111111

 
さて、本日Ver1.4情報の公開がありますね。
これに先立ちまして 武器持ち替えに対応したスキルの割振り案 を書いてみようと思います。
現状の強ボスやレベル上げに幅広く対応できるように考えてみました。
 
ちなみにLV70時点でスキルポイントは146になる見込みで計算しています。(特訓含まず)
 
表示が小さい場合クリックすると拡大されます!

 
プランA  (扇持ち替え&弓 フルパッシブ)
ぷす9fin
アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶をカバー。
 (さらに、武道家が扇に、魔法戦士が弓に持ち替え可能)
スーパースターがスティックと扇で持ち替え可能。
旅芸人の扇ハッスルが強力。
弓レンジャー、弓賢者も可能。
特訓ポイントが必要ありません。余った特訓ポイントは短剣を伸ばせば盗賊、旅に味が出ます。
(上記はスリープダガー止め)
 
ウイークポイント
戦士、バトルマスターの攻撃手段が素手しかなく、また天下無双も使用できません。
パラディンはスティックがありますが、実質使用不可。
 
 
 

 
プランB  (ハンマー持ち替え&弓 フルパッシブ)
tttttt

アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶、パラディンをカバー。                            
魔法戦士が弓に持ち替え可能。                            
弓レンジャー、弓賢者も可能。                            
特訓ポイントが必要ありません。余った特訓ポイントは短剣を伸ばせば盗賊、旅に味が出ます。                           
ウイークポイント
扇に持ち替えができない事で、武道家、旅、スーパースターが相対的に弱体化。
戦士の攻撃手段が素手しかなく、またバトルマスターは天下無双が使用できません。
 

 
プランAB  (ハンマー持ち替え&扇持ち替え&弓 ハイブリッド)
べすと
アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶、パラディンをカバー。
(さらに、武道家が扇に、魔法戦士が弓に持ち替え可能)
スーパースターがスティックと扇で持ち替え可能。
パラディンがスティックとハンマーで持ち替え可能。
弓レンジャー、弓賢者も可能。

ウイークポイント
盗賊(すばやさ+30、すばやさ+30)、旅芸人(回復魔力+10、きようさ+20)のパッシブが取れていません。           戦士の攻撃手段が素手しかなく、またバトルマスターは天下無双が使用できません。                                        
ハッスルダンスなし。(特訓ポイントが累計8ポイントあるなら、取得可能です。ただし、盗賊パッシブはぬすむのみになります)                                        
 

私自信はパラディンをする予定もお金もないので、プランAを目指す形になりそうです。
弓を調達しとかんとな~

それぞれの職業の持ち替え理論を下記にまとめてみました。
 

武道家
戦闘開始は扇でいき(天下泰平のテンション上げ狙い)、敵が複数なら扇、単体orボスならツメという戦法になりそうです。
攻撃を受ける時は扇(みとれ)&盾に持ち替えます。
 
盗賊
基本はツメでいき、眠らせる時などは短剣に持ち替えます。
上記では振りませんでしたが、ムチがあるなら開幕スパークショットがおもしろそうです。
ダメージが通るなら、イーグルダガー(不意をつく+2%)がオススメです。
攻撃を受ける時は短剣&盾に持ち替えます。
 
僧侶
基本は消費しないスティックでこと足りると思います。
ピンチ時のために速度スティックがあれば保険になります。
上記では振りませんでしたが、タゲられた際にこんに持ち替え、天地のかまえもおもしろそうです。
 
魔法使い
基本は消費しない両手杖でいいと思います。
攻撃を受ける際は盾に持ち替えます。
僧侶もそうですが、LV上げの際は素手を登録しておくとスムーズにばくれつけんが可能です。
 
旅芸人
基本は爆裂拳orキラージャグリング。
眠らせる時は短剣をセットしておくとスリープダガーを行えます。
開幕と攻撃を受ける際は扇&盾がオススメです。
 
パラディン
ハンマーによる攻撃とスティックによる回復を使い分けられます。
キャンセルショットが必要な敵には難しいですが、ウエイトブレイクが入ればスティックにしておいていいかもしれません。
小ネタで普段はガード率(ブレス)の盾、呪文を受ける際は呪文軽減の盾に持ち替えるようにする事も可能です。
 
魔法戦士
基本は両手杖で応戦します。
開幕の早読み強化が終わり、MPを100使用したら弓に持ち替えると無駄がありません(杖のMP+100分の消費)。
ひっさつが出たら杖に持ち替えて打つと、回復期待値が増加します。
 
スーパースター
スティックでマジステッキまで強化を終わらせて扇に持ち替えるような戦法になります。
ラリホーマを打つ際はスティックに持ち替えましょう。
こちらもガード率(ブレス)の盾と呪文軽減の盾に持ち替えが可能です。
 
賢者
基本は両手杖で応戦します。
MP100を使用し、武器による攻撃を行いたい場合弓に持ち替えることが可能です。
魔法戦士と同じく、ひっさつにMP回復効果がありますので、ひっさつの際は両手杖を持ちましょう。
 
 
2222222


・・・さて。
戦士とバトルマスターです。
これが非常に厄介です。
まず両手剣と片手剣、ハンマーの両立が装備可能な職が少ないため難しいです。
上記の例ですと、弓を諦め、片手剣を入れるとスムーズに置き換えられますが、
戦士、バトルマスターでの武器の持ち替えはありません。
 
しかし、無理なら挑戦してみたくなるのも、また道理。
両手剣と片手剣を両立する案を考えて見ました。
 
 
プランZ  (戦士、バトルマスター特化)
じろー
アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶をカバー。
両手剣と片手剣の持ち換えが可能。(ハンマーもシールドブレイク可能 ×キャンセルショット)
 
ウイークポイント
戦士(守備力+10)のパッシブが取れていません。
戦士、魔法戦士、バトルマスターがフル特訓の苦行。
他職の持ち換えは無いに等しい。
 

戦士
両手剣での攻撃が基本になります。
攻撃を受ける際には盾への持ち替えが推奨です。
 
バトルマスター
両手剣、片手剣&盾の持ち換えか
片手剣&片手剣、片手剣&盾の持ち替えが可能です。
攻撃を受ける際に盾へ持ち替えを行います。
 
 
 
以上です。
戦士はやはり持ち替えでも苦行になるビジョンが見えます・・・。
ロマンですねえ。


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!
これで新情報でおじゃんになったら泣く


 ばなー
人気ブログランキングへ