こんばんは!
皆さんLV上げは順調でしょうか。
そろそろメイン職はカンスト!という方もチラホラ見られるようになってきました。
Ver1.3から人気狩場の敵の出現、行動に目立った変更はありませんでしたので
連日バザックスやイーターに通われている方もいるのではないでしょうか?


ただ、LV65でとまっていた方のLV上げラッシュからか
若干湧きが増えたバザックスももうパンパン。
イーターに至っては湧きが少ないザグバン丘陵すら混みあう始末です。
小瓶がぶのみ&ドルボードで時給UPも望めますが
ゴールデンタイムはほとんど狩りにならないのが現状です。
 
そこで、いつでも空いてて、時給も同じくらい出る狩場の紹介です。
 
 
めたすら

こういう記事の常ですが、タイトルで思いっきりネタばれしてますね。
今回紹介するのは迷宮でのメタスラコイン回しです。
既にご存知の方も多くおられますが、
改めてこの狩り方の方法やメリット・デメリットなどまとめていきたいと思います。
 

1.やりかた
魔法の迷宮に入ったところにある種族台座に
4人PTが各自メタスラコインを設置します。
あとは、普通に迷宮を進め、隠し部屋に入ったところで元気玉を使用します。
元気玉をこのタイミングで使用することで玉1個で3周回せると思います。
玉1個の経験値はレベル差など同条件の場合で3周10万以上は稼ぐ事が可能です。
 
(例:メタスラのシンボル一つにつき3~4匹討伐すると1部屋4シンボルで3万弱の経験値が入ります。
3部屋で約9万。通常の迷宮に出てくるモンスターの分やボスの分を合計すると10万以上は手に入ります。)

*運悪くシンボル一つで1匹しか出ない場合もありますが、
8匹で出現することもザラですので平均3~4匹は現実的な数字と思われます。
 
追記:Twitterで情報頂きましたが、迷宮レベルに連動してメタスラのシンボルあたりの出現数が増減する可能性があるかもです。留意ください。ちなみに上記はLV60代後半の話です。
 

2.コスト
でもお高いんでしょう?
と、お考えの方もいらっしゃるでしょうが、それが奥さんそうでもありません。
メタスラコインは現在バザーで1枚 3,300G~3,500G ほどで取引されております。
つまり1セット3枚必要ですのでコイン代として10,000G ほどかかりますが、
Ver1.3で同じ経験値を出そうとしたら、はぐメタコインで6~7万Gかかっていた事を考えると非常にリーズナブルと言えます。
 
また、道中モンスターから元気で2~3,000Gは回収されますし、
ドロップでのメタルのかけらも十分狙えます。
ボスからのコインドロップでも元が取れますし、
さらに、トルネコが出現した時点で大幅な黒字となります。
 
これだけの費用対効果で1枚 3,300G~3,500G は破格と思われますが、
この値段を維持しているのは、供給の多さに尽きると思います。
強でないどの迷宮ボスからもドロップしますし、また福引でもわりとよく当たります。
迷宮が開始されてから毎日平均3枚以上引いているにも関わらず、
まだ一度もコインボスを当たった事すらない私ですら、メタスラコインは当たります
その供給量たるやです。
 



3.各自準備するもの
  1. メタスラコイン×3
  2. コロシアムバーガー×2
  3. 会心率の付いた腕(3%以上推奨)
  4. 元気玉1個(保険として小元気玉もあればGood)
  5. 素手スキル100
 
3%会心率のついた腕は皮のてぶくろで大体5,000~6,000Gで売っています。
自分で付けられたらもっと安上がりですね。
コロシアムバーガーと合わせるとほぼVer1.3の水準でばくれつけんの会心が出るようになります。
 


とるねこ
4.メリット
  • レベル上げをしながらトルネコを狙える
  • はぐれやメタキン、メダルなどのPOPも期待できる
  • 結晶化が進む(ただし武器は素手か本気推奨)
  • 200匹討伐が溜まる
  • 狩場の混雑によるストレスがない
  • タイムアタック的要素があるので飽きがきにくい
  • どの職業でも参加できる
 
高レベル帯の迷宮に挑戦する場合はツメとバイシ(バイキ)役は欲しいところです。
殲滅をばくれつだけに頼ると間に合わない可能性が高いためです。
両手剣100や片手100などあればさらに良いですね。
(また、チャレンジフロアで特技が防がれた時のために、呪文で攻撃できる職を混ぜると柔軟に対応できます)
 
チャレンジフロアが頻出する仕様になったので、そこだけは要注意です。
 
 
5.デメリット
  • 時間以内に回りきれなかったら経験値を諦めるか小元気玉を使用する事になる
  • サポによる狩りができず、必ず4人で組む必要がある
  • また回りきれないリスクがあるため、野良では組みにくい
  • 10,000G弱の元手がいる
 
基本的にデメリットは余りないです。
お金の回収もかなり期待値が高いです。(一人だけレアドロを装備させておくのも効果的です。)
自由な時にふらっと始められない点だけは大きいデメリットでしょうか。
 

めたすら3
いまのところ10~14万で推移


以上です。
個人的に今一番気になっている装備はメタルウイングです。
迷宮進行時やメタスラ相手へのポテンシャルはこの狩りのために作られたと言っても過言ではありません。
・・・・まぁ、高いですけどね。(断念)


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 ばなー
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