こんばんは!
3連休明けで超だるだるです。。
こんな日は家に帰ってDQに限りますなー
どんな日でも大概やってますけどね。

aeea2e2d.jpg

ちょい前の記事で触れておりました
メタルチケットでのメタルスライム狩りに誘って頂き、戯れてまいりました~!



前回では盗・盗・盗・レンをオススメしておりましたが、
今回の構成では武・盗・盗・レンでの構成です。
理由はメタルスライムにも普通に一喝が効くことと
盗賊のひっさつの性質にあります。

6308af02.jpg
普通に効く

盗賊のひっさつ(お宝ハンター)は通常orレアドロップを確定させる技です。
よって盗む枠と証枠とで1匹のモンスターから最大3つアイテムが取れることになります。
このお宝ハンターは固定ダメージなので、通常あまり気にする必要はないのですが、
ダメージが入らなければミス扱いになります。
当然アイテムも落としません。
さらに、お宝ハンターは盗むと異なり、通常orレアドロップの確定ですので
倒さないとアイテムを落としません

例によってレンジャーの応援でひっさつが出るまで粘ります。
メタル狩りの時は全員ひっさつが出るまで頑張ったほうがよいです。
長引いた場合はチケットを使用する前に1回逃げて再度やり直す感じでやっていました。
なお、レンジャーの応援で出た必殺は初めから黄色で表示され、
すぐ消えてしまいそうな印象がありますが、
これはひっさつが発生してから1回も行動しなければ消えることはありません
安心して全員ひっさつが出るのを待ちましょう。


5b78bf1b.jpg

全員ひっさつの準備ができたらいよいよ本番。
レンジャーが戦闘に入った事を確認し、メタルチケットを使いましょう。
(メタルチケットは取引できないため、チケットを使用する人がレンジャーをやれば確実です)
また、ここが一番の重要ポイントですが、チケットを使用した場合、
メタルスライムが行動する前に必ずこちらが行動する事ができます。

つまり武道家の一喝が確実に入ります。
後はメタルトラップがあればかけて、盗賊のひっさつと盗むが終わればすみやかに処理する流れで、ほぼ確実にメタルを撃破できます。
撃破後はレンジャーが応援で離れていた分だけ、戦闘を長引かせましょう。
逃げないモンスターでなければ戦闘が終わってしまうので注意です。

私たちはグレン西にて人気モンスター筆頭()のどくろあらい先生とセッションしていました。
さすが人気投票2位ともなるとここらへんにも気遣いが見れます(棒)。

e00c7bef.jpg

何回かこなすとレア箱出現!!
かけらは普通にうれしい!メダルではありませんようにヽ(´ω`)ノ







9dcfeeb3.jpg
どくろあらい先生の復讐がはじまる!



戦闘では敵わないと見て姑息な手段で嫌がらせをしてくる先生。
そういやコイツ黒箱クエの時も30分間一切呪ってこない苦行をかましてきた気が・・・
皆に好かれている()どくろあらいさんは私のことは嫌いですか。












a9eb9e9e.jpg
かけらはそのあとでましたヽ(´ω`)ノ


<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!どくろあらいは個人的には好きなほうです>
ラゴンクエストX ブログランキングへ