アップデート情報の一部として新職の情報が出てきましたね。
添付は控えますが、画像を見る限りバトルマスターと賢者の追加は確定と思われます。

<バトルマスター スキル>
 ・片手剣
 ・両手剣
 ・ハンマー
 ・素手
 ・とうこん


<賢者 スキル>
 ・両手杖
 ・弓
 ・ブーメラン
 ・盾
 ・さとり


バトルマスターについては両手剣とハンマーは前々から確実視されておりましたが、
最後の一枠は無難に片手剣でした。

賢者はまさかの両手杖と弓の3職目。これでパッシブと魔法使いの両立もほぼ確実になりました。
また、全ての武器がこれにて一通り2職は扱えるようになりました。


0f61511d.jpg
オノ装備できひんやん・・・

さて、今回の情報で特筆すべきなのはバトルマスターの二刀流が確実になった事だと思います。
詳細は不明ですが、少なくとも片手剣+片手剣は可能なようです。
これが片手剣+ハンマー、ハンマー+ハンマーなどが可能になるかどうかはまだ分かっていません。


fb237829.jpg


もし上記が可能だとすると、
現時点での最大攻撃力の組み合わせは
きょじんのハンマー(+72)+きょじんのハンマー(+72)の計144となります。

現時点で最強のツメであるまじゅうのツメの攻撃力は
まじゅうのツメ(+36)+まじゅうのツメ2撃目(+36×0.7=25)の計61との比較からその凄まじさが伺えます。

さらにハンマーも片手剣もそうですが、武器パッシブで合計+30が追加されます。
つまり、きょじんのハンマー(+102)+きょじんのハンマー(+102)となり合計値は204

さらにさらに、二刀流ではおそらく錬金が倍乗る計算になります。
運良く消費なしがどちらの武器にも乗っている状態なら、腕もあわせると理論上は消費無し50%以上も可能になります。
まぁ、上記は難しいとしてもルカニやヘナトスなども圧倒的に入りやすくなりますので、さらに需要は増えそうです。

ハンマーと片手剣には現在、炎属性、氷属性、土属性、ドラゴン特化、ゾンビ特化、物質特化があります。
さらに、きせきのつるぎはHP回復、はやぶさの剣は2回攻撃の特殊効果です。


d0cd77b2.jpg


もし、はやぶさの剣の2回攻撃が活きるのであれば、計4回攻撃となり
上記のルカニ、ヘナトスはもちろんの事、麻痺や幻影などの意味合いの大きくなりますし、
仮に会心に特化した場合(腕とスキルを合わせて理論上最大17.3%or12.2%)の4回攻撃となり、すさまじい会心率を目指すこともできます。

まぁ何を言いたいかと言えば昨日のメタルのかけら売るんじゃなかったなー・・・と。



魔法戦士との相性はまだ分かりませんが、通常攻撃主体になるならMPパサーいらないのでバイキルト要因+弓での援護射撃になるのかも。
それならば、物理PTに旅芸人復活の兆しもちょっと見えてきますね。


まぁ、あくまで今の段階の情報からだと妄想ですが・・・笑



<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!もし上記仕様が正しいならツメぇ・・・>
ラゴンクエストX ブログランキングへ