6bd20c47.jpg


妖精クエストに参加してきました。

~期間~
 前編:4/1~4/8 11:59
 後編:4/8~4/15 23:59


あまりクエストの紹介などはやらない派だったのですが、
今回のはめっちゃ楽しかったので紹介します。
思いっきりネタばれ含みますので、
まだの方のため、スクロール挟みます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓









まだ挟みます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓










もういいか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓










ひきかえせー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓







はい。
たたみますとか高度な事いってみたい。

今回はDQVからのご出張。
妖精のベラがやってきます。
(これで、過去作からの登場は2、4、9に続いて4作目でしょうか)

駅のある一つ目の町に現れますので話したらクエストスタートです。
(場所はグレン、オルフェア、ジュレット、ガタラ、アズランのどの場所でもOK)

5cb44742.jpg


導入部からVを意識した作りでテンションあがります。

ちなみにこのクエストは自分がスライムになって敵を倒します。
スラ種は スライム、スライムベス、スライムナイト、ホイミスライム、しびれくらげ です。





・・・1匹くらげやん?

多分開発時間の問題でモーションが3種しか用意できなかったのだと思いますが、
あきらかに浮いています。
色んな意味で。
時間なかったんならむしろ前4種でもええやろと思うくらいのやっつけ臭。

後半もある事ですし、ここは一つスライムナイトあたりでピエールごっこと洒落こみましょうや。
















c6558218.jpg
お約束


みて下さいよこのうるわしの純白ボデー。
ちょっとこの白さはピュアスノーでもバニラでも出せませんね。
戦闘面でもヒャドをLV1から使え、さらに氷耐性まで完備。
浮いているので戦闘中に若干早く動けます。
初期からガンガンヒャドでLVが上がりますので
正直これは大当たりといっていいでしょう。

27759577.jpg
なんか怖くない?



さて、このスライムの抽選には各キャラのID末尾が関係するようで、
最後の数字によって下記のようになります。()内は覚えている呪文。

0、5の場合・・・スライム (ザオ)
1、6の場合・・・スライムベス (メラ)
2、7の場合・・・スライムナイト (バイシオン)
3、8の場合・・・ホイミスライム (ホイミ)
4、9の場合・・・しびれくらげ (ヒャド)



クエストの内容は春風のフルートを取り戻す事。
まず西のザイル(なつかしい・・・)の所までいき
盗賊の技法の入った箱を取り返してほしいと依頼されます。




cf687f9e.jpg
ザイル氏にげてー


みならいあくま(2~3匹)を倒せばドロップしますので
報告にきましょう。
報告が完了すれば、北の洞窟にいけばボス戦です。
ダンジョンもなくいきなりボス戦



e0e9f567.jpg

敵は巨大ナスビナーラ。
LV6~8のPTなら倒せると思います。
回復手段に各自上やくそうなどを持っていった方がいいですね。


倒せば春風のフルートを落としますので、それをベラに渡せばクエスト終了です。
報酬は頭装備のスライムタワーヘッド。
なお、ここのムービーはかなり見応えあります。

スライム系は各LV20まであげることが可能です。
カンストまでの経験地は1,540です。

ae7b7548.jpg

実は、クリアをしてからリプレイをする前でしたら
外の敵が一新されています。
西にいけピンクモーモンなど、北にいけばベロベロなど
4人PTで100ほど稼げるモンスターなので、カンストはすぐできます。
もし、リプレイされた方もクエストをキャンセルする事でこの状態に戻す事ができます。






32db6d6e.jpg

ちなみにリプレイのボスは巨大オニオーン。
メダパニやマヌーサ状態にしてきますが、
何よりも物凄く重いです。
こうげき入力してから4、5秒待たされるのもザラなので
挑戦するのはLVを十分に上げきるか、落ち着いてからの方がいいかもしれません。


リプレイ報酬は花ふぶき(10個)。
使うと花ふぶきを舞い上がらせる事ができます(結構地味目です)。


クリアすると、妖精の国の家具屋で家具が、よろずやで妖精食品(各種回復アイテム)が購入できます。
また、スライムタワーヘッドを装備してスライム系を倒すと「スライムハーツ」をドロップするようになります。(ドロップ率約20%)
用途は不明ですが、イベントの後半(8日12:00~)使用するものと思われます。




eeffe1e8.jpg

スライムタワーヘッドはカラーリング可能です


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!モンスターの動きは非常に作りこまれています。モンスター職の実装も将来ありそうですね。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ