暫定プク or 暫定オーガ)
  • マリーナさん=暫定プク
  • ガーネットさん=確定エルフ(ただし皆はプクリポだと思っている)
  • しろべぇさん=確定ドワ(ただし皆はウェディと思っている)
  • ノブナガさん=暫定ドワ
いざ


 
さてここで2日目夜パートです。
私はここでマリーナさんとしょうさんと相部屋になりました。
私はウェディですので、プクリポの襲撃は1度だけガードできます。
ここで、マリーナさんがプクで攻撃してきたら話は早いのですが、果たして・・・。
 
しかし、ここでお二人とも「私は人間側」だといいます。
もしマリーナさんがプクで初回襲撃していたら、今回はパスしても餓死しませんのでまだ信頼はできませんが、お二人とも自殺や襲撃をする様子はなさそうです。
 

ここで、私はある「種」を撒いておくことにしました。
 


サワッチ 「理由は明かせませんが、しろべぇさんは確定でドワです。」
 

先ほどの会話を拾っていて、するどい方なら私がウェディとまで辿りつくでしょうが、この時点で私が本当のことを言っている保証もないので、リスクは少ないです。
いまこの発言をしたという事実が大事。
ちょっとだけお漏らし。
 
 

~3日目(急展開)~

 
ここで昨夜ガーネットさんが死亡したと告げられました。
ガーネットさんはなおまるさんと相部屋でした。
 
ガーネットさんは確定でエルフですので、ついに見つけました!
なおまるさんが プクリポ です。
 
やはり、相部屋だったなおまるさんが怪しまれています。
しかし、なおまるさんは自分が実はオーガだと嘘のカミングアウトをしだします。
 
先ほど嘘とはいえ、自らをガーネットさんに襲われたウェディと言っていたしろべぇさんが
私も襲われたんだから、なおまるさんはオーガで確定と援護射撃を始めます。
 
 
 


ここです。
今こそパンパースを脱ぐとき!
なおまるさんを確実に吊るさなければなりません。
 
サワッチ
「実は、私、ウェディです」

「ですので、しろべぇさんは嘘を言っていることになります」

「もし、私がウェディなら、ガーネットさんの言い分は正しく、しろべぇさんはドワになります」

「ドワであるしろべぇさんが庇うということは、なおまるさんはプクだと考えると全ての辻褄が合います」

 
と、ぶっこんでみました。
正直この段階ではまだ五分。
敵側の残存勢力がはっきりしないので、私が吊るされる可能性も十分にあります。
ここで先ほどの種まきが生きてきます。
昨夜、ガーネットさんが食べられる以前の段階で、しろべぇさんはドワだと
マリーナさんとしょうさんに伝えられていたのは、ここでの説得力に大きく影響します。
 


吊るし上げ投票の結果・・・
 





 
 
なおまるさん 4票
サワッチ 3票
 






辛くも勝利。
 
さらに、ここで人間側の勝利が確定したのを司会(ぺけぴー)から伝えられます。
プクリポは二人。
なおまるさんと、もみじさんでした。
もみじさんがオーガだと言っていたのはブラフでした。
 
 
終わってみれば短期決戦。
人間側の勝利でしたが、ここで決められなかったらドワーフがまるまる生きてる分かく乱されて危なかったかもしれません。
 
 




こうして私の2回目のなんぷくへの参加が終わりました('ω')
 
次回開催時期は未定ですが、
職やレベルも何も関係ないイベントですので
気軽に参加してみて下さいね(∩´∀`)∩
(ルールには目を通しといて下さいね♪とのこと)
 
参加はぺけぴーのブログから
へっぽこぺけぴの冒険の書


 ↓応援ぽちっと、お願いいたします('◇')ゞ。なんプクたのしいですよ(*'▽')。
 ばなー
人気ブログランキングへ