5ed85cc1.jpg


Ver1.2を契機に職人のLV上限を解放する事が可能になりました。
職人LVが上がればそれに伴い新しいスキルを覚え、
また集中力が上がることで低LVの職人と比べ行動回数が増えるので
その分成功・大成功を出しやすくなるメリットがあります。
下記の表はLV31以降の各職人に必要な経験値、覚えるスキル、増加集中力をまとめたものです。


55428495.jpg


<各スキル説明>
冷やし込み 使用集中 12 
 ・・・炉の温度を300度下げるスキル。0度以下で強制終了するため注意。

3倍縫い 使用集中 12
 ・・・1箇所を3倍の力で縫うスキル。現状は複数マス縫いの方が会心の可能性が増えるため優先順位は低いか。

双竜彫り 使用集中 11 
 ・・・4マスを一気に彫るスキル。家具などの作業面積が広い作業で有効。

パルプンチェンジ 使用集中 15
 ・・・パルプンテ枠を1マス大成功枠に変えるスキル。結果予知に混ざってしまったパルプンテの掃除に。



LV35到達までに尋常ではない量の経験値が必要です。
スキルもそれ単体では圧倒的に差を付けられる性能ではなく、
初期職人との差を広げない配慮が見て取れます。
集中力は数字で見ると10と控えめですが、
銅→鉄→銀→プラチナ→超の差がそれぞれ10ですので、
LV35の職人はLV30と比べて使用装備がワンランク上がると考えたら非常に大きいです。

職人装備には集中力に加え、会心率と大成功幅の設定があります。
以下が各装備の★数と会心率、大成功幅の対比表になります。

2d3da089.jpg


ed4e46c8.jpg


1月24日現在のバザー価格を参考に職人道具を1回使用するごとの単価を計算しました。
超ハンマーの★★★、続いて超木工刀★★★が飛びぬけて高いです。
LV35の職人が使用するプラチナの★★★はLV30の職人が使用する超★★より
単価も質も圧倒的に良いことが分かります。(集中力は同じ)

またギルド依頼品の納品は安い道具の★★が、単価がほとんど変わらないためオススメです。


<クリックして頂けたら励みになります!職人の原価の算定などにお役立て下さい>
ラゴンクエストX ブログランキングへ