昨晩、新たに実装されました悪霊の神々(アトラス、バズズ、ベリアル同時)を討伐してきました。

04eac662.jpg


もらえる称号は 「悪霊の神スレイヤー」
・・・なんか段々適当になってってないか?





今回の討伐はスパ、スパ、僧、僧の構成で行いました。
当初はスパ、スパ、スパ、スパで行こうとしていましたが、リスキーすぎるので上記の形に。


私はスパ枠での参戦でした。

791b10b9.jpg


この日のためにスーパースターはカンストさせてあります。
カンストが戦士とスーパースターってどんだけ尖った育成なんだ・・・。



スーパースターの役割は魅了・ボディガードによる足止めゴールドシャワーによる攻撃です。
回復もアイテム(せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉)を使い行います。


早速、スキル・装備の準備から始めます。



スーパースターでのステータスで一番重視しなければいけないのは「おしゃれさ」です。
この数値が500以上でメイクアップなど併用すると、かなり高確率(20%以上)でみとれる状態にもっていけます。




d48adcdb.jpg




①スキルの割振り

スーパースターに必要なスキルは下記の通り

「オーラ」100 ・・・ボディガード、メイクアップ、みりょく+60、ゴールドシャワー
「曲芸」12 ・・・みりょく+20
「扇」58 ・・・みとれる+5%



上記に加えHP+120は取っておきたいところです。
MPパッシブや回復魔力は呪文を使用しないので必要ありません。
もし、武器を持ち替えてマジステッキを使用するならスティックにも振りましょう。
(私たちは武器持ち換えはせずに扇に絞りました)



②装備の準備


まず必須なのは扇、次におしゃれです。

耐性は即死ガードが欲しいところです。


マホトーンによる封印は呪文を使わないため必要なく、
また大地の怒りの転びとジゴスパークの麻痺はボディガードがダメージを受けたら
状態異常が発生しないため必須ではありません。


LV65の魚でおしゃれ500を超えるための装備にいくらかかるかを参考までに紹介しておきます。

武器<扇>:天下泰平 170,000G(上級おしゃれ 成功、大成功、失敗)
腕:ルビーの腕輪 62,000G(おしゃれ+100)
靴:マスターシューズ 72,000G(中級おしゃれ 大成功、大成功、成功)
帽子:マスターハット 17,000G(即死耐性50%)


計: 321,000G


0e39bd75.jpg


こうなりました。(おしゃれさ506


腕はルビーの腕輪を採用しているのでセット効果は考えなくて大丈夫です。


体の上下は守備錬金や耐性装備をつけてもボディガードの性能はかわりません。
さらに回復魔力も必要ありません。
つけるならブレスか魔法耐性でしょうか。


頭だけで即死をつけようとするとマスターで10万以上かかるそうなので、
聖印の指輪を持っていない場合、上装備に即死耐性を分散するのも手ですね。
ちなみに星がいくつでもおしゃれさは変わりません。
(とはいってもボディガード継続の隙間で攻撃される事は多々あるので、
本気は出さずとも最低限の装備は確保しましょう。)



武器は天下泰平を選びました。おしゃれ確保目的のみならもっと金額が安くすむ扇があります。
(私は武器の持ち換え0ターン実装に備え、武道家用に開幕5%ためるの効果がついた天下泰平を購入しました)




③必要アイテム


お次はアイテムです。
せかいじゅの葉は取引できないアイテムですのでラッカランに交換にいきましょう(2枚)。
せかいじゅのしずくは(10枚)とそこそこメダルを消費しますが、こちらはバザーで2万前後で購入できます。

せかいじゅのしずく3つ 60,000G 
こちらに悪霊の神々コイン @45,000G(180,000G/4)



を追加して

ここまでの持ち出しは先程の321,000Gと合わせまして 426,000G です。




④ボディガード代(500G)、ゴールドシャワー代(2,000G) *証装備時

上記に加え、ボディガード代とゴールドシャワー代がかかります。

気になるお値段ですが、スパスタ二人のパーティで
1回で大体 @45,000G ほどかかります。


ゴールドシャワーの攻撃力が1回大体600前後です。
悪霊の神々のHPは通常の7割ほどに抑えられていますから、3匹の中で一番多いのはベリアルの約20,000ということになります。

一人約16、7発。
ゴールドシャワーは範囲攻撃(イオラよりやや広めくらい)ですので、範囲にいなかった時の事も計算にいれますと、大体の計算は合うことになります。
残りはボディガードの更新代です。


最終的な持ち出し金額 471,000G 




8ab2ea61.jpg



それでは各職の具体的な動きを書いていきます。



①<スーパースターの動き>

3体同時に出現しますが、アトラスは行動までに3ターン、ベリアルは5ターンかかります。
スーパースターはまずバズズの壁に入ることから始めます。
アトラスが動き出す前にボディガード、メイクアップ、心頭滅却を使用しましょう。

ボディガードは基本的に2発攻撃を受けたら沈みます。
1発だけ受けてタゲがきていなければ、その場で更新してしまいましょう。
タゲがきていたら行動を貯めて攻撃がきてから、即ボディガードを貼り直します。

僧侶がピンチではなく(最優先)、メイクアップと心頭滅却(持続約2分)が切れていなければ
ゴールドシャワーを打ちます。

ここでの動きをフローにすると以下のようになります。


2f98465f.jpg



耐性によっては心頭滅却の箇所をビッグシールドに置き換えてもいいかもしれません。
まずは基本のこの動きを頭に入れておくと不慮の自体にも臨機応変に対応しやすくなります。

またイレギュラーな動きとして、モンスターの怒り時はロストアタックを優先しましょう。
ロストアタックの優先順位は バズズ(ラリホー、痛恨)≧ベリアル(ベホマ)>>アトラス です。

僧侶救済の手段としてひっさつ(モンスターゾーン)で怒りを集める方法があります。
ただし、こちらはロストアタックが間に合わないとラリホーやベホマなどを誘発する可能性もありますので
多様は禁物です。



最後に、基本的な事ですが使用特技は使いやすいように並べておきましょう。
アイテムもやくそうや小瓶など絶対に使わないアイテムは置いてきてしてしまったほうが
ピンチ時にスムーズに選択できます。



(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ゴールドシャワー
・スーパースターの証
・扇スキル 58(みとれ誘発5%UP)
・お金(ベホマ時の事も考え10万以上は持っていったほうが無難です)
・おしゃれさ500以上(推奨)





②<僧侶の動き>


同PTであったせるもんが僧侶視点の討伐記事を書いてくれております。
こちらも参照下さい→(悪霊の神々攻略

僧侶の装備は 詠唱UPステッキ、詠唱UP腕輪、ロイヤルバッジor竜のおまもり
がオススメです。


第1ターンはタゲがきていないほうがスパスタに加わって壁をします。
そこから祈りと天使を被らないように行います。
(片方が祈りをしている時は、片方が天使)

そして会心完全ガードです。

同時にアトラスが動きだします。


基本的にここまで回復はいらないはずです。
スパスタ(ボディガ)、タゲられてない僧侶の壁でバズズを封殺できるからです。


ここからは回復最優先で フバーハ>ビッグシールド>スクルト の順番で補助をかけます。

スクルトはかかっていても2発で死ぬので、回復魔力が高ければそこまで優先順位は高くありません。
手の空いたところでマホトラの衣をかけましょう。
最悪なのがMP切れですので、保険としてけんじゃの聖水も何本か持っていたほうがいいかもしれません。


これらの立ち回りで同時に意識しなければならない事が
範囲攻撃の回避です。

アトラスの大地の怒り、ベリアルのジゴスパークは回避、バズズのバギムーチョ、ベリアルのヘルファイア、デスファイアは必ず一人で受けるようにしたい所です。
とくに大地の怒りは転び耐性がない場合は絶対に当たってはいけません


1匹1匹なら当たり前の事でも3匹同時となると、非常に難しいので、当たると判断した場合はベホマラーをしましょう。
またスパスタがボディガの隙を突かれてダメージを受けている時もベホマラー推奨です。
(ベホイミでは走りよって回復動作になるので、結局ベホマラーの方が安定する)



(必要スペック)
・HP120
・祈り
・転びガード100%
・ロイヤルバッジor竜のおまもり
・詠唱速度UP(今回は26%以上で挑みました)
・封印ガード100%
・即死ガード100%
・麻痺ガード(できれば)






さて、撃破後はどっきどきの宝箱タイムです!
果たして中身は!!













0e11f8a0.jpg


f0cc4a12.jpg



まさかの銀ロザ!!
魔法の聖水も出ることが報告されてますので、
おそらくバトルチョーカー、ソーサリーリング、銀のロザリオ、魔法の聖水
そして悪霊の仮面はランダムだと思われます。



・・・遠いな!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、今回の戦いはせるもに動画を撮ってもらっています。
UPが難航しているようなのですが、こちらUPが無事完了いたしましたら
初の動画UPをさせて頂きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






eca2962b.jpg

ちなみに
5%つきました・・・救われた。
(鯖は40です)


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!ちなみにふくびきは48枚使って全滅しました>
ラゴンクエストX ブログランキングへ