さて、前回記事をかかせて頂いた 悪霊の神々討伐 ですが段々と攻略法が確立されてきましたので、今回は スパ、武道、僧侶、僧侶 の構成での討伐につき書いてみます。

今回も私はスパ枠での参戦でした。



このPTでのスーパースターの役割は魅了、ボディガード、ラリホーマによる足止めになります。

特にこの ラリホーマ が非常に重要になります。

ラリホーマは攻撃魔力か回復魔力のどちらか高い方に成功率を依存しますので、スーパースターでは回復魔力を高めると効果的です。

ただ、回復魔力がそこまで高くなくてもアトラスとベリアルは非常に眠りやすくなっておりますので、若干意識するだけで十分と思われます。
後は「おしゃれさ」を重点的にあげていくことになります。


4e0012c7.jpg


扇を外してスティックを装備します。
落ちたおしゃれはビーナスの涙(基本おしゃれ+25)を装備することである程度カバーできます。

「回復魔力」は 218 と低めですが、これでも問題なくガンガン寝ました。
(参考までに、旅芸人10・レンジャー20・賢者片方10・スティック片方30の回復魔力パッシブを取っていません)

耐性装備は封印より即死を優先させましょう。(両方あれば尚可)
ラリホーマが1ターン遅れて致命的になる場面があまりありません。
(それ程までに既に寝ている状態がデフォルトになります)


847c4852.jpg


それでは各職の具体的な動きを書いていきます。

①<スーパースターの動き>

3体同時に出現しますが、アトラスは行動までに3ターン、ベリアルは5ターンかかります。
スーパースターはまずバズズの壁に入ることから始めます。
アトラスが動き出す前にボディガード、そして ラリホーマ をバズズに打ちます。


ラリホーマは範囲呪文ですので、こうする事で3体同時に眠り判定がきます。
(開幕僧侶がタゲになった場合は押されてバズズ以外が範囲外になることがあります。
その場合はアトラスにラリホーマをうちましょう)


3体同時に寝れば、開幕や立て直しで僧侶は非常に楽になります。
ただ、バズズは眠りにくいので開幕は1発でかからなければ後は武道家にまかせて、
確実にアトラス・ベリアルを眠らせましょう。
(2体がまだ動き始めてない段階や一喝中でもラリホーマはかかります)


35f44809.jpg
基本的にこの2匹を足止めし続けます



ラリホーマは4~5ターンの間効いています。

ボディガード、メイクアップ、マジステッキ

この3つのうち2つを更新し、あとはアトラス&ベリアルが再び眠るor深く眠るまでラリホーマをうち、また上記の内2つを更新を繰り返せば非常に安定します。

コツは起きだす前からラリホーマを連打し続けることです。



バズズが落ちれば勝ちは目前です。



(必要スペック)
・HP120パッシブ
・回復魔力(ある程度)
・呪文速度UPのスティック(腕はルビーの腕輪推奨)
・おしゃれさ500程度(推奨)





②<武道家の動き>


まずはバズズの壁に入り、ためる2をします。
自分に攻撃がくればめいそうで回復。
それ以外ならば心頭滅却を打ちます。

ここらへんでスーパースターが1回目のラリホーマを打っていますので、
バズズが寝たら魔結界などで守りをガチガチに固めておきましょう。

バズズが寝ていなかったらタイガークローでバズズへ攻撃開始です。
(眠りにくさ、単体の強さ、HPの低さなどから最初はバズズ推奨です)

3体が固まっている時にラリホーマが来ると、3体同時に寝る場合があります。
僧侶の補助かけ直しなどをする絶好の機会ですので、バズズがラリホーマ圏内にいる場合は起こさないようにタイガークローを合わせましょう。


また、一喝は眠り状態を起こしてしまうことがあるので、基本は使わずにピンチの時に残しておきましょう。


(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ツメ攻撃力
・ためる2&めいそう(できれば)
・一喝






③<僧侶の動き>


基本的に前回の記事の僧侶の項目と同じですので、割愛いたします。
(リンク:【強ボス】悪霊の神々 討伐


変更点は以下の2点くらいです

・攻撃を受けなくなるのでマホトラの衣ではMP回復が間に合わない
・バズズが落ちたら片方はばくれつけんで補助する


(必要スペック)
・HP120
・祈り
・転びガード100%
・ロイヤルバッジor竜のおまもり
・詠唱速度UP(今回は26%以上で挑みました)
・封印ガード100%
・即死ガード100%
・麻痺ガード(できれば)




f32a7deb.jpg
スパスタも残り1体でばくれつけんで補助



感想としては、スパ、スパ構成が何だったのかという位に楽です。
血の涙を流しながらゴールドシャワーを打つ必要もありません。

また、回復が余裕で追いつくので片方の僧侶を旅芸人にしてもおもしろいかもしれません。
バイシオンで討伐スピードを速めれば、3体同時に相手をするリスクが減るので逆に安定するのでは、と考えています。(今度実験してみます)




827cd3fe.jpg


楽だからといってでるとは限らない。


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!最後に倒した敵がもつ討伐報酬が出やすいのでは?といったオカルトもあります。こちらも調査してみます。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ