いつもコメントありがとうございます!
なかなか返信書けず申し訳ないです。
お返事、長い目で待って頂けたら幸いです。

スライムチャイムへの書き込みも拝見させて頂いております。
留守がちな酒場スタッフで申し訳ない(´ω`)

 
 
 
 
ぺけたく

さて先週末の話ですが
ぺけぴー主催のイベント「汝はプクリポなりや?」に参加してまいりました。
(参考:へっぽこぺけぴの冒険の書
 


こちらはレベルや職業などキャラの強さは関係なく、誰でも参加できるイベントで
いわゆる「推理ゲーム」をするイベントとなっております。
 
大雑把にルールを説明しますと
ゲームはまず
人間チーム
(人間、オーガ、ウエディ、エルフ)と
プクリポチーム(プクリポ、ドワーフ)
で分かれます。
この際のチームわけはランダムで行い、実際の自分キャラの種族と異なってもOKです。
 
この種族分けが肝で、最初は誰がどの種族なのかプレイヤー間ではわからないようになっています。(誰が味方かわからない)
これを推理し、仲間をみつけ出し、先に相手のチームを全滅させた側の勝利となります。
(実際に「汝は人狼なりや?」というゲームがあり、そのゲームを基礎にし、DQ内で再現されています)
 


ぷれいやー
獰猛な種族であるプクリポが人間を襲うといった背景があり、
 
夜はプクリポが人間側を(推理して)一人食べます
昼は食べられた人や言動からプクリポを(推理して)一人吊るします(全員投票で多かった人が吊るされる)
 
これを繰り返し、どちらかが全滅したらゲーム終了です。
 
基本的に会話内容は自由。
本当の事を言ってもいいし、嘘を言ってかく乱してもOK!
それらの行動や会話、また矛盾を見つけ出し、仲間や敵を推理していきます。
 
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/950/9509/95098/950982/950982647914.png
実際のプレイでは私は「オーガ」役を割り振られていました。
それぞれの種族には特殊能力が割り振られており、オーガは唯一プクリポの襲撃に反撃できる種族です。
(参考:それぞれの種族の特殊能力
 
これは立ち回りが非常に重要になってくる強キャラ
ゲームは開始されてから2日目の序盤も序盤。
まだ誰も死人が出ていません。
 
ここで揺さぶりをかけるため

サワ 「私はオーガです」

と発言してみました。
当然まわりは嘘か本当かわかりません。
 
この発言から反応を見て誰がプクリポかを推理してみようと考えました。
自分がオーガである事は確定のため、誰が嘘をついているかはある程度判別できますし、
そこから芋づるで種族を推理していく魂胆です。
 




 



 

おおー

オーガいすぎ!!
ちょっとこれは面食らいました。
でも大体嘘を言う人は判断できましたので、ここからさらに絞りこんでいこうとした所で昼の部終了。
誰を吊るすかの投票に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いえい
吊るされました。
 
 
 
まぁ考えてみれば何のヒントもないところで

サワ 「私はオーガです」

なんて言えば、プクリポたちの標的になるに決まっています。
カミングアウトするならば「確実な味方」と連携し「プクリポ勢」の数を上回らなければ殺されます。
今回は全くの見切りで、味方も作れませんでしたのであえなく昇天。
そりゃ時間足らんでな、アホか俺は。
 
 
しかも
 
 
おおー

 
 


おおー

 
 
サワッチ 「だいたいいまのでわかりました^^」
 
 



サワッチ 「だいたいいまのでわかりました^^」
 
 
 



サワッチ 「だいたいいまのでわかりました^^」ドヤァ
 
 




 
 
 
いえい

 
 
こうして彼のなんプク初参戦は幕を下ろしました。(開始5分)
次は、もっと長生きしたい。
そして不用意な発言は控えたい(色んな意味で)。


汝はプクリポなりや?は不定期にぺけぴーのサイトで開催が告知されますので、その際にコメント欄に希望すれば誰でも参加できます!(定員での締切はございます)
興味を持たれた方は、次は是非ともご一緒いたしましょう♪

 



  ↓応援ぽちっと、お願いいたします('◇')ゞ。ちなみにだいたいわかった内容は全く的外れでした。
 ばなー
人気ブログランキングへ