速報からわずか10分で公式から同じ情報を画像つきで流されるとは思わなんだです(*'▽')
(リンク:ニコニコ超会議2 スペシャルステージ速報 *公式)


発表されてから2日経ちましたが、新情報は得に追加されずです。
速報記事 から追加された情報はLV解放があるといったくらいです。
(LV65→LV70、職人LV35→LV40)



ですので今回は個人的にVer1.4の目玉と思っている 武器の持ち替え 機能について考察いたします。


0eb0c524.jpg


~基本情報~

①武器+盾はYボタンで切り替えられる

 右手左手の装備枠が二つ(①、②)用意されており、Yボタンで①と②を切り替え可能
 (例:① きせきのつるぎ+ふうまの盾  ⇔ ② 大獄剣 )




②切り替えにはターン消費をしない

 ただし持ち替えには装備を持ち替えるエフェクトが入るので1秒弱の時間がかかる
 (現行のさくせんから行う武器の持ち替えと同じエフェクト)








d9031632.jpg


~応用~


では武器の持ち替えができたらどんな事ができちゃうのかを考察していきます。



①範囲攻撃と単体攻撃の切り替え

 これは言わずもがな、迷宮などで範囲攻撃のある武器をまず装備し、
 単体になったら切り替えするなどの使用法です。




②攻撃を受ける時の盾への切り替え


 敵から攻撃を受ける際に両手持ち武器から盾持ちの武器へ切り替える使用法です。
 盾装備時防御+30を取っていればそれだけで被ダメージを6~7減らすことが可能です。
 やいばのぼうぎょと異なりターン消費しないのがポイントです。
 切り替えに1秒弱かかるので、敵の痛恨モーションを見てから会心完全ガードは
 時間的に厳しいかもしれません。




③攻撃を受けると時の武器切り替え

 上記の盾の持ち替えに加え、片手剣だと装備時に攻撃を弾く効果がつきます。
 扇を装備するとスキルで5%で敵を魅了する可能性がつけられます(魅了は敵行動時に判定
 タゲられたら少し下がり、棍に切り替えて 天地のかまえ をしても面白いですね。
 モーションの長い攻撃の場合、ハンマーに切り替えてのキャンセルショットも
 考えられますが、こちらはかなり時間はシビアになると思われます。




④錬金効果の切り替え


 ついている錬金効果を持ち替えによって変更させます。
 例えば僧侶なら通常時は消費しないのスティックを持っておき、
 戦局が厳しくなりそうな場合、呪文速度に切り替えるなど応用できます。
 他はルカニ装備とヘナトス装備を交互に付け替えたり、
 連続ではかかりにくくなる状態異常(眠りなど)になったら
 別の状態異常装備に切り替えるなど非常に応用がききます。




⑤格闘でメタル対策
 格闘スキルを振り、あえて片方の装備を素手にしておくことで
 メタルが急に現れてもばくれつけんなどで対処できるようになります。
 持ち替えを利用する予定がない方でも、こちらは簡単に利用できますで推奨いたします。




⑥戦闘開始時効果

 戦闘開始時に効果のある装備を先にしておく利用法です。
 ただし、今ある武器で戦闘開始時に効果があるものは以下の2点しかありません。

 天下泰平(扇)の 戦闘開始時たまにテンションがあがる
 イーグルダガー(短剣) の 先制確率+2%


 今後の新装備は開始時効果も注目していきたいです。
 ただし、武器には 戦闘開始時会心率UP が、
 盾には 戦闘開始時ガード率UP が錬金効果があります。
 こちらはパルプンテでしか付けられませんので、価値があがるかもしれません。




⑦結晶装備
 最後は結晶装備です。
 基本は本命武器で戦い、戦闘途中で結晶用装備に切り替え結晶値を貯める使用法です。
 非常に地味ですが、武器と盾は結晶になりやすいので意識しておくといい副収入となるやも
 しれませんね。



総括すると扇が非常に強いです。
攻撃される際には魅了がありますし、
戦闘開始時には全体攻撃もあります。
扇に戦闘開始時会心率UPの装備があれば価値が出るかもしれません。

その他にも今まで使用されづらかった装備も脚光を浴びるチャンスと思われます。
ブーメランや弓など遠距離攻撃の切り替えもおもしろそうですね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!DQがますますアクションゲーム化していくのはちょい複雑ですが・・・笑>
ラゴンクエストX ブログランキングへ