みなさんこんばんは<>
Ver1.3で強ボスが一気に5種増えますね!

水竜ギルギッシュ強、怪獣プスゴン強、悪魔ザイガス強、ウルベア魔神兵強、キャット・リベリオ強

1つ目のキーエンブレムボス達の強化となりました。
中ではイベントで既に強化されたものもいますが、多分それ以上に半端なく強くなるんでしょうね~ヽ(´ω`)ノ

場所は下記の場所になると思われます(それぞれそれなりに遠いですね<>)

水竜(+オーレン)・・・ランドン山脈
プスゴン・・・スイの塔
ザイガス・・・ミュルエルの森
魔神兵・・・ウルベア地下遺跡
リベリオ・・・猫島





d4891b9c.jpg

さて、前回はツメでの怪蟲アラグネ強について攻略記事を書かせて頂きましたが
今回は同様にツメでのマリーン強&ジュリアンテ強の攻略記事を書いてみたいと思います。
上記の追加ボスが出てくると1日で回れるボスも多くなりますので、現行のボスはちゃっちゃと攻略しちゃおうという主旨です^^

<基本情報>

妖魔ジュリアンテ強 HP約8,750 通常こうげき、双竜打ち、魔女のまなざし、テンプテーション、零の洗礼、バイキルト、ピオリム、メラゾーマ
呪術師マリーン強 HP約15,500 通常こうげき、痛恨、ギガントハンマー、いてつくはどう、ひかりのはどう、いただきボール、メダパニ、ルカナン、ベホイム



構成は武、盗、魔戦、僧になります。
下記に具体的な各職業の動きについて書いていきます。


7e201e48.jpg
<開幕>


69f5eda2.jpg
<ジュリ後>


①<ツメの動き(盗賊or武道家)>
開幕はまずジュリアンテを狙います。
バイキルトを受けてのタイガーを各自10発ほど撃てば落ちます。
おそらく1分以内で処理できますが、その間僧侶がめちゃくちゃ大変です。
最初の1分が最大のキーになります。
強化呪文はゴールドフィンガーで消し去りましょう。
ジュリアンテ撃破後は、いてつくはどうの対象を分散するため
マリーンの左右にそれぞれ立ってタイガークローをします。

(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・ツメ攻撃力(ジュリをいかに早く処理するかがキーですので、高ければ高いほどいいです。)
・ルカニ腕、ヘナトス腕(ジュリの早期処理のためできればルカニ腕は欲しいところ。ヘナトス腕はマリーン単体の時に必要ならつけかえましょう。)
・ぐるぐるめがね(キラポンまでのつなぎで欲しい)



②<魔法戦士(両手杖)の動き>
開幕はマリーンに向かっていき壁をしながら、爪にバイキルト→ピオリム。
早読みの杖からだとスムーズです。
その後が状況に応じて効果延長&ひっさつ&MPパサーです。
いてつくはどう(零の洗礼)を打たれかけたらバイキルトを被せましょう。

(必要スペック)
・MPパサー
・HP100パッシブ
・MP100(なければジリ貧になる可能性があるので、できれば欲しいところ)
・ぐるぐるめがね(キラポンまでのつなぎで欲しい)



③<僧侶の動き>
最初の1分が非常にきついです。
逆にそこさえ超えてしまえば全滅はほぼありません。
まず祈りをして、死亡者が出ていなければベホマラーを打ちます。
回復優先ですが、その後は会心完全G>天使>キラポン>聖女orスクルトor衣の優先順位でうっていきます。
キラポンで魅了がなくなるのは本当にでかいです
ジュリアンテ亡き後は前衛3人は盾装備できないため、キラポンよりも聖女の方が優先順位は高くなります。


(必要スペック)
・HP100パッシブ
・祈り
・縛りガード盾
・キラキラポーン
・ぐるぐるめがね(キラポンまでのつなぎで欲しい)



討伐時間は全体で3~5分といったところ。
相撲や逃げが無い事やタイガーの速射性で魔法使いで処理していた頃より格段に早くなった印象です。
その代わり僧侶の負担はうなぎのぼり。
増々プレイヤースキルが求められるようになりました。

私の僧侶デビュー戦もそういえばVer1.1のマリーン戦でした。
その時から既に「今日のマリーンつよーい」と言われてしまってましたね。


65cd2f5d.jpg



<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!僧侶が下手だと僧侶が上手くならない(提起)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ