c40368aa.jpg

さて今更ながらですが、メタルチケット(ローソンのタイアップのやつでももらえるようです)とやらを手に入れました。
課金が累計90日を超えるともらえる品のようなのですが、
私は初日からの課金組ですが90日を超えても全く届く気配がありませんでした。

どうやらメール登録をしなければならなかったようで、
登録してから正月を挟んで約2週間くらいで届きました。
メタルのかけらが暴落してから届くのがなんともアレな感じ・・・。

<登録の仕方>
スクエニのアカウント管理システムにログインする。
(DQにログインする時と同じID、パス)

メールアドレスを登録

スクエアメンバーズページにログイン(さっきと同じID、パス)

メンバーズ新規登録(プロフィール登録)を選択し、必要事項を入力してください。

完了


ちなみに登録完了しても完了しました的なアナウンスはありません。
それはどうなんだ・・・。

これを登録しておくと、180日でビッグなハットが貰えるようです。
c2c7cb60.jpg


まぁ書いてある通り特殊効果はなく、完全なおしゃれ装備と思われます。


30日の元気だまが一番よかった
運営によれば回を増すごとに景品のグレードがUPするようです。楽しみですね^^
また、当初はビッグなハットのみでしたが、ふくびきけんが10枚つくことになりました。まぁ小瓶と薬草つけられてもですが、こういったあからさまに豪華なアイテムを付けられない時などふくびきけんは非常に便利ですね。
リアルラック無い組には受難ですが・・・ヽ(´ω`)ノ


さて話を戻しましてメタルチケット。
4人で盗賊PTを組み、メタルのかけらを狙うのが主流な使いかたです。
(他には新職などLV1を4人集め、序盤から一気にLV上げをする際にも使用するようです)
レンジャーを入れメタルトラップを狙う方法も試されましたが、メタルトラップ事態が単体にしか効果がなく、しかもミスもあるといった仕様ですので盗賊4人の方が安定すると思います。(後述の応援をするならレンジャー必須)
戦闘中にチケットを使用したらメタルスライムが1匹降ってくるような仕様です。
ですので先に盗賊のひっさつが溜まってから使用するのがオススメです。
ただ、防御力の関係でひっさつを使用してもミスになったりします。
ミスったらもちろんアイテムはでません。
レンジャーの応援がひっさつを誘発するので応援してもらうといいかもしれません。
5人PTでなくてもあらかじめレンジャーに戦闘から抜けてもらい、逃げる線ぎりぎりまで盗賊にきてもらったら4人PTでも外から仲間を応援できます


メタルのかけらは迷宮で使用できるメタスラコインでメタルスライムを意図的に乱獲できるようになったため価値は一時期と比べ暴落しています。(それでも相場1万超えではあるのですが・・・)
メタルのかけらを使用した装備にははやぶさの剣、キラーピアス、水のサークレットなどがあります。
こちらは軒並み高額だったのですが、上記暴落につきだいぶ求めやすい価格に落ち着いてきました。

なかでもキラーピアスは短剣で2回攻撃ができ、しかもそのどちらにもMP回復スキルが誘発する可能性のある優れものなので未だ根強い人気があります。

00c5b989.jpg
<個人的にはピアス型の方が好き>


Ver1.0の頃からキラーピアスは会心錬金と攻撃錬金のどちらがいいのかと論争になっていましたが、現在はこうげきに軍配があがると思います。会心の使用が変わってしまい特殊効果が必ずのったり、タナトスで600ダメなどの技ができなくなったためです。
また、MP回復も上限値があり会心でダメージを与えてもMPの大量回復とはなりません。
今はバイシオン、バイキルトなど強化が豊富で、敵の防御力も下がったため会心頼りにならない土壌ができているのも向かい風ですね。
また、特殊効果の付与ならヘナトスやルカニ、幻惑などがオススメです。
眠りや混乱は一撃目で効果が発動しても2撃目で効果を切れさせる事があるからです。


<クリックして頂けたら励みになります!メタルの金箱よりテンションあがります>

ラゴンクエストX ブログランキングへ