こんばんは!
強ボス攻略紹介も残すところプスゴンとウルベアのみとなりました。
本日はウルベア魔神兵×3体について書いてみたいと思います。


39fd118e.jpg

構成は武、武、魔戦、僧で書いて見ます。
(慣れないうちや安定を求めるなら武一人を僧侶に置き換えましょう)

<基本情報>
ウルベア魔神兵強:通常こうげき、回転斬り、暗黒魔力砲、ガレキ落とし(当たると転び状態)
たまにキノウテイシ状態に。行動不能になりこちらから与えるダメージが大幅に上がります(約2倍)。




基本的な考え方として、1体ずつ集中攻撃して倒しましょう。
ウルベア魔人兵は3体出るが故に、単体での強さはそこまでではありません。
(足の遅さ、攻撃の無駄うち、低HP約12,000など)
3体いる時は脅威ですが、1匹でも落ちたら後は油断しなければ負けることはないと思います。
キノウテイシ状態はダメージ増加でおいしいですが、1体への集中攻撃を優先しましょう。

また、魔法戦士や僧侶がターゲットにされた場合は逃げ回るのも非常に有効な手段です。
柱や瓦礫がそこら中にあるので、それらをうまく使用すれば遠距離攻撃がくるまで逃げ続ける事も可能です。


*回転斬り対策*

回転斬りはウルベア魔神兵の周囲全体攻撃で
当たると必ずふっとばされ、しばらく起き上がれません。(転びガード不可)
ウルベア魔神兵が3体いる時は、ふっとばされ何もできない時に畳み掛けられるというのが
一番多い負けパターンではないでしょうか。

実はウルベア魔神兵は回転斬りを放つ際は予備動作として、その場に立ち止まる事が非常に多いです。
立ち止まっているウルベア魔神兵には近づかない事を意識すれば、かなり避けやすくなるはずです。
(逆に密接状態からでは絶対に避けられません。避け方の例としては暴君の闇のいなずまが非常に近いです。)
とはいっても3体いる時はあたってしまいますが・・・笑


暗黒魔力砲は闇属性ですので、アクセサリーはロイヤルバッジがオススメです。
また、ドワーフになれる方は闇耐性があがりますのでなっておいた方がお得です。


b71a325a.jpg




それでは各職の具体的な動きを書いていきます。

①<武道家(ツメ)の動き>

開幕はまず少し進んだ所で立ち止まりましょう。
いきなり突っ込むと回転斬りに連続で当たってしまい
何もせずに終わってしまうリスクが非常に高いです。
全体を通してですが、ウルベアが今どこで何をしているのかを「見る」ことが非常に重要になります。

回復をトリガーに怒りますので常にどれかが怒っている状態だと思いますので、
こまめにロストアタックしましょう。

また、ためる2とめいそうを覚えていると開幕が非常に安定します。
開幕に「ためる2」を使用し、自分が攻撃をうけたら「めいそう」する事で
僧侶の1ターンを稼ぐことができます。
攻撃されなければ、そのままタイガークローに移行します。

2~3体いる間は事故もありますので一気にタイガークローで殲滅した方がよいですが、
敵が1体になったらまず全滅はありませんので、攻撃手段を裂鋼拳に切り替えてもいいかもしれません。
機械が相手ですので、消費MP1でタイガークローの6~7割のダメージを与えられますので
MP節約になります。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・ツメ攻撃力
・ヘナトス腕(なければルカニ腕)
・転びガード100%
・ロイヤルバッジ(できれば)
・ためる2&めいそう(できれば)




②<魔法戦士(両手杖)の動き>

開幕早読みからの、こちらも武道家と同じく「見る」をオススメします。
武道家にバイキルトを打ち、続いてピオリム×2。
この戦いでは魔法戦士の役割に「逃げる」が非常に大きいウエイトを占める事になります。
ターゲットにされたら逃げ続けることで1体動きを封じ、僧侶の負担を減らせます。

またロストアタックも魔法戦士が優先して行いましょう。
攻撃200ないとたまにミスるので、ミス防止のためにバイシオンも有効です)


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・MP100(なければジリ貧になる可能性があるので、できれば欲しいところ)
・転びガード100%
・ロイヤルバッジ(できれば)




③<僧侶の動き>

かなり忙しいです。
まずは祈りからの回復優先。
ターゲットがきたら逃げ回りながらの回復になります。

この戦いは逃げ回るという性質上、誰かが死ぬと蘇生に近づかなければならず
そこを狙われて死ぬというパターンが非常に多いです。
死ぬ前に回復が他のボスより重要になると思います。
(といっても3匹の時は死にますが・・・)

さらに回復をトリガーに怒り状態になられるのも非常にやっかいです。
近くにいる時に回復をする場合は自分のHP管理に注意しましょう。

一喝がきたらだいぶ楽になります。
一喝中には天使を、回転斬りの不発やめいそう回復でまにあった場合などにスクルトを挟む形にしましょう。
ウルベアは非常に重いので、ズッシードの優先順位はそこまで高くありません。

また、ガレキ攻撃で転んでしまうと回復が間に合わないので
僧侶は転びガード100%はあったほうが無難です。



(必要スペック)
・HP100~120
・祈り
・転びガード100%
・ロイヤルバッジ(できれば)





また紹介しようと思うのですが、
ウルベア魔人兵は魔・魔・僧・僧でも安定して倒すことができます。
逃げ回って魔法をうつスタイルで物理よりも安定していますが、
魔法戦士がいないためMP消費がネックとなります。
新強ボスは非常にオーブがでやすいので、数度の挑戦で出すと割り切ってしまうのも手かもしれませんね。


***********************:

週末に小イベントやります!
よければ見てやって下さい。
e3fcb839.jpg


~打倒リーネ!!!イベント~


詳しくは昨日の記事へ



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!週末のためにまず仕事おわらせにゃ・・・>
ラゴンクエストX ブログランキングへ