金策week続けております。
昨日は結晶化金策を紹介いたしました。
この結晶を巡る一連のサイクルは下記のような図で表せます。
 
222fin

本日はこの ②結晶装備を作る職人 について書いてみます。
(参考:③ 、④



ツボ、ランプの結晶装備
こちらは前回の記事()で書いた装備に、初級錬金をつけていく事になります。
装備の部位によって売れやすさや利幅が異なりますが、1部位500G~1,000Gほど利益が出るものが多いです。
 

★★装備の錬金のコツ
こちらは最初に失敗以外を狙います。
失敗以外ならパルプンテでもかまいません。
ツボ・ランプは鉄でかまわないです。
LV21~LV28装備は初級錬金2回成功(パルプンテ可)で4つ結晶がとれるようになります。
つまり最初に失敗すると、その後うめつくしか大成功を引かない限り結晶が3つとなってしまい、売上金額に大きく影響します。
逆に1回目で大成功がついた場合は、2回目も積極的に大成功を狙っていきましょう。
大成功が2つついた場合結晶が5つとれますので、こちらも売上金額を大きく上乗せできます。
 
  • 大成功×大成功 = 結晶5つ
  • 大成功×成功 = 結晶4つ
  • 大成功×失敗 = 結晶4つ
 
上記の通り、最初に大成功がついてしまえば、後は成功しようが失敗しようが、結晶は4つです。
たとえ失敗の可能性が増えても、大成功を狙っていく方が良いでしょう。
(1回目大成功なら成功確率プラスではなく大成功プラスを使用しましょう)
 

★★★装備の錬金のコツ
こちらは1回の失敗まで結晶の数が7つと安定しています。
さらに大成功が1回でも出れば、他が成功以上で結晶の数が8つとなり売上があがります。
初回にパルプンテでうめつくしをひいても錬金代が浮き、若干の得になります。
また、あまりないですが初級錬金を2回失敗してしまうと、結晶の数が6つになり、売上金額が赤字になってしまう事があります。(つまり★★★は若干のリスクあり)
 
★★については例え失敗がついてもトントンか微黒字になる装備もあるので、
その商材を何も考えずにガンガン回すのも手ですね。
 
基本的には完全に薄利多売ですが、黒字かつノーリスクで職人レベルを上げる事が可能です。
 
 

 
武器、裁縫、防具、木工の結晶装備
 こちらも前回の記事()で紹介した装備の生産になりますが、職専用装備がないので若干選択肢が狭いです。
また、こちらは生産できる装備類が4つに分かれてしまっているので、一つの装備に参入者が固まりやすく、錬金のように一つ作って500~1,000Gの儲けとは中々いきません。
★★で微赤字~微黒字、★★★で1,000~3,000Gの儲けを出していくような目安になります。
 
コツはとにかく失敗と★をなくすことです。
なので、一発仕上げはこの金策には向いていません。
 
武器は選択肢が複数あり、裁縫は装備可能職が多いため儲けが出やすいです。
逆に防具、木工は★★★率を高めないと儲けが中々はいりません。
 
こちらもほぼノーリスクで職人レベルを上げることができますが、さすがに30以降はレベルの上がるスピードは落ちます。

(例:武器鍛冶の ぎんの短剣 の場合)
ぎん
元手
ぎんのこうせき × 3 (255G)
てっこうせき × 2 (140G)
ハンマー代

売値
★★ = 400G (微赤字
★★★ =2,900G (約2,500G黒字

 
何故ノーリスクで儲けることができるか ですが、
主に金策の住み分けによる効率化が原因と思われます。
 
結晶装備を結晶化する人は、たとえその装備を自分で安く作ることができたとしても、まずバザーで購入することを検討します。(作成の手間を考えると買った方が効率がいい)
逆に結晶化装備を作成する人は暇な時に作成し、バザーに流してる間に別のことができるなどのメリットがあります。
 
つまり、どちらもメリットがあるために、どちら側もある程度の利益が出るところで落ち着いてWIN-WINの関係が保てています。
(もちろん、そのどちらも自分でする方もおられます。)
 
こちら錬金で時給1,000Gほど、生産系は★★★のできによってボチボチかわるといったくらいの儲けです。
決して効率が高い方ではないですが、空いている時間に片手間でできるので空き時間を有効に使用できます。
私も空いた時間に作り、朝出社前にバザーに出すような感じにしています。
(ピーク時間は作っている間にさっき出したものが売れるような高速回転ですので、本腰入れてやるなら時給はもう少しあがります)
 
 
でもん
余談
結晶金策は錬金の方が儲けやすいですが、マスターからの依頼は生産系の方が得になるようにできています。
特に高LV装備を試しうちできるのがうれしいですね。
これによって自信をつけて、デーモンバスターに乗り込み、
一瞬で50万あった元手を30万にする事ができました。
超自己責任。


↓毎度ポチっとありがとうございます。現在5位をキープしております。
 ばなー
人気ブログランキングへ