最近また物騒な話が出てきておりますね。
本日はアカウントハック被害について書いてみたいと思います。

02d73e1f.jpg



アカウントハックにあってしまうと全くの第三者によって
自分のキャラクターにログインされてしまいます。

つまり、貯めていたゴールドはもちろん持っているアイテムや装備も売り払われ
全部まとめて持ってかれていってしまいます。
送ったゴールドの先などからの犯人の割り出しは難しいようです。

つまり、被害を防ぐには自衛しかありません。

パスワードを細目に変えるなどはもちろん有効ですが、
現行最も有力と思われるのが「セキュリティ・トークン」の採用です。

 (セキュリィ・トークンについての解説ページ *スクゥエア・エニックスのページに飛びます)


セキュリティ・トークンの導入には980WEBマネー(980円)がかかります。
WEBマネーの振込みはコンビニなどでもできますが、
慣れないことだし、そもそもお金がかかるのは・・・

という方は、スマートフォンで同様の効果が得られるアプリがスクゥエア・エニックスから無料配布されています。




ちなみに残念ながらこの二つは両立できません
私は前者の実物のある方(980円の方)を使用しています。
ソフトウエアトークンができる前から使用していますし、
ソフトウエアトークンはスマホを変更する度に入れなおさなければいけませんのでマッチしませんでした。
(ただ出先でバザーが売れたかのチェックをしたい時とかはスマホのが便利ですね・・・)


急になんでこんな事を書きだしたか何ですが、
最近やたらアカウントハックの被害について再び聞くようになったからです。

もし、今被害にあってしまわれたらすぐにサポートセンターに連絡しましょう。
サポートセンターへの連絡は冒険者の広場のTOPページからできます。

具体的な対応としてまずアカウントハックが第3者からされているかのチェックが入ります。
ここでアカウントハックが認められたら1度だけ巻き戻しをしてもらえます。
被害に合う1日前ほどが多いようです。



実は私もアカウントハックの被害にあいました。
Ver1.1になりたての頃で、そろそろ武器を買って強ボスに乗り込もうかと思った矢先の出来事です。
その頃はアカウントハックの話が出始めた頃で、トークンについての知名度も上がってきていた頃合い、私自身もトークンの話は耳にしていましたが、まさか自分がという思いで対策は何もせずになっておりました。

被害にあった時にちょうど出先で携帯から冒険者の広場のMYページを見ていて、消えたお金とどんどん減っていく装備欄を見ていることしかできませんでした。


その頃は被害者への対応も定まっておらず、巻き戻しもありませんでした。
装備、お金を失ってのまさに、0からの再スタート。
(幸運なことに現酒場になる土地は無事でした)


その頃はパラディンのLV上げをタコメットでする、いわゆる狼牙突きタコメットが大流行りの頃で、その頃からキュララナは急激に混み始めました。

その間私はやしのみと海を眺めていました。


47c09043.jpg
いや、マジで


当時の私に残されていたのは、本当にこれくらい。
売値の関係でパンプキンとツボエプロンは難を逃れていました。
当時の私を知る人はご存知ですが、本当にずっとこの格好でいました。

こんな装備でも強ボスに誘ってくれるフレもおり、また装備の関係ない盗賊金策なども誘って頂いておりました。
色々気を使ってもらっていたと思います。
「復活したら強天魔へいこう」と励まされ、これが私の中で復活に向けてのいい目標になりました。
私は本当に良いフレンドに巡り合えました。


155719c7.jpg
潮風が目に染みるねえ



とはいえできることは限られています。
酒場運営(当時はブログはしていません)と初級の錬金くらい。
コツコツと貯め続け、1か月後ようやく100万Gが溜まりました。
(1個売って1,000Gの利益とかだったと思います。何個売ったんだw)


一気に使いました。
当時花形だった(今もか)無法者の大成功品を揃え、武器も買いました。
1か月遅れてようやくVer1.1をスタートさせる事ができました。(天魔は負けました)


私がDQ10を辞めなかったのは、そんな良いフレンドに恵まれたことに尽きます。
この体験が私の金策の基礎となり、弱装備での攻略が強ボス記事の基礎となっています。

ブログを書いてみようかと思ったのもそういった経緯があったからです。
(当時はまさか100回以上続き、こんなにも多くの人に応援頂けるようになるとは思ってもみませんでしたが(*'▽') )


被害にあっていなければと考える事はもちろんあります。
まだ、セキュリティについて万全でなく「まさか私が」と思われてる方には実体験からトークンをオススメします。



では最後に、その思い出と皆の思いやりの結晶である無法者の「現在」をご覧下さい。














e5ff6cb5.jpg



もう半年着てますね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!たまにはええ話な感じで終わってもいいんじゃないだろうか(自戒)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ