花の栽培が芽をふき、そろそろ花をつけようとされてる方もちらほらいるみたいですね。
現実世界でもすっかり春な気温・・・そろそろ花粉がやばい!


9f9fc4fd.jpg

さて、水竜ギルギッシュ強&オーレン強の討伐にいってきました。
事前調査なしのぶっつけ戦闘ですので、これがベストの攻略法ではないとは思いますが
参考の一片として流し読んで頂ければ幸いです。


7e1a19ee.jpg

まず、場所ですがランドン山脈の雲上湖になります。
橋上の宿屋のルーラストーンが使えるため、おそらくイッドに継いで挑戦までが早いです。
移動時間は5分もかからないので回復に宿を使うのも手かもしれません。

構成は武・旅・僧・僧で挑戦しました。


<基本情報>
妖剣士オーレン強:通常こうげき、痛恨、がいこつ4体呼び、絶☆なぎはらい、ふりおろし、零の洗礼

水竜ギルギッシュ強:通常こうげき、フリーズドロップ、アイズブレス、マヒャデドス、マヌーサ、零の洗礼

パリン:リベホイム、マホカンタ、スクルト



63ab771d.jpg

討伐の順番は オーレン>ギルギッシュ でいきました。(パリンには攻撃できません)

オーレンの攻撃で、なぎはらいはまず避けれませんが、ふりおろしは対象になったキャラから離れれば被害は一人で済みます。
がいこつよびは「出でよ!我が僕達よ!」の掛け声でがいこつが4体でます。
ルカニをする以外は攻撃力皆無ですので、ただの骨の壁ですね。それお前の大切な部下の成れの果てちゃうんかいと。
あとは痛恨が怖いので会心完全ガードはしっかり行いましょう。

ギルギッシュの攻撃は通常攻撃以外は全て氷属性です。魚になれる方はなっておきましょう(氷耐性20%のため)。また、ロイヤルバッジがある方も装備しておいた方が良いと思います。
痛恨はありませんが非常に攻撃力が高いです。防御300超えでも200~のダメは覚悟しておいたほうが無難。
マヒャデドスとフリーズドロップは狙われた人を中心に範囲攻撃なので、バズズ戦略と同じく狙われた人は仲間から離れましょう。
アイスブレスは範囲攻撃で転びの追加効果ですが、こちらはモーションに入った瞬間に離れたら避けられます。(混戦時は非常に難しいですが)
状態以上としてはマヌーサを使ってきます。 ダンディサングラスがまた役にたってしまいますね^^ 
持っている方は是非装備しましょう。

ちなみに2匹が使用する零の洗礼はいてつくはどうの対象単体Verです。


パリンの補助はマホカンタがやっかいです。魔法PTはゴールドフィンガーか賢者の零の洗礼がないと討伐は厳しいです。あとはスクルトやリベホイムなどの補助をしてきます。
パリンはこちらから攻撃できない仕様です。
上記2体を討伐したら成仏します。

afcef9bf.jpg
パリンさん<無敵>




①<武道家の動き>
開始は魔結界か心頭滅却をうっておきましょう。
バイシがかかったらオーレンからタイガークローです。
マヌーサがかかったら不撓不屈で治します。
がいこつは基本無視してかみませんが、ロストアタックなどの邪魔になるで
その点は注意しておきましょう。
また、慣れればこの枠は盗賊でいいと思います。(ひっさつは偉大ですが)
ヘナトスは非常に入りにくいのでルカニ腕が無難と思います。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・ロイヤルバッジや呪文・ブレス耐性防具
・ルカニ腕
・幻惑ガード(できれば)
・心頭滅却&魔結界




②旅芸人の動き

まずは開幕の会心完全ガードから。
続いてツメにバイシオンをかけます。
心頭滅却と魔結界はかけておくと保険になります。
死者がいる場合は積極的に蘇生しましょう。
なお、扇で花ふぶきを試みましたが入りませんでした。(耐性ありかも?)
最終的にルカニ腕をつけ、素手にてばくれつけんをうっておりました。
基本は回復補助に回りますが、余裕がでたら自分にバイシオン×2からばくれつをうちましょう。
バイシオン2回の状態ならばくれつでがいこつが1確なので、邪魔ながいこつを排除しましょう。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・会心完全ガード
・ばくれつけん
・ルカニ腕
・ロイヤルバッジや呪文・ブレス耐性防具
・幻惑ガード(できれば)
・心頭滅却&魔結界





③&④<僧侶の動き(回復)&(補助)>


(回復)
開幕がとにかく忙しいです。
開幕は会心完全ガード。
敵の範囲攻撃がとにかく多いため一気にピンチになりがちです。
祈りからのベホマラー連打になると思います。
武道家ひっさつや敵の攻撃をうまく避けられたなど隙をみて天使&衣をうちましょう。

(補助)
開幕は会心完全ガード。
続いて祈りまでの流れは同じです。
優先順位は回復補助>天使>ツメへの聖女>スクルト>ズッシ>フバーハです。
一通り終わったら衣をかけます。
蘇生は主に補助が担当します。(ただし旅がいれば旅に任せた方が無難)
キラキラポーンはそこまで致命的な状態異常をしてこないのでなしでも大丈夫です。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・祈り
・ロイヤルバッジや呪文・ブレス耐性防具



上記構成はかなりの安全策をとっています。
まほうの聖水はひとり3~5本くらいは使います。
オーブ目的なら旅芸人枠は魔法戦士に変更しましょう。
また、慣れてきてレベルもパッシブも一通り揃えば、僧侶を一人アタッカーに変更できるようになると思います。

また、オーブなのですが、一大陸でも1日2個取れることが確認できました。
(オーグリードならギルギッシュとマリーンで2個とれます!)
どうやら初日の紫箱を取得ひていないのに取得した事になるバグが影響していたようですが、
現在は修正されております。

9198b253.jpg


地理的に慣れてしまえばキラキラのイッドのように人気スポットになると思われますので、
皆様ぜひとも挑戦してみて下さいヽ(´ω`)ノ



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!レッドオーブはゴシック需要で高くなっているのでオススメですよ♪>
ラゴンクエストX ブログランキングへ