皆さんこんばんは!
チームクエスト、チームLVの概念が出てきてチーム活動も
にわかに活気づいてきている頃と思います。

うちのチームは約10人+サブという構成の人数です。
人数は少な目ですが、その分皆でわいわいと活動しております。

今までもチームでオーブ早取り戦など、チームイベントは開催しておりましたが、
今回はレベルや強さが関係なく、誰でも参加できるチームイベントを試してみましたのでご紹介します。



いざ

イベント名: 大商人 (グレン城下町編)
イベント時間: 1時間
参加費: 5,000G
 *職や強さは関係ありません。


ルール:
  1. グレン城下町から1歩も外に出てはいけません。
  2. 職人活動はできません。
  3. 宝箱は取得できません。(タンス、ツボなどはOK)
  4. 参加者同士での取引はできません。
  5. 元から持っているアイテムは売却できません。
  6. それ以外は何でもOK

上記のルールを元に1時間で参加費の5,000Gをどれだけ増やせるかを競います。

注意:
あくまで、お金で競います。
1時間後いくらバザーに高額商品を出品中でも、
その時点で手持ちが1,000Gしかないなら
最終結果は1,000Gとしてカウントします。



と、いった感じのものを企画してみました(*'▽')
いうならば安く買って高く売る。
商売の基本を競うものです。
優勝者は、皆の最終的に残っているゴールドとアイテムを総取りとしました。
そこらへんはさじ加減で、もっと軽いものにすれば参加費もほとんどかけずに遊べると思います。

ゴールドの調整はちょうど5,000Gになるようにサブにお金を送ればスムーズです。
(もっているアイテムは無しが好ましいですが、預かり所の仕様から色々難しいので、
持っているアイテムは使用できない、売却しないとしました。ここは信頼関係で成り立っています。)

今回は以下総勢9名が参加してくれました。
(バナージ、ヨシマン、ちあき、タツメン、シュガー、のの、ゆぅり、ポロン 敬称略)


23:00 スタート
いざ1
いざ2
まずはタル、ツボ漁りから。
DQの伝統ですね。
ここで運よくうしのふんをGET!
+100Gの好スタートを切りました。




23:0
いざ3
その後、店売り200Gのホワイトパールやらなんやらを大量購入。
1個1~5Gの小銭を稼ぎます。
継続は力なり。




いざ4
・・・まじかよ。
まだ開始して5分です。
一気に1,000Gを稼ぐヨシマン。
ちなみに、チムチャでは揺さぶりをかけるのはOKですが、
どうやって儲けたかを漏らすのは無しにしています。




23:30
いざ6
これはやばいとにかくバザーに張り付くこと30分!
ようやく「金脈」を発見しました!
ぎんのレイピアなど結晶用装備は大量に作られるため、★や星なし失敗品が結構並べられてます。
これらを買って店売りすれば、宝石類よりはるかに儲かります。
ちなみに職人名声のため装備できるものは装備してから店売りへ(*'▽')
(ぎんのレイピアの店売り価格は215G



23:55
いざ7
その後黙々と作業を進め、終了間際なんとか6,583Gまで持っていきました。
しかし、開始直後に1,000G稼いでいた奴もおります。
他のメンバーの動向も気になり油断できない数字。
ここからラストスパートです。



0000 (終了)
いざ8
結局最後は、7,138Gまでいきました。
まずまずの所までいったのではないでしょうか。
ここからフレチャで集計しまして、結果発表に流れになります。


参考までに以下が総勢9名の順位となります。
(どうやって儲けたかもインタビューいたしました('◇')ゞ)






第9位(最下位)

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/363/3633/36334/363345/363345912570.png
ヨシマン

54G

(依頼書4つ所持)

はじめに1,000G稼いだと豪語していたヨシマンがいきなり出ました。
正直結果をフレチャで聞いた時、爆笑しました。
最初から依頼書を安く買ってバザーに流していたようです。
しかし、依頼書が全部売れていたら10,000以上あったようです。ここら辺もこのゲームの醍醐味ですね。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/447/4475/44756/447565/447565484337.png
ゆぅり

188

(ようせいのひだね5つ所持)
ブービーはゆぅり。
最初はツボ、タンスを回り次に「ようせいのこな」に手を出したようです。
「ようせいのこな」は店売りが100Gですが、店まで買いにいく手間を惜しむ職人がよくバザーで100G以上で買っています。
これである程度儲け、ようせいのひだねに手を出したところで売れず、あえなく8位となりました。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/809/8094/80945/809459/809459920955.png
シュガー

571

(まほうのこびん136つ所持)
第7位はシュガー。
この人はまさにこの「大商人」の意図している事を全てやってのけた方でした。
例を出すと
  • 小瓶99個を店で買いバザーで流す(店売りよりバザーの方が高い)
  • けもののかわの値段変動が大きいので95G以下で買い、100Gでまとめ売り。
  • パルプンテで変な効果のついた武器を買い結晶用の値段として再出品。
これらで一時は資産10,000Gを超えていたようですが、タイムアップまで売れず、
泣く泣く小瓶以外は店で処分し、最終ゴールドはこのような結果に。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/541/5415/54150/541506/541506914097.png
ちあき

3,878

(おもいでのすず10個所持)
第6位はちあき。
はじめタル、ツボをまわりその後はバザーとにらめっこ。
最終的におもいでのすずに目をつけ、店で仕入れてバザーに出すも売れず。
曰く 「お金を稼ぐ難しさがわかりました・・・」
この人普段は職人で結構荒稼ぎしているのを知ってますけどね(*´ω`)









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/367/3675/36758/367583/367583702456.png
のの

5,20

第5位はのの。
ここでようやくスタートゴールドより増えました。
やはり時間制限1時間が厳しいのか、バザーを駆使するのは売れる時間などの読みが必要ですね。
ののさんはバザーは少し触る感じで、あとはタンスやツボをとにかく回って足で稼いだようです。堅実派です。
参加メンバーの動きによっては優勝も狙える動きなのでこの選択も面白いですね。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/140/1409/14094/140945/140945971188.png
タツメン
,352
第4位はタツメン。
普段からストイックな彼は、このゲームの動きでもかなり堅実に動きました。
タル、ツボ、タンスを調べたあとは余計なことは考えず、
とにかくバザーの宝石、アイ、パールを買っていたようです。
こちらも継続は力型。
私も当初この動きでしたが、非常にライバルが多いため撤退いたしました。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/942/9428/94283/942831/942831803234.png
ポロ
,401
第3位はポロン。
やはり基本は店売り価格より安い品をバザーで買いためたようです。
商材はスライムゼリーと大きなうろこ。
ライバルが少ない所を発掘できると強いですね。
皆の動きを総括すると、この動きが大商人をする上での基本となりますね。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
サワッチ
7,138
第2位は私。
報告を聞いていたらもしかして優勝!?とも思いましたが、あえなく2位となりました。
上記の基本の動き+武器の売買が効いたようです。

そして、栄えある第一回「大商人」優勝者はこの人・・・







優勝

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/979/9791/97912/979128/979128085589.png
バナー
9,477G
優勝はリーダーのバナージ。
圧巻の9,000G超えで優勝です。
いったい彼はどうやって稼いだのか・・・。

ばなじ1





ん?




ばなじ1


なんとリーダーはダイスやってやがりましたw

いやいや、ルール上はなんの問題もありません。
バザーで稼ごうが、ダイスをしようが、調査のために寄付を募ろうが個人の自由です。


ばなじ2
ばなじ3
ばなじ4
ばなじ6
ばなじ5

まぁ各人の反応がどうなるかは責任持てませんですが(*'▽')
皆に愛されるバナージさん。
この後も弄られ倒しでしたw



だい1
そんな感じで無事チームイベントを終えることができました。
またチーム皆で参加できるようなイベントを考えていきたいと思います。
「大商人」も行ける町を増やせば、貿易などの幅も広がりますしね('ω')


みなさまのチームでのイベントの参考になれば、これ幸いです('◇')ゞ


↓まいどポチっとありがとうございます。現在3~4位まで押し上げて頂いております。感謝感謝です(∩´∀`)∩
 ばなー
人気ブログランキングへ