03918812.jpg


さて今日はVer1.3の情報の中で、目下注目を集めるバトルマスターに関して
もう少し掘り下げてみようかと思います。

<確定している情報>
 □二刀流が可能(片手剣+片手剣)、(ハンマー+ハンマー)
 □無法者が装備できる

 
<予想されている情報>
 □はやぶさの剣2本で4回攻撃ができるか?
 □片手剣とハンマーを1本ずつ装備できるか?(スキルはどちらも使えるか?)
 □すてみはあるか?
 □とうこんスキルの100は天下無双(6回攻撃)か?



二刀流は確定情報ですが、それに伴う細かい部分の詳細はまだわかっていません。
4回攻撃は魅力的なので是非とも実装してほしいところです。
とうこんスキルでは「すてみ」と「天下無双」が来ると思われます。


22dd26fb.jpg
すてみといえばこのお方

「すてみ」はダーティラビッツが使用した時の効果を参照しますと、自分自身にバイキルト&ルカニをかけるといったものです。
スクルトと非常に相性が良く、1ターン目にすてみ&スクルトは理想的な動きです。
通常攻撃主体の「バト、バト、バト、僧」などのPTが流行るかもしれません(MP回復しなくてすむので、強ボス連戦が容易)。

「天下無双」は6回攻撃スキル(0.5倍撃×6回かな?)おそらく攻撃力に依存しますので、こちらを主軸に戦うなら二刀流よりも両手剣を装備した方が威力が上がることになります。
多段攻撃において意外に重要なファクターを占めるのは、モーションの長さです。
タイガークローやばくれつけんなどのようにモーションが早ければ使いでがありますが、
キラージャグリングなどと同様にモーションが遅い攻撃ならば余程の威力がないと使用されないと思われます。

バトルマスターは防御を無視した攻撃力に特化した職との触れ込みですが、
無法者が装備できるので、最低限の防御力は確保できると思われます。


7049db5c.jpg
永久機関

通常攻撃型のバトルマスターですとMPは必要ないので、
もし賢者のダーマのさとり(30分でどこでも自由に転職可能。性質上、おそらく専門スキルではない)が本当ならば、レベル上げや強ボスは永久機関ができるかもしれませんね。
MPがなくなったら僧侶→バトマス、バトマスのうちの一人→僧侶の持ち回り

つまりこれからは全ての人に僧侶のプレイヤースキルが求められる時代に!
ちなみに私の僧侶の腕前は「俺、僧侶やろうか?」がギャグになるレベルですヽ(´ω`)ノ



<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!ついにチームの人にも僧侶をさせてもらえなくなりました(^q^)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ