39546a68.jpg


コメントありがとうございます!
毎度楽しく&うれしく拝読させて頂いております。
この記事のあと~明日にかけて一気に返信書きますので、コメントされた方はチェックしてみて下され~。返信遅くなって申し訳ないです。




さて、強ボス攻略もいよいよ最後の1匹となりました。
覚醒プスゴンについて書いてみます。


通常の攻略はパラディンをいれての相撲ありきの方法になります。
さすがにこの時期になると通常編成でのクリアの仕方はぽこぽこ散見されますので、

今回は 武、盗、魔戦、僧 の構成にて紹介いたします。

(若干上級者向けですが、慣れれば安定して2分代での撃破も可能です)


プスゴンの場所はスイの塔のてっぺん。
アズランからのマラソンになります。
時間は15~20分弱と新旧合わせたボスの中で一番遠いです。
スイの塔ではてっぺんまでの道順で迷いやすいのですが、
真ん中の道を渡るか渡らないかを参考に階段をあがっていきましょう。

 1F わたらない
 2F わたる
 3F わたる
 4F わたらない
 5F わたらない
 6F わたる


またリレミトができない構成の場合、塔から出るのも一苦労なので
思い出のすずは必須アイテムです。
ご注意下さい。



b166b93f.jpg


<基本情報>
覚醒プスゴン強 : 通常こうげき、痛恨、イチゴ爆弾、魅惑のまなざし
マジカルポシェット(傘を取り出す:まわりダメージ+麻痺、ステッキを取り出す:まわりダメージ+幻惑)



プスゴンの脅威は何といってもその攻撃力。ダメージは300以上は必至となります。
この戦闘において前衛はHP+120は持っていた方がよいでしょう。

基本は前衛3人で壁をしながら時計回りで回ることになります。
Ver1.1の頃の強ボスを経験されている方にはおなじみの先方ですが、
そうでない方は慣れるまで時間がかかるかもしれません。

職ごとの動きは後述しますが、全体を通して気をつけなければならないのは以下の2点です。

・一度攻撃を受けたらプスゴンから距離を取る(回復を受けてから再び壁へ)
・怒りを向けられたらすぐに壁の後ろに退避する。前衛はすぐにロストアタックせずに時間を稼ぐ


プスゴンはかなり素早いので攻撃を受けたらすぐに下がらないと簡単にやられてしまいます。
また全ての行動が怒りを誘発させますので、非常に怒りやすいです。
常に怒りを意識しましょう。
また、怒りはすぐにロストアタックで消してしまうのではなく、時間にして10秒程(プスゴンの歩数にして約30歩)は放置しましょう。
その間は時間が稼げて安全に行動できます。


さて、ここまでは正攻法。ですが、実はプスゴンにはいわゆるハメパターンがあります。

5e532e93.jpg


時計回りが玉座(上記の写真)に来た時がチャンスです。
ここにプスゴンがはまり、しばらくの間無駄な動きをし始めます。


やり方は下記の流れです。


①金髪の彼くらいの位置にプスゴンがきたら・・・
9e6629cf.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓


②急いで玉座の奥へ移動します。
8d575e26.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓


③後は引っかかっているプスゴンへアタックアタック
b9348f72.jpg


以上です。
見た目以上に慣れが必要な作業ですが、ハマれば強力です。
怒りを向けられてたら移動者を絞りやすいですね。
なお、タゲがかわったらすぐに入れ替わることでハメを維持できます。

パラディンを入れずにツメ二人がPTに入っていたら
誰がターゲットになっても攻撃の手が休まりませんので
非常に有効な戦術と思われます。


では、各職業ごとの動きを見ていきます。



①<武道家、盗賊(ツメ)の動き>

開幕はまず壁に入ることが大事です。
攻撃をうけたり、怒りのターゲットにされたら壁の後ろにまわりましょう。

ロストアタックは前述の通りがまんします。
僧侶が非常に忙しいので一喝がくれば打ってしまいましょう。
攻撃が非常に痛いのでポンポン必殺がでます。

また、魅惑のまなざしがきたらすぐにツッコミができるようにしておきましょう。


重要なのはとにかく壁です。
上述のハメわざができるなら、ターゲットの移動には気をつけましょう。


(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ツメ攻撃力
・ヘナトス腕
・ぐるぐるメガネ




②<魔法戦士(両手杖)の動き>

開幕早読みからの、こちらもツメと同じく壁をします。
武道家にバイキルトを打ち、続いてピオリム×2。
ロストアタックもできるだけ我慢しましょう。

こちらもツメと同じく魅惑のまなざしがきたらすぐにツッコミができるようにしておきましょう。


(必要スペック)
・HP120パッシブ
・MP100(なければジリ貧になる可能性があるので、できれば欲しいところ)
・ぐるぐるメガネ




③<僧侶の動き>

まずは祈りをうち聖女を自分にかけましょう。

そこから回復が間に合った場合、前衛に聖女をまいていきます。
天使は一喝がきた時か怒り逃げで時間を稼いでくれている時に行いましょう。

慣れれば怒り時の壁もこなせますが、無理をする必要はありません。
補助はまずキラキラポーンが最優先です。
魅了からくずされる事が非常に多いので、かなり重要です。
また、前衛が一撃で倒されてしまう場合かヘナトスが入った時にスクルトを行いましょう。
ズッシードもある程度有効ですが、そこまで優先順位は高くありません。



(必要スペック)
・HP100~120
・祈り、聖女、天使
・キラキラポーン
・ぐるぐるメガネ



非常に強敵ですが、耐性装備はあまり必要なく、HPと防御力があれば後は慣れの敵です。
道のりは非常に長いですが、報酬はイエローオーブですので是非とも挑戦したいボスですね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!さて、ようやく普通の強ボス攻略が全種類完了しました。次回からは普通でない強ボス攻略になります>
ラゴンクエストX ブログランキングへ