a04393b2.jpg



こんちきちヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

最近一切金策の記事をかけていなかったので
本日はツボの上級錬金のお話でも。
一応仮にも金策ブログを掲げていますし。
その前に酒場ブログを掲げていますが・・・。

といっても具体的にこの装備がオススメ!!といった話ではなく
そもそも上級錬金って儲かるの?
破産したってよく聞くけど、単純にギャンブルなの?
といったような、前提の話をしていけたらなと思います。
(前提の考え方はランプにも当てはまると思います)

では早速、上級錬金はどのような動きになるのか具体的に見ていきます。。
まずは第1投目。

1fa05092.jpg

写真はまぁまぁの配置です。
最初から島が3箇所にわかれたり(通称ベンツ)、最悪なことに5箇所にわかれたりします。
いきなりですが、上級錬金はこの1発目が正念場です。
超結果予知&成功プラスでどんなに悪くても50%以上には持っていけるはずです。
ここで失敗(はずれパル)を引くと巻き返しは困難を極めます。
1マスでも多く超結果予知の幅に入れる事を心がけてください。

e4bff35e.jpg
運よく大成功





続いての第2投目の幅はこんな感じ。

2dd60f9c.jpg

黄色く光りました。
配置もまぁまぁで60%以上ありそうです。
こちらも本当についてない時を除けば40~60%くらいの成功率で収められると思います。
(ついていなければ30%などもありえますが・・・)
動きも第1投目と同じく超結果予知&成功プラスでいいと思われます。

faae455d.jpg
失敗(なんか黄色く光ると調子が悪い・・・




第3投目はこちら

40c7b009.jpg

こちらも悪くない配置。
運がよければ50%以上も見込めますが、今回は45%といった所。
配置が悪く島がわかれれば20~30%もありえます。
ここで第1投目、第2投目と失敗(失敗パル)していたら埋め尽くしを狙って
パルプンテに振るのもありと思います。
ただしその場合でも超結果予知だけは忘れずに

≪補足≫
全体を通して超結果予知2回がけも行えますが、私はあまりオススメしません。
100%黒マス以外になる事もありえますが、ほぼ何も変わらない事も多いためリスクが大きいためです。
やるとしても、結果に関係ない島が2つ以上あるなど、成功プラスが意味をなさない可能性が高い場合のみ行っています。



23099212.jpg
このまま黒に沈み、失敗へ





蓋をあけてみれば、大成功、失敗、失敗
配置が凄く良かっただけにくやしい所です。
ちなみにこちらで-15,000Gの赤字といった所です。


さて、こちらを15回(10回超練金ツボ★★、5回プラチナ錬金ツボ★★★)で錬金した
表が以下のようになります。


8696d54c.jpg



見づれえ!!
社会人としてあるまじき表ですが、解説したい事を盛り込んだらこうなりました。
少々辛抱下さいまし。

15回★★★装備(防具)を回しております。
1回に15装備回したわけではなく、また取り扱い商品も複数あるので
同じ条件でも利益率が違う場合があります。

結果は黒字です。
ただし、現在6回連続失敗中ですので、この先をみるとどうなるか・・・といった所。
直近の15回を切り取っているので、それ以前に回したものも合わせると、もうちょい黒字は大きくなります。


ただし、上級錬金への挑戦にはいくつかの前提条件があります。

①LVはできるだけ35にしておくこと

 LV35になる事で、前回CAPのLV30と比べ、成功プラスが1回(超練金ツボ使用時)多くうてます。
 1回ですが、超結果予知(止まり幅を100%→40%まで縛り込む)の中に放り込めば、成功確率は2.5%上昇する事と同等です。


②できるだけいいツボを使う。
 当たり前ですが、銅や鉄でも運がよければもちろん儲かりますが、ギャンブル要素が大きくなります。
 できるだけプラチナ★★★か超錬金★★以上を使用することをオススメします。
 ちなみに上記2つのツボの違いは、プラチナは初期配置で大成功幅が2%増える、超錬金は成功プラスが1回多く打てる、です。
 単純に好みですが、最近のプラチナに変えてからの調子の悪さ(成功0)を鑑み、しばらくは超錬金を使用すると思います。



(参考表)
f6f84f99.jpg




③初級錬金、中級錬金とは回し方、儲け方は全く異なることを認識する
 初級錬金、中級錬金は結晶用などを除き、基本的に1回失敗で微赤~微黒、全成功したら儲け、大成功を出したら大きく儲けといった考えで
 装備を選択し、錬金します。
 上級錬金の場合、圧倒的に失敗が多く、成功品と大成功品は同じくらいの確率で生産されます。
 これは、上級錬金の成功幅が非常にせまく、超結果予知を使用した際に成功幅と大成功幅がかなり近くなることから発生します。
 上級錬金の基本的な動きは大成功品で儲けて、失敗品の損失をカバーしていく動きになります。
 つまり大成功品が売れない装備は全く話になりません
 上級錬金では大成功品がちゃんと回っているかのチェックが最重要項目になります。



さて、長々と書いてまいりましたが
上級錬金に乗り込む事を私はあまり薦めません(なんじゃそりゃですが)。
これは損をするといった話ではなく、単純に好みの話です。

回数をこなしていけば最終的に儲かる装備の発掘ができればいいですが、
選択を誤ればそれまでですし、またその回数を施行する資金がべらぼうです。
また、最終的にどれだけ分析してもやはり運による要素が非常に強いです、
上記の15例でも第5回目の大成功が一つ抜けるだけで赤字なのです。
これは合う合わないの話しです。


大体60~70%は成功するハズの第1投目にこんなに失敗する人間は運の要素に期待してはいけません。


最終的には儲かるかもしれませんが、扱う金額が大きすぎて破産者がでることもあると思います。
しかも、回数をこなして儲かる人も前提(+最低限の運)をクリアた人のみという門戸の狭さです。


歯切れの悪い結論ではありますが、破産してしまっては元も子もありません。
この先、装備に上級錬金で儲かる商材が一つもない(ほぼない)時期も出てくると思います。
そういった時に臨機応変に対応できる方が参加に際するひとつの指標だと思います。

M土地も安くなってきましたし、超高額な装備を揃えなければ勝てないボスもいません。
現行金儲けは趣味の域です(特に上級錬金などの大きな幅のものは)。


上級を安全に回せる資金を持つ方は、上級を回さなくても十分な資金を持っている方です。
他はどうしてもギャンブル要素が強くなります。
これが私が上級を薦めない最も大きい要素かもしれません。




<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!もっとライトな記字を書こう・・・でもたまには書きたくなるよね( *´艸`)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ