VU情報が公開されてますね!(おっそ!)
ちょっとタイミングを逃しまして、VU情報についてコメント・分析できてなかったので、
今日はざっとその辺の話でもしてみようかなと思いますヽ(´ω`)ノ
昨夜のニコニコ生放送で新情報もでましたしね!
少々長めです><
(直前でもVU後の具体的な動きについても更新してみます)



b59ea384.jpg

8ad502fa.jpg



□バトルマスター、賢者の追加

クエストは賢者はドルワーム水晶宮、バトマスは娯楽島ラッカラン(コロシアム)で受注可能なようです。

バトマスの攻撃力は右は通常通り、左はちから×50%+武器攻撃力になるようです。
パッシブも含めてのちから半分なら結構なマイナス修正ですが、それでも武器の基本攻撃力が違いますのでツメよりは上でしょう。
(もし同じ攻撃力ならツメの方に軍配があがります<パッシブも50%計算の場合>)
問題はタイガーを超えられるかどうかですね。

昨夜のニコニコ生放送ではやぶさの件通常4回攻撃が確定しました。
一時期バザーが大混乱で一瞬で価格が2.5倍になっておりました、素材価格は据え置きなので武器鍛冶職人さんは稼ぎ時でしたね!

また、両手剣天下無双では武器属性の特攻が乗りますね。
優秀なのはデーモンバスター、大獄剣です。

デーモンバスター天下無双が効きやすいのは以下の強ボス
イッド組(イッド、タナト、ヒュプ)、天魔、コインボス組(アトラス、バズズ、ベリアル)

大獄剣天下無双が効きやすいのは以下の強ボス。
蜘蛛、マリーン

また、キングブレードは元から会心2.0%アップがついているので会心天下無双を狙うならオススメです。テンション下げ能力ももし天下無双に乗るなら蜘蛛戦で便利かもしれません。


賢者の呪文は以下が確定いたしました。
ドルマ、ドルクマ、イオラ、マホステ、ホイミ、ベホイミ、ベホマラー

しんぴのさとりは攻撃魔力、回復魔力の1段階UP(MP12)、2回使えば祈り、覚醒同時状態ですがいてつくはどうで悶絶しそうです。。

イオラを覚えるので修正こなければ、バザックスで攻撃もできる僧侶枠で人気になりそうです。
はごろもが装備できないなどのチャチャは入れてくるかもしれませんね。




□モンスターについての変更
モンスターの配置、出現数、行動パターン、獲得経験値などが調整され、
また枝などをドロップする様になったり、モンスターのドロップ品&ドロップ率に修正がきたりするようです。
素材の価格に大きな変動を与えますので、おいしい金策も変わってきてしまいますね。






a14bdb54.jpg

□複数の「転生モンスター」の追加

画像は「クイーンモーモン」とのこと。
(キングモーモンの方が語呂いいのに 笑)
個人的に転生狙いは100体(200体)討伐も兼ねているので、ピンクモーモンでは旨みがありませんヽ(´ω`)ノ
前回シャドーノーブルのドロップが聖者の灰から聖印のゆびわに変更になった経緯から
タイプG(キラーマシーンの転生)のドロップもレッドアイから何らかの変更があるのでは・・・?と言われております。
キラーマシーンの通常ドロップもプラチナ鉱石と単価の高い素材なので、もし変更があればキラーマシーン狩りが流行るかもしれません。
(特訓にもなりますしね)






2c17a25d.jpg


□強ボスの追加

各大陸1つめのキーエンブレムのボス達が対象です。
ディレクターコメントでも上級者向けを銘打っているように、現強ボス並の強さは持っていると思われます。
気になるのはその報酬ですが、
もしオーブなら各色2こずつオーブが出せる事になりますので、オーブの価格が下落に転じると思われます。

巷ではコインではないかとも言われていますが、どうでしょうか。
確かに、現在のコインの価格は運営が想定しているよりもべらぼうに高くなってしまっています。
(ふくびきの景品も1等きんかい10個、2等好きなオーブですから少なくともこれ以下の10,000Gくらいを想定していたのではないでしょうか)
コインに関しては、こちらの討伐報酬がコインでなくても何らかの是正は来ると思われます。






a0c08b95.jpg

□Mサイズの土地&花の栽培&カラーリング
初期値は250万G、6時間毎に2.5万G安くなり、最終的には24日後に10万Gとなります。
Sサイズ、Mサイズ同様にかかしつきの庭を購入できるようになり、ガーデニングや畑でカラーリングに必要な花を栽培する事ができます。
花は育ちきるまで数日かかり、毎日水をやらなければ途中で枯れてしまう事もあります(他人の家に水をやる事も可能)
あと栽培には種の他にうしのふん、うまのふんなどが必要らしいです。
これを受けて昨夜ふん系が大高騰しました(一時期ひとつ250Gくらいまで騰がってました)。
糞狩りしてて良かった~!!
アプデ前のいいお小遣い稼ぎになりましたヽ(´ω`)ノ
現在は一つ140Gくらいで動いているようです(それでも高い・・・)

庭具は各住宅村の家具屋から購入できます。
毎度このアナウンスが分かりにくく、売っている場所が分からずにバザーのぼったくり価格に手を出してしまう方も多いので庭具は家具屋と留意しましょう。
花は色によってバザーでの取引価格が変わりそうですね。黒や白などよく使う色は高値で売れるかもしれません。

ただ、この手のコンテンツには珍しくドレスアップは高額すぎて一部の人しか楽しめなくなってしまっていました。
その点の反省を踏まえ、Ver1.3からはドレスアップは半額になるようです。
カラーリングがその流れを汲むならば、花での金策は難しいのかな、とも思います。

ちなみにウエルカムハウスへ扉メニューから飛べるようになります。
ウエルカムハウスにコメントを載せれるようになるので、飛ぶ際にどんな家に飛びたいかある程度選べるようになります。
(モーモンバザーの中身などコメントしておくと便利かもしれません)
ちなみに上記の変更でウエルカムハウスの設定は一度解除されてしまいますので、再設定をお忘れなく!






37b77692.jpg

□魔法の迷宮の変更点
動画からの情報ですが、ボスにジャミラス、コインボスにベリアルが追加されるようです。
アトラス、バズズ、ベリアルの3匹が同時に現れる映像もあり、もしかしたら同時にコインを捧げる事で同タイミングでの討伐が可能になるのかもしれません。(報酬も変わる?)

また、迷宮内に稀にトルネコが現れるようになります。メダル系アクセやコインを売ってくれるようになります!ただし1回で1つのみ。
この運営の稀はメタルキングの例からマジで稀の可能性があるので侮れません。。

さらにチャレンジフロア(能力に制限がかかるが宝箱の中身がよくなる)やラッキーフロア(能力に何らかのボーナスがつく)が追加されます。
これもランダム発生でしょうか。魔法使いPTで魔法制限きたら鬼畜よのう。

細かい所ですが、隠し部屋のモンスターの登場数を増やしかつ逃げにくくするようです。
また、転生モンスターも出現するようになります。

・・・ってか出なかったの!? 今までのドキドキはなんだったのか!?




□その他の変更点

・アズラン温泉の開店
 ・・・ 浸かれば一定時間ステータスに何らかの好影響を与えるようです(ボス前にひとっぷろ?)


・すばやさのみかわし率への影響を大きくした ・・・ 今までの影響がどんなものか分からんですが、それでも足はみかわし一択かなぁ


・サポート仲間のAIにひっさつ追加 ・・・ 状況に応じて不利になるひっさつは行わないようです


・酒場の貸し出しに関する変更 ・・・ 得られる経験地が最大から累計に変わります(その代わり得られる経験地の計算式が下方修正されるようです)。今までは一番使用してくれた人のみが影響していましたが、今後は借りられれば借りられるほど経験地がもらえます。また、フレンド枠と一般枠で3人ずつ、計6人に変更になります。フレンドは無料になるので酒場の貸し出しに関しては大きく変更してきましたね。


・つかうもの枠が40個に増える ・・・ ようやくリアル時間のおっさん仕事再開か!


・日替わり討伐クエストの追加 ・・・ これゴールドやったらなぁ。


・美容院で髪型変更 ・・・ 見た目が大きく変わりますね!髪色変わっただけで一瞬誰か分からんくなってたんで、ちょい注意しとこう。。


・一部のアイテムの下取り価格変更 ・・・ 一時期の装備のように楽々金策ってのはないので、買取価格UPを希望!


・アタマ、ウデ、足装備の「使い込み度」が上がりやすく ・・・ 結晶価格下がったらやだなぁ。レアドロは敷居が下がって安くなるかもですね。


・メダル新景品と200体討伐 ・・・ 新レシピではやはりメタスラ関係の装備が目をひきます。200体狩りはひらめき合成への救済でしょうか・・・私はパワーベルトにつっこみますがヽ(´ω`)ノ

・戦士の証&渾身切りの倍率調整 ・・・ この時渾身切り会心戦士が流行すると誰が気づいたであろうか。







そして・・・

・しばりうち強化 ・・・ しばりうち強かったですヽ(´ω`)ノ




<クリックして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!しばりうち事件からもう2ヶ月以上か・・・DQしてから時が経つのが早い>< >
ラゴンクエストX ブログランキングへ