さてVer1.4に更新され5日が経過しようとしておりますね。
乗り物やチーム強化など新しい機能を楽しんでいることと思います。
この追加された機能に 「錬金の依頼」 がありますね。

(かなりの長編です!お時間ある時にどうぞ~)

 
 


 
BlogPaint

時はまだVer1.3。
とある日のプランさんツイート。
ひょんな事からマスターベスト☆☆☆を手に入れたらしく、
自ら錬金できない彼はツイッターで助けを求めておりました。
その姿はまるで巣から転がり落ち親鳥を求め、か細い鳴声をあげる雛鳥のよう。
私も錬金術士の端くれ、ここは一翼を担おうではありませんか。
 
 
BlogPaint


さらに多数の錬金希望者が鬨(とき)の声あげています。
皆一癖も二癖もあるモノ達ばかりです。
類友。
 
 

BlogPaint
 イコプ (畢竟ドラゴンクエスト
  3Pが一人、イコプん。
  そのランプでつけられぬおしゃれなし。
  会場も彼の家になります。

 
BlogPaint
 ふうおう (アストルティアの魔法使い
  ご存知アストルティアの魔法使い。
  真っ先にランプの先方を買って出ておりました。
  みなぎる自信。
 

BlogPaint
 えすさん  (どえすX日記
  同じくランプ錬金筆頭えすさん。
  そのどえすな物腰は
  錬金にどう作用していくのか?
 

BlogPaint
 ぺけぴー (へっぽこぺけぴの冒険の書
  3Pが一人、ぺけさん。
  ツボ錬金で起こした奇跡数知れず。
  今回はどんなミラクルを起こしてくれるのか。
 
 
BlogPaint
 イーリス
  アストルティアに咲く一輪の赤いバラ。
  地獄の3900丁目でラブホテルを経営する歩くセクハラは
  ランプの神まで魅了してしまうのか?
 
 
BlogPaint
 せるも (ものぐさせるものDQ10攻略ブログ
  おおとりを飾るはこの方せるも。
  上記ぺけぴー、イーリス所属のとんぬらーずを統べる君主。
  サブを用いランプ&ツボどちらもこなす今回のジョーカー。
 

 濃いな!まず、モザイク濃いな!
Twitter直接貼ったら画像編集できんねや。
明晰な読者諸君は気付いておられるでしょうが、7人います。
ツイッターで錬金箇所から6人だろうと「オリジナルシックス」と宣まっておりましたが、
蓋を開けてみると7人いました。
これぞ錬金術の醍醐味よ。
(プランさん急遽スラックスとシューズを買い足したそうです。うーんプレッシャー
 
 
BlogPaint

 
こうして、ジュレットの22時に集合が宣言されました。
ジュレットは広い。超大雑把。
しかし錬金術師は引かれ合う。
ジュレットへ続々集まるメンバー。
 
 

ぷぷぷ

実はこの時プランさんとはアストルティアでは初対面。
開口一番
 
プラン 「ひどい格好ですね」
 

え!?
 
 
 







ぷぷぷ

 
 
え!?
 
 
 
 
ぷぷぷ2

人が増えてきましたので場所を移動して点呼。
ここで、ちょっとした疑問が。
 
さわ 「新Verで錬金依頼システムが来るみたいだけど、今やるの?」
プラン 「今でしょ。」
他メンバー 「いやいや、今日は顔合わせで解散でしょ」

 
 
さわ 「もし、錬金依頼に記録が残るシステムなら全員最初の一人はプランさんで記憶されるね」
プラン 「・・・よーし、今日は解散で」
他メンバー 「今でしょ。」
 
 
今やることになりました。
一同イコプ邸へ。
錬金TOPバッターは家主イコプん。
その後は私という流れになりました。
 
 
 
ぷぷ1
丸々1ページにも及ぶ綿密な打合せ。 慎重です。
 
 

あああ
いざ!
 
 
ぷぷ3

なんと大成功
ここで成功以上を出せる意味は大きいです。
このあと成功率のまだ高い2回目で上級錬金 守備をつけ、
そのあと中級即死をつければ、即死耐性100%以上 + 守備錬金上級のベストが完成する算段です。
 
これは、もう流れを汲むしかない!
使いなれたツボを求め我が家へ移動し、
いざ、上級錬金へ!!
 
ぷぷ6

 
ぷぷ4

うおおおお!
稀に見る安全牌を引きました。
これに超結果予知と成功プラスをうてば70~80%近い成功率を狙えます。
上級錬金2回目でこれは中々お目にかかれません。
やはり流れはきています。

オリジナルシックス伝説の幕開けです。
 
 


 


 
ぷぷ7

 
ぷぷ5

 
 









 
 
 
場所を移しまして、再びイコプ邸。
 
 
 
ぷぷ8

そこではアストルティアの魔法使いが今まさに戦いを挑もうとしておりました。
1回目、上級錬金だという情報しか分かっておりません。
初回といえど甘くみてはいけません。
上級錬金に絶対などないのだから。
しかし、そこは歴戦の魔法使い風桜。
限りなく不安定なその錬金も、限りなく絶対に近づけていきます。
 
 



 
ああ4
風はやんだ
 
 
 


 





ぷぷ9
イーリス。
歩くセクハラの異名を持つ彼女もこの日ばかりは無骨な格好。
ランプ錬金の上級に挑戦です。
2回目の上級錬金には魔物が住んでいる。
本気の彼女が魅せるのは成功の女神か、失敗の悪魔か。
 
 
 
 
 
ぷぷ10
花は散った
 
 
 
 







あああ10
満を持しての登場。
奇跡のツボ錬金技術を持つぺけぴー参戦。
しかしこの写真、私とイコプん完全に無関心 仲間を信じきっている表情です。
何の不安もないからこその、この表情。
そこに一片の疑いも無い。
これはぺけぴと我々の信頼の距離。
近くで見守るだけが友情ではないのです。
 
 
 
 

 
ぷぷ11
友は死んだ
 
 
 



 
 


ぷぷ12
せるも 「本当の錬金術とは何たるかを見せてやる」
ついに始動するとんぬらーず君主。
今回はランプ錬金での参戦なのでサブキャラへ。
化け物達を統べるその手腕は
ツボやランプの結果すらをもその制御の内に取り込むのか。
 
 
 



 

あああ9
主は崩ちた
 
 
 
まだだ。
時を同じくして、マスタースラックス錬金へ向かった えすさん。
やはり慣れているランプが良かったのか自宅へと戻っておりました。
集中しているのかしばらくの沈黙の後、彼女からの連絡があった。
 
 
 
ぷぷ2

 
 
 
 
長い戦いが幕を下ろした。
ぷらん 「結果は最後まで聞かないよ。皆を信じて最後に一気に確認するね!」
そういっていた彼は常に錬金者の隣で結果を凝視していました。
誰だってそーする。俺だってそーする。
しかし、私たちも全体像がどうなったか把握できていません。
結果写真を 彼のブログ から拝借してきました。
 

衝撃の結末は!!?
 
 



ぷ2

ぷ1

ぷ3
 
即死ガード70%
眠りガード60%
防御 +5
おしゃれ +3

 
 


わかってます。
色々言いたいこともあるでしょう。
今から効能についての説明をいたしますので、ご意見はそこからでも遅くないんじゃあないかな。
 
まず即死ガード。
なんと70%も防ぎます。
スパロボで例えると30%なんて必中が使わないと当たるわけがない数字です。
 
続いて眠りガード。
こちらは60%ですが、現在強ボスでスラックスを掃く需要があるのは魔法戦士でしょう。
さらに睡眠を使ってくる敵は、イッド、天魔、ミャルジくらいです。
ミャルジはすぐに倒すのが鉄則ですので眠ってしまって致命的になるのは天魔くらいのものです。
 
しかも、この2つは指輪や頭の錬金で取り返しがつきます。
まだまだチャンスは残されています。(伏線)
 
防御5も捨てたものじゃありません。
巷に溢れているランプ錬金は、最後の1箇所は中級錬金をするのがほぼ常套となっております。
つまり最後の1箇所を中級錬金大成功したと思えば全くもって悪くない数字なのです。
 
最後に足のおしゃれ+3。
理論上最もダサい靴ですが、プランさんはスパスタしません。解決。
 





 
だからもう泣かないでプランさん。



↓応援ぽちっと、ありがとうございます。伏線回収の原動力に。まぁプランさん次第ですが('ω')
 ばなー
人気ブログランキングへ